ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20」Part.2

2013.04.03 (Wed)
3月終了アニメの総評です。
今回は3回に分けて記事にする予定で、これはPart.2です。

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様が企画されている
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6916.html

6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

次は以下の9作品について評価してみました。

ガールズ&パンツァー
AMNESIA
たまこまーけっと
しろくまカフェ
銀魂'延長戦(第3期)
ビビッドレッド・オペレーション
まんがーる!
まおゆう魔王勇者
マギ

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

Part.1はこちら→Part.1
Part.3はこちら→Part.3
『ガールズ&パンツァー』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…16

まず…1クールで終らせられなかったのはひどかったですね。
まさかの総集編2回とかw
絵がたまに崩れたのも残念…最後まで1クール乗り切って欲しかった。
贅沢いうなら、キャラ絵はもうちょっと可愛くして欲しかったなぁ。
ストパンとかと比べると絵が劣る;
戦闘シーンの動きとかはよかったんだけどね…
良いところで半端に終わってたため、
残りの2話いいものにできてもイマイチ気分が乗らなかった。



『AMNESIA』
ストーリー…2
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…19

最初はストーリーがさっぱりで、なんて不親切な作品だろう…と思いました(苦笑)
最後のほうにならないと、理由が明らかにならないし。
しかし、あれですね~
主人公が分けが分からないままに、「恋人」といわれて恋人の振りしたり~
自分でプレイする分にはいいんだけれど、
これはアニメで見るとイライラ…主人公の女嫌われるよ!と…
各キャラを見せてくれたのはよかったけれど、
最後、キャラエンディングが見れなかったのは残念。
美形ぞろいで面白そうな作品だっただけに、なんだかもったいなかったです。



『たまこまーけっと』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

作画は安定の京アニ!といったところでしょうか。
しかし、「デラ」がいなかったら成り立たなかったアニメだと思います。
キャラの個性は「並」で、デラだけ濃い(苦笑)
ストーリーは少々盛り上がりに欠けましたね。
日常を描くのはいいのだけれど、日常すぎて物足りませんでした。



『しろくまカフェ』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

キャラクターが個性豊かで、キャラを生かしたEDもよかったです♪
ストーリーもほのぼのまったり、ギャグありで面白かったのですが、
時おり、「マサキ」のコーナーを入れてくるのは、時間の帳尻合わせ的な感じがして(ぁ
ペンギンさんの扱いがちょっと不憫だったけど、またそこがよかった(苦笑)



『銀魂'延長戦(第3期)』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

半年も放送したのに、新作は13話のみでしたね。
評価はこの13話ぶんです。
まず、初っ端に「金魂篇」は何ともタイミングたよかったですね(苦笑)
スタッフ、狙ってたな!って感じがひしひししてw
ただ傾国篇は色々つっこんだ感じで、セリフが少々削られてたのが残念。
でも全体的にシリアス長編が多かった気がします。
ギャグ回が少なかったな。
でも相変わらずOP&EDも良かったし、またCDも期待したい。



『ビビッドレッド・オペレーション』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

敵の正体について、一応の説明があったのでホッとしました(苦笑)
ストパンみたいに、敵が有耶無耶のまま終ると思ってたので…
テーマは「友情」ですかね。
面白かったけれど、先の展開が読みやすかったのが残念。
れいとあかねはドッキングすると思ってましたよ~うん。
あとたまにひどく絵が崩れましたね…
9話のひまわりちゃんが特にひどかった。靴下なくなってたりとかw
あと…おじいちゃんがカワウソのぬいぐるみに入ってしまうという展開は、
絵面的に可愛かったので良いと思います(苦笑)



『まんがーる!』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…2
演出…3
音楽…2
総合的な評価…2

総合点…15

最後、アニメ化決定でこのアニメを作ってる様子を描くというのは面白かったと思う。
ただ5分アニメクオリティでしたね。
頑張ったで賞という感じが~。
意外と今期はショートアニメ面白いものが多かっただけに、印象が薄い。
ので比べると競り負けちゃいますね。



『まおゆう魔王勇者』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…18

後半、作画が崩れたのが残念;
あとストーリー展開が悪いというか、この作品、伏線張るのがヘタでしたね(苦笑)
素材としてはよさそうなのに、なぜこうなったw
あとキャラを生かしきれてない感じもしたし、女魔法使いの存在がイマイチ分からなかった。
終り方も中途半端で残念だったし…減点です。
あれは2期が決定しててもアウトな終わらせ方か…
いや~2期が決まってたらギリギリ許せる範囲か?
賛否両論分かれそうだけど、私は原作に手を出しそうにないですね。
どうせなら、原作に手を出したくなりそうなアニメを作ってくれw



『マギ』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…2
総合的な評価…2

総合点…16

ちょっと子供向けな感じがして、熱くなれませんでした;
どうもアリババのうじうじっぷりにイラっとすることが多くて(ぁ
シンドバッドが主人公だったら、全然違ったんだろうな~。
もう完全にストーリーよりも、キャラ重視で見てました。
ストーリーはちょっとイマイチだったかなと。
序盤で「開けゴマ」の合言葉を言ったときはどうしようかと思ったw
シンドバッドの堕天の話が気になってたので、2期が決定してたのは何より。
ただ1クール目の歌は非難ごうごうだったのだし、次は気をつけて欲しいですね。



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 候補キャラが多い時に何度も語りましたけど 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!