ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『革命機ヴァルヴレイヴ』#4「人質はヴァルヴレイヴ」

2013.05.03 (Fri)
「私たちの学校はドルシアともARUSとも対等な独立国になります」

「ジオールの秘密兵器の奪還が確認でき次第、
我がARUSは対ドルシア全面戦争に踏み切る」

アバンではARUSの作戦会議が開かれていたが、
出された結果は、半年防御に徹してる間に奪ったヴァルヴレイヴを量産し、勝利を得ようというもの。
ヴァルヴレイヴの製造にARUSは関わっていなかったのか…
「お前の力とヴァルヴレイヴを組み込めば、俺の革命は5年は前倒せる」
ドルシアを革命するために契約しようとハルトに持ちかけるエルエルフでしたが、
どうやらもとの計画は長期計画だったようですね;

「お前は俺を選ぶしかない。もちろんメリットは用意しよう。
この学校を丸ごと救ってやる。お前の女もだ」

エルエルフは自分の読みに絶対の自信があるようで、
ハルトは自分を選ぶしかないと、余裕な態度。
学校も女も救ってやると持ちかけてきたけれど、

「僕が守るって決めたんだ。呪いの力を使ってでも」
ハルトはエルエルフを信じられないのか、断ってきましたね。
まぁ、自分を殺した相手ですし;

しかしヴァルヴレイヴには別の人が乗り込もうとしていて、焦るハルト。
自分のように呪われるのかと思ったら、
「アナタマチガエ」
モニターの女の子が乗り込んだ人間を指差したと思ったら、
周りの機械が勝手に動いて、その人殺しちゃった!?
やっぱり一度目乗り込んだときに血を採ったとき、パイロット識別されちゃったのかな;
1機あたりパイロットは1人になりそうだ~。

「分かった、学生達は置いていこう。このロボットと我々だけでも脱出する」
慌てふためく中、今度はドルシアが攻め込んできたってんで、
フィガロ上院議員、すっかり本性をあらわにw
優先順位はヴァルヴレイヴ、学生の順番だったようで、
ヴァルヴレイヴとその操縦士を連れて、自分達だけ逃げようという流れに!

ハルトはその場で捕まっちゃったけれど、
運良くショーコがアキラのところでその話を聞いていたため、生徒会に告げることに!
ただアキラが自分のことを「言わないで!」といっていたため、
律儀にそれを守ったショーコは、出せる証拠がなく…

どうしても信じて欲しくて、服を脱ぐことでかすかな信頼は得られたけれど、
「あいつらが嘘つきだって証拠、掴んでやろうぜ」
それでもやっぱり確かな証拠は必要なようですね。

みんなが校歌を歌ってる間、秘密の通路を使って証拠探しに出かけたけれど、
運良くハルトを発見できたので、もうそれがそのまんまの証拠にw

「騙されるな、みんな!ARUSは僕らを見捨てて脱出するつもりだ!」
みんなにはハルトの言葉で伝えたけれど、それでも半信半疑;
けれどフィガロがあっさり正体現して、
銃をぶっ放し始めたもんだからハルトの言葉を信じるしかなく~

「やっぱり皮膚に直接触れなくちゃダメなんだ」
もっていかれそうだったヴァルヴレイヴをハルトが奪取し、
フィガロも抑えたけれど、段々力の使いようも分かってきたようですね。
服の上から噛んでも、体は乗っ取られないか。

「このモジュールはすでにドルシア軍に包囲されている」
しかし、片付いたと思ったらここがドルシアに包囲されていると伝えにきたエルエルフ。
ハルトにピースサインを向け、契約しろと静かに伝えてきたけれど、
何も対策が浮かばず、そのまま契約するしか道はなさそうに思えたけれど、
ショーコが打開策をみんなの前で披露!

「こっちも脅すの!私たちの家族に手を出したら、このロボットをARUSに渡しますって!」
「あなた達にロボットは渡せません。だから私たちと一緒に戦ってください」

ドルシアにもARUSにもヴァルヴレイヴを渡さず、
渡さないことを武器に、人質となってる家族を守ろうと提案!
ついでにARUSには一緒に戦ってくれないと、ドルシアにロボ渡しちゃうぞと脅しも(苦笑)

その後、ヴァルヴレイヴを発進させ、
敵を撃退すつつも、ジオールからモジュール77を切り離したハルト。
これで本当に独立体制に;

「みんな、もう誰かに頼るのはやめよう。
何かに頼るんじゃなく、自分の足で立つの。独立するの!」

もうすっかり生徒会長やハルトではなく、ショーコがここの中心人物だな(苦笑)
ショーコはジオール総理大臣の娘ということでしたが、
それを抜きにしても、エルエルフにとってこの展開は予想外だったようですね!
ショーこの方がピースサイン似合ってるよ☆

「久し振りだ、笑ったのは」
でも自分の計算外の出来事に、ちょっと呆れてるっていうか、
思わず「苦笑」って感じだったな;
エルエルフとショーコの頭脳で何とかやっていけそうな気もするけれど、
今後エルエルフがどういうポジションにおさまるのか、気になるところです。

革命機ヴァルヴレイヴ 2(完全生産限定版) [Blu-ray]Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)ZERO(初回限定盤)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

