ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20」Part.1

2013.03.29 (Fri)
アニメも終りだしたので、今期終わった作品を評価してみました。
今回は3回に分けての評価となりそうです。

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんが企画されている
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6916.html

6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

まずは以下の8作品について評価してみました。

キングダム
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
ヤマノススメ
PSYCHO-PASS
ROBOTICS;NOTES
キューティクル探偵因幡
石田とあさくら
THE UNLIMITED 兵部京介

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

Part.2はこちら→Part.2
Part.3はこちら→Part.3
『キングダム』
ストーリー…4
キャラクター性…3
画…2
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…21

初めは絵がカクカク動いててビックリしました(苦笑)
3DCGでしたっけ…もうちょっと使いこなせるようになってからやるべきでしたね;
あと気になったのは信の声がでかすぎることw
成長していったら声も落ち着きましたが、最初怒鳴ること怒鳴ること!
普通の会話も怒鳴ってるせいでうるさくって仕方ありませんでした…イラ
そういう演出だったのかもしれませんが、もうちょっと何とかならなかったのかな、と。
あ、OPとか結構好きでした。
しかし王騎将軍がお亡くなりになるとはねぇ~
キリはいいけれど、なんというところで終わったんだw
まぁ、続きに期待したいと思います。



『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』
ストーリー…2
キャラクター性…2
画…3
演出…2
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…14

全体的に盛り上らなかった。
せっかくのバトルも何だかなぁ~という感じだったし…
『カンピオーネ』の時も感じたけれど、どうも神話とか昔話から
相手の素性や弱点を探るという手法が…神話とか知らないからついていけてない。
おいてけぼり状態;
『とある~』とかは気にならないんですけどね。。。
主人公が最初から強いとか、色々もったいなかった気がします。
十六夜については、過去とかなにも触れなかった気がするし;
10話じゃここが限界か…2期は円盤売れないと無理かな?



『ヤマノススメ』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

ほのぼの5分アニメだったけど、(無駄に)絵に気合が入ってましたね!
出てくる女の子みんな可愛くって、女子会するのも納得。



『PSYCHO-PASS』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

最初から最後まで予定調和というか、予想外の展開というのがあまりありませんでしたね。
盛り上がりはあったけれど、もう一押しほしかった!
銃での戦闘より、格闘戦のほうが見ごたえがありましたね。
何となく、途中から『地球へ…』みたいに人間が管理されてる感じなんだろうな、
とは思ってましたが、脳となってシステムに組み込まれた人間たちが、
犠牲になったというより、自分たちはさらに高みへいったのだと思ってるあたりが予想外でした。
仲間から死者が出たのは残念だったけど、
まだ明るい未来もあるかもしれないと示唆できたのはよかった。
ただ弥生回はいらなかったなかな…
どうせなら征陸親子の過去回とかして欲しかったな。
そのほうが親子の仲直り&決別は映えただろうにw



『ROBOTICS;NOTES』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…5
総合的な評価…4

総合点…25

実はサイコパスより、こっちが好きだった!
ただ、少々詰め込みすぎた感がありましたね;
結局、みさ姉がどういう経緯で君島コウのことを知り、彼を殺すにいたったかは不明なまま;
そして昴と父親の不仲なわけも、アニメの中ではっきりさせることができませんでしたね。
おかげで途中から、自然と昴の出番へるしw
まぁ、最後のほうはなぜか仲直りする方向にいったからいいようなものの…
あとはシュタゲメンバーが出てくることを期待してたんですけど~
綯が頑張ってくれたからよしとするか!
高校生が主人公ということで、熱血アニメでしたね☆



『キューティクル探偵因幡』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

1話目見たとき、よくこんなのアニメにしたな(コラ
とか思ったのですが、楽しく視聴しました(苦笑)
個人的にはリアルなヴァレンティーノがツボでしたわw
あとロレンツォの袋の下の顔が見てみたかった…
えーと、えーと…以上です。



『石田とあさくら』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…2
演出…3
音楽…2
総合的な評価…3

総合点…16

色々ヒドイアニメだったけど面白かった。
一番ひどかったのは最終回かな?(苦笑)
全年齢向けボーイズラブというだけあって、胸の大きい子は脇役扱いだったな;
そしてなぜか先生は童顔・巨乳なのに女装した男…
色々突っ込みどころ満載なアニメだった。



『THE UNLIMITED 兵部京介』
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5

総合点…27

作画やらキャラの魅力は今期一☆
スタッフの愛を感じる作品でした。
ストーリーもわりと良かったんだけれど、後半なんだか雑でしたね;
過去編あたりから特に…もったいない!
まぁ、それでも十分兵部やアンディの魅力は伝えられたと思うけれど、
もうちょっとパンドラメンバーにもスポットを当ててほしかったかなぁ。
結局、早乙女が一応ラスボスだったんだけれど、決着はあっさりついてしまい、
なんだかんだで『過去』と決着つけるのがメインだったのかな?
どうせなら最後アンディには兵部の元に残ってほしかったのだけれど~
それでも十分ニヤニヤさせてもらいましたわ☆
目と心の保養アニメでした!



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

こんばんは、ジャスタウェイさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。この企画も今回で20回目を迎えましたが、ここまで続けてこられたのは参加して下さる皆様のおかげだと感謝しています。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、6月28日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6955.html

この企画は今後も継続する予定です。また企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。
>ピッコロ様へ♪
ピッコロさん、こんばんは。
集計お疲れ様です!
中間結果でたのですね、ラジオ聞かせていただきます。
もう今期アニメも終わり始めたので、また企画に参加させていただきますわ。
お知らせありがとうございました。
コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの恒例企画。 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」に お誘いいただいたので今回も参加させて
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 候補キャラが多い時に何度も語りましたけど 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!