ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『ROBOTICS;NOTES』#22「ここからは、俺たちのゲームだ」(最終回)

2013.03.22 (Fri)
「逃げるなよ、みさ姉!!」

みんなの協力のおかげで改良が済んだガンヴァレルが、SUMERAGIの前に立つ。
ARデコイは無事作動して、いくつかのミサイルを遠ざけてくれたが、
スローモーの発作を引き起こす装置を使っても、完全にはよけきれず。
序盤から左腕を破壊されてしまう…
「みさ姉、聞こえてるんでしょう?出てきなよ。
出てきてアキちゃんに自分の口から話なよ。何があったのか、なんでガンつくを捨てたのか、
全部全部話なよ。逃げるな、みさ姉!!」

ここまで追いついたんだからと、みさ姉に出てきて、
自分の口から説明してくれと言い募るカイでしたが、
君島が出てきて、すでにみさ姉の意識は崩壊したという;

おまけにSUMERAGIを蜘蛛の形から、人型に変えてきたぞw
不意を突かれて、送電のほうとかがやられちゃって、
ガンヴァレルが動けるのはあと5分!?

「プログラムきた!!君島コウ、除去する」
そんな時、澤村から君島コウを除去するプログラムが来た!!
何というタイミングw
いつもの奴だと思って、淳和がついたしなめてたぞ(苦笑)

しかし、プログラムを作用させるには、インストールはもちろんだけど、
ポケコンを再起動して、君島コウのARを
ポケコンの画面に映した状態でロックしなければならないらしい。
って、実際やってみたら、ロックっていうかロックオンって感じだったけどな!!

「今のあんたにライトスタッフがあるのかよ!!」
それもこれもカイがミサ姉を挑発して、
彼女を引き出してくれたおかげでしょう。
しかしみさ姉はもっとエグイ戦いをする女のはずだって(苦笑)
こんなので彼女が出てくるとは、君島にとって想外だったようですね。

キルバラでみさ姉の動きをよく知ってたカイは、SUMERAGIにパイルバンカーを打ち込み勝利!
むき出しになったみさ姉にポケコンを向けてロック!
で、なぜかロケットのようなものが発射されるという演出にw
まぁ、それがないと地味だし、分かりやすかったけどね。

正義は必ず勝つ!ということで、カイたちの大勝利!
コントロールルームを制圧したものの、君島に制御を握られてた綯さんたちでしたが、
君島の消失と共に、管理者も変えられてロケット打ち上げをとめることにも成功☆

「なぁ、みさ姉。俺たちの夢は、俺たちのロボットは、
みんなの希望になってたよ。みんなの笑顔を守れたよ」

結局、みさ姉が目覚めることなく終りを迎えてしまいましたが、
ヒーローのように、みんなに迎えられる図が良かったですね。
宇宙に向かう宇宙飛行士の腕にも、みんなの希望の星ガンヴァレルがw

「もう一度目指してみますか」
って、もう一度巨大ロボ作りをやっちゃうのかな?
今度はみさ姉も加わってくれるんだろうか?
そもともやっぱり学校の部活として継承されていくのかな?
ロケット打ち上げを見てたガンヴァレルはスマートだったしな。
それとも宇宙飛行士のほう?

みさ姉の口から、直に色々事情を説明する機会がなかったのが残念ですが、
最後、目覚めてたらもう一度瑞榎の墓参りにでもいって欲しかったよ。
不吉な予感がすることは度々あったけど、
結局、近くで死んだのってこの人だけだったからね;
みんなに夢と希望を与えたガンヴァレルを見せる事で、フラウの件もほぼ片付きそうだし。
あとは昴と父親の関係ももうちょっと何があったのみせて欲しかったな。

でも、全体的には好きな話でした!
むしろサイコパスより好きだったかもしれない(ぁ
キャラの個性が豊かだったし、時々予想外の展開があったりね☆
2クールスタッフ&キャスト様お疲れ様でした!
お付き合いしてくださった皆様もありがとうございました。
また来期の作品でもよろしくお願いいたします。

ROBOTICS;NOTES 9(完全生産限定版) [Blu-ray]咆筺のメシア(完全生産限定盤)(DVD付)トポロジーTV ANIMATION ROBOTICS;NOTES オリジナルサウンドトラック

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

アニメ「ROBOTICS;NOTES」を見ました。 フジにて木曜深夜にやってました お馴染みノイタミナ枠です PSYCHO-PASSの後でしたね 拡張現実が当たり前となった近未来 中央種子島高校、ロボット
みんなの笑顔を護れたよ。 終わる夢と始まる夢 ROBOTICS;NOTES 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)木村良平、南條愛乃 他商品詳細を見る
「ロボティクス・ノーツ」22話です 最終回でしたので総評書きます 物語はリアル世界と空想科学の相混じった世界でロボットを作る 高校生たちの青春ストーリーでした。 王道青春ス...
人類の命運を賭けた最後の戦い。澤田が用意したARデコイと強制スローモーを駆使して敵ロボットを倒した海翔だが、君島は俊敏な小型ロボに乗り換えて再び海翔たちに襲い掛かる。
最終回ですよー。
 所々のベタな展開は王道と捉えるのが正解なのでしょうか?
最後はロボ対決! チュウタネロボ部は世界を救えるのか? 終わり良ければ全て良し♪ お約束は多かったけど最終回は盛り上がりました~!
投稿者・鳴沢楓 ROBOTICS;NOTES ( ロボティクス・ノーツ ) フィギュア 瀬乃宮あき穂 ・ 神代フラウ 全2種セット (「ペーパークラフト④愛理」付属)()不明商品詳細を見る ☆アニメを濃く
ミサ姉を止めて~。゚(゚´ω`゚)゚。 海翔が乗るスーパーガンつくとミサ姉のロボの戦い! PSPで操縦するんだw ロボ部も全員PSPで戦います(*・`ω´・*) ARデコイすごい~...
ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ 22話(最終話)「ここからは、俺達のゲームだ」 あらすじと感想は「続き」をみてね。
正義は、必ず勝つ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303220001/ ROBOTICS;NOTES 3(完全生産限定版) [Blu-ray]アニプレックス 2013-03-27売り上げランキング : 1297Amaz...