3~6号機のヴァルヴレイヴ
・キョーコがまさか独立宣言するとは予想外であった。しかし、その独立はヴァルヴレイヴあってこそだから、まだ見つかっていない3~6号機のヴァルヴレイヴをみつけないといけない気がする。そうしないと、独立の意味を失ってしまう。ドルシアとARUSの目的はヴァルヴレイヴのデータ目的だから、それをどちらかが手にしてしまったら、もう家族を護るカードを失ってしまうから、独立を護る為にヴァルヴレイヴを揃える必要があると思われる。

・3~6号機のヴァルヴレイヴにはぜひとも、山田ライゾウ・指南キョーコ、流木野サキの3人がどれかに乗ってほしいかも。まぁ話の流れからすれば、最有力候補はこの3人という事になるが!。
>MGさまへ♪
MGさん、こんばんは。
ショーコ独立宣言は、予想外の展開でしたね(苦笑)
思わず笑いが出てしまったエルエルフに激しく同意w
ARUSはヴァルヴレイヴを奪取した暁には量産するつもりだったようだし、
他にも機体があることを知らなさそうですが、ドルシアがどこまで掴んでるかが不安ですね。
エルエルフがそのあたりの情報を提供してくれるかどうか微妙そうだけれど、
早いところ次のパイロット&機体を見たいものです。

> 山田ライゾウ・指南キョーコ、流木野サキの3人がどれかに乗ってほしいかも。
今回の流れで、生徒会長が乗るという展開はなくなりましたよね(ぁ
とりあえず次回はまた歌う展開になりそうで…先がちょっと心配ですね;
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

多言なれば屡(しばしば)窮す。爪立つ者は立たず、跨ぐ者は歩まずとはよく言ったもの。 長広舌の弁論の限界を印度人と支那人の先哲賢人は厳しく戒めたところです。しかし、それを真
子供たちの独立 すっごいその場のテンションと勢いだけで行動してるねこの作品 革命機ヴァルヴレイヴ 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/07/24)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る
「僕と契約して革命機になってよ(゚Д゚)」 第3話 エルエルフの予言 公式よりあらすじ ドルシア軍をたった一機で撃退し、一躍、時の人となったハルト。救助のためにモジュール7...
アルス軍司令部からあがったマスタープランによると 敗戦から半年間はアルスの国力と広い国土を生かしつつ防御に徹するがその間全精力を使い ヴァルヴレイヴを生産、ジオール機密
イエーイ、ハルトきゅん見てるー? 信じて送り出した一人旅団が咲森学園のサキさんの緊縛プレイにドハマリしてピースカメラ目線を送ってくるなんて... とりあえずアードライさん
独立!独立! と言うことでまた遅くなりましたが革命機ヴァルヴレイヴ4話の感想です。 ネタバレありですのでご注意下さい。 もう今週はねえ、途中まで「何だこれ」っ
 革命機ヴァルヴレイヴ  第04話 『人質はヴァルヴレイヴ』 感想  次のページへ
守りたいものがあるなら、汚れろ――! 学園や彼女を守りたいなら自分と契約しろと迫るエルエルフ。 拒絶するハルトだが、ヴァルヴレイヴを狙うアルスの裏切りにあう。 ドルシア
はじめに 「革命機ヴァルヴレイヴ」4話は「手」の演出が印象的だった。 今回は手の描写の演出意図について書いてみたい。 手の描写の演出意図 指南ショーコがヴァルヴレイヴの手
アルスとドルシアとの全面戦争----------!!?ぎゃぁぁぁぁぁ!!やっぱりか、大人ってズルイ(><)予想的中。やっぱキャスティングは嘘をつかない(わはは)それにしても今回のサ...
ドルシアにもARUSにも狙われるヴァルヴレイヴとハルト。この状況を乗り越えるためにはどうすればいいんでしょうか…? 今回遂にハルト達がある決断をする時が…!突然
投稿者・綺羅 1/144 ヴァルヴレイヴ (革命機ヴァルヴレイヴ)(2013/04/27)バンダイ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜9時半からアニメ系ネ
革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/06/26)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る 私たちの学校は、ドルシアともARUSとも対等の、独立国になります! 「革命機ヴァルヴレ
「私たちは独立するの!」 ドルシアに包囲されアルスも信用出来ず追い詰められたハルトたち この状況に独立する事を宣言するショーコ!    アルスの軍司令部から上がってきた...
ピースサイン… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305030000/ 1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 (革命機ヴァルヴレイヴ)バンダイ 2013-04-27売り上げランキング : 8Ama...
人質はヴァルヴレイヴ 「対ドルシア全面戦争に踏み切る!」 アルスは防御に徹してジオールの兵器を量産します。 エルエルフ「まずはフィガロ議員に乗り移れ。」 なぜか憑依の
その発想はなかった!な、ショーコマジ主人公!回でした。 いや、彼女が総理大臣の娘という設定で、「な、なんだと!?」と驚かせる演出は面白かったですが、理論として納得の行く
革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/06/26)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る アニメ 革命機ヴァルブレイブ 第4話 人質はヴァルヴレイヴ これは化けるか?! 何
革命機ヴァルヴレイヴの第4話を見ました。 第4話 人質はヴァルヴレイヴ 予言通りにハルトの後ろに立っていたエルエルフは契約するように迫ってくる。 「ドルシアを革命する
回を追うごとに脚本が酷くなってませんか。 もう笑うしかないですよ。 これ、分割2クール作品なのに大丈夫なの。  革命機ヴァルヴレイヴ 公式サイト Preserved Roses(期間生産限定