ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20」Part.3

2013.04.24 (Wed)
3月終了アニメの総評の最後です。
『琴浦さん』が遅れ放送だったので、記事も遅れてしまいました;

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんが企画されている
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6916.html

6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

最後は以下の9作品について評価してみました。

ささみさん@がんばらない
絶園のテンペスト
僕は友達が少ないNEXT
琴浦さん
バクマン。3
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
八犬伝 -東方八犬異聞-
戦勇。
リトルバスターズ!

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

Part.1はこちら→Part.1
Part.2はこちら→Part.2
『ささみさん@がんばらない』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

初めは兄妹のイチャイチャっぷりが気持ち悪かったけれど、
全貌がわかるまでと視聴を続け、3話でようやく全体が分かりましたね。
お兄ちゃんがどういう存在がイマイチよく分からなかったけれど、
つるぎが「お兄ちゃん」といっていたし…そういうこと?
8話で絵が崩れてたけど、全体的に独特な色使いでしたね。
けどEDは間違った方向に頑張っていた気がする(苦笑)



『絶園のテンペスト』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

あれ?原作は特に完結してるわけじゃないんですね。
終ってくれてホッとしました。
途中で、絶園の魔法使いの正体は薄々妹だとは予想がついたけれど、
彼女が黒幕とかでなくてよかった。
最後、羽村は頑張ってたなぁ~。
鬱々とした展開が多かったけれど、不思議と面白かったです。
OPの歌や映像も頑張ってて、なかなか絵が綺麗でしたね。
難点をいうなら、葉風(はかぜ)という名前がいいにくそうだった(苦笑)
滑舌厳しいぜw



『僕は友達が少ないNEXT』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…18

最後は友達ができて終るという…
恋愛ENDではなかったけれど、締め方としては綺麗でしたね。
ただ2期目は夜空の扱いが可哀相すぎた;
以前から星奈PUSHな作品だとは思っていたけれど、
理科まで勢いづいてきて、しまいには夜空というか「ソラ」のポジションまで奪っちゃって…
一応、最後は小鷹か誰かが迎えに来てくれたんだろうけれど、
誰をPUSHしているかみえみえだと、見てる側としてはなえてくるわ;



『琴浦さん』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…22

始めの1話前半は度肝を抜かれるほどの鬱ストーリーでしたね。
それがどうしてこんな明るい話になれるのか!
お母さんとのすれ違いも解消できたし、
部長とのモヤモヤも解消されたし、まさかの公私共にハッピーエンド☆
いや~真鍋のエロスに救われたね(?)
それに「つるぺた」の歌にも度肝を抜かれたな…うん。。。
まぁ、絵はちょっと…二人並んで歩いていたら、
どちらが奥にいるかわかんない雑な絵があったりね(苦笑)←最終話w
部長が振り向いたのが思ってのと逆だったからビックリしたよ;
まぁ、でも予想外の面白い作品でした。



『バクマン。3』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

なんだか3期はこれまで以上にテンポが早かった気がします。
けれど相変わらずの安定感w
安心してみていられました。
多少ハラハラさせられることもあったけれど、それもジャンプならでなハラハラ感だったな。



『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

絵は終始綺麗だったけれど、如何せん話が苦手だった(ぁ
テーマは結局「修羅場」なんですかね;
だとしたらテーマ性は貫けていたでしょう。
女性キャラも個性豊かでよかったとは思うけれど、
どうもスタッフというか原作者?あたりが、愛衣をPUSHしてる気配を感じていやだった。
愛衣回に時間使いすぎだろう。
扱いの差を感じて、他のキャラがなんか可哀相…



『八犬伝 -東方八犬異聞-』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

分割2クールということで、微妙なところで終っちゃいましたね。
一応、莉芳に「玉」探しを命じられていたはずなのに、
玉探しはこれからになりそうですね(汗)
最後になって、周りに玉が集まっていると気づいたようで、
ついでに玉が盗まれたことにも気づいたか…
蒼や彼の周りをうろついてた教会サイドの怪しい奴も気になるけれど、
浜路の兄との再会も楽しみにしたいと思います。期待を込めて高得点?



『戦勇。』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…22

絵は雑だったけれど、内容で勝負!
勇者アルバの突っ込みと、ゆうきゃん演じるキャラのドSが光ったいい作品でした。
他のキャラも個性豊かでした。
中田さんのナレーションもよかったし、ロリコンな老兵士も小気味よかった(苦笑)
まぁ、途中で終ってしまったのは残念でしたが、2期決定してるし~
OPはなんだかんだで格好よかったし(苦笑)
2期に期待して、高評価です。



『リトルバスターズ!』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

色々謎を残したまま終ってしまいましたね。
現時点でオチがしっかりしていたとはいえないな。
続編の『リフレイン』はいつになるんだか…総評がしづらいよ;
エンジェルビーツみたいに、重たい事実が隠されてるパターンを予想してたぶん、
ちょっぴり肩透かしを食らったぜ。
とはいっても、今後、そういう展開がありえそうだけど。
クド回で、理樹が持ってたはずのものがクドの元に移動したりと、
後半に入って、意味深なシーンも増えていって…
理樹に頑張れという恭介が思い浮かべていたシーンはなんだったのか。
あと小人の絵本も…伏線回収はなるべく早めにお願いしたいですね。
あとは後半、22話とか絵が崩たのが残念。



ベストキャラクター賞…兵部京介(『THE UNLIMITED 兵部京介』)
銀髪&学ランなのがドストライク!!
と、原作も前作アニメも見てないのに惹きつけられたキャラクターでした。
まぁ、銀髪というか実は80歳以上のおじいちゃんだの、
ロリコンだの色々でてきましたが、あのドSと格好よさで、
そんなの全く問題になりませんでしたわ☆

ベストOP賞…「LΛST RESOLUTION」Emblem of THE UNLIMITED『THE UNLIMITED 兵部京介』
AMNESIAや銀魂、キングダムのOPも結構よかったけれど、
やっぱ、一番は兵部かなぁ。
シリアス用に、格好いい曲だった。
映像ともあいまって、よかったです。

ベストED賞…「トポロジー」いとうかなこ『ROBOTICS;NOTES』
やっぱ、いとうかなこはいいよ。
ちょっとしんみりしてて、青春!って感じの曲だった。

ベスト声優賞・男性…櫻井孝宏さん
男性のほうは色々迷ったけれど、シロクマ君を演じた櫻井さんに1票!
ちょっと今までの櫻井さんのキャラとは違った感じで、そこがまたよかった。

ベスト声優賞・女性…特になし!



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 候補キャラが多い時に何度も語りましたけど 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも...