ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『革命機ヴァルヴレイヴ』#5「歌う咲森学園」

2013.05.10 (Fri)
「ジオールの皆さん、僕らは元気です。
この歌が届くなら、きっとまた会えます。信じましょう」


ショーコの提案により独立したモジュール77は、
ARUSとドルシアのにらみ合いにより、驚くほどの平和が訪れていた。
ARUSは世論とモジュール77を味方につけて置いたほうがいいとの判断で、
彼らの独立を当分は見守ることにしたが、ドルシアの動きはまだ分からない。
「赤い木曜日の悲劇を忘れてはならない」
なんだか子安さん声のお偉いさんが演説していたけれど、ドルシア総統か…
力がなければ正義も正論も通らない。
ドルシアが力を求めるに至った経緯には、
「赤い木曜日の悲劇」とやらが関係ありそうですね。
ま、それについてはそのうち分かるのかな?

平和が訪れたモジュール77では、
一応のルールを決めて生徒会主導で生活地盤を固めていたけれど、
いきなり電源が落ちた上に、雪が降り出した!?

どうやら環境整備システムの不調で、冬モードに移行しつつあるらしい。
オタク眼鏡こと、霊屋ユウスケが物理の先生の説明が分かるってんで、
ライゾウに連れられて修理に向かうことに!

穴に落ちるのは薄々予想はついてたけれど、ライゾウがきっちり腕を掴んでくれて!
しかし、その下に装置があったものだから、
片手でぶら下がったまま状態で、そのまま修理をすることに(汗)
降りるのは無理だったのか?

「無責任なこといわないで。もとはといえば、あなたが巻き込んだことでしょう?」
寒くなったため、女子は毛布を取って一箇所に集まっていたけれど、
不満がショーコに集まりだした。
おもに金髪・二宮タカヒが主導した感じで…
でもこの人、それしかないでしょ?
みたいな感じで生徒会長にもいって、独立に賛同してたよね?

「馬鹿じゃないの。人の意見に乗っかったくせに。自己責任でしょう」
こじれそうだったところに、サキが反論をかましたけれど、
もともと周りによく思われてなかったせいが、火に油を注いだ感じで、
今度はサキが集中砲火を受けることに;
やっぱ女子が群れると怖いなw

「私が礼儀を教えて差し上げますわ」
「数と暴力なんて、たいした礼儀ですね」

一食触発どころか、互いにビンタの応酬に!
しかし、ここでようやくユウスケ&ライゾウのおかげで電源が戻り、
下半身着ぐるみなハルトと、その着ぐるみがタカヒのスカートをめくってるところで…
サキが思わず噴き出しちゃいましたね;
意外と笑い上戸なんだろうか。

しらけたからと、タカヒは去っていったけれど、
仲直りはしなかったので、また度々こういうことが起こりそうで心配だな~。

「残ってる奴らが凍え死ぬだろう。もう嫌なんだよ、仲間が死ぬのは!」
まぁ、ライゾウが生徒会メンバーとかみんなを導く側に入ってくれたら心強いけれど!
ライゾウ、漢だったぜ!

あえて、ショーコのジングルベルは省いて感想を書いてたのですが…
ショーコの歌により、家族に自分達は元気にしていると歌うことで
メッセージを送ることを思いついたハルト!

元アイドルだというサキをメインに構成したけれど、
こういうのが嫌いそうだけれど、まぁ、ハルトにお願いされたってのもあるんでしょうね。
学園に感謝もあるようだけれど…
映像は家族やジオールの人々だけでなく、ARUSの人たちにも届いたらしく、
たちまち募金が集まり、えーと、億単位で集まったんですか(汗)
当分、資金には困らなさそうですね;

サキとハルト、二人でモジュール77を把握しようと探索に乗り出したけれど、
エルエルフが操作したのか、一気に地下へ。
そこには、4体のヴァルヴレイヴが!

「待って、このこと二人だけの秘密にしてくれないか。
僕みたいなの、もう増やしたくないんだ」

自分みたいに呪われた者を作らないようにと、
秘密にしてくれと頼むハルトでしたが、

「いいよ。その代わり、私たち二人ぼっちになりましょう」
それを飲む代わりに、サキの恋人になってくれってこと!?
サキってば返事も聞かずにキスをしてきた!(汗)
ったく~、最近の子は…。。。
せっかくショーコとハルトの関係が元に戻ったというのに、
こっちの人間関係もこじれそうですね。

あ~予告の感じだと、緑の機体にサキが乗ることになるのかな?
カムバックはアイドルに戻るってことなのか、
それともお亡くなりになってカムバックということなのか(エッ
いや、ショーコも死ななかったし、こんな序盤で死んじゃうと、
1機につきパイロット1人だとしたら機体がもったいないしな。。。
きっと大丈夫なんだろう、たぶん。

「ジオールの、いや、人類の技術レベルをはるかに超えている。
時縞先生、一体どんな悪魔と取り引きしたというんです」

気になるのは物理の先生・貴生川タクミが何か知ってそうなことですね。
時縞先生って、ハルトの親御さんだったりするのかしら~。
これからヴァルヴレイヴについて調べていくつもりなようだけれど、
何か分かったところで~という気もするしな(オイ

あと気になるのは、先にエルエルフが機体を見つけていたのなら、
ひとつくらい、自分のものにしそうですけどね。
もしくはいやらしいタイミングで、
機体がほかにもあるとバラすことでハルトを窮地に追いやるか;
今回はちょっと、エルエルフの出番がなくて寂しかった…
次回は出番があるといいな。

革命機ヴァルヴレイヴ 3(完全生産限定版) [Blu-ray]Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)ZERO(初回限定盤)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

サキが4号機パイロット?。ハルトは真実を語れ!!。
・ついに待ちに待った眠れる巨人達=ヴァルヴレイヴ3~6号機、エルエルフの導きの下、発見。世間ではヴァルヴレイヴは1機だけという事になっているが、復活させたら戦局は大きく変わりそう。特にドルシア側のアードライは例の平和ボケしたネット放送に相当お冠の様子。話によれば、ハルトと共に戦う戦友第1号は“流木野サキ”と話が上がっていて、ヴァルヴレイヴ4号機に乗るという事になっているが、自分的にはショーコが乗りそうな予感がする。

・他のヴァルヴレイヴが復活したら、ハルトが抱えている不老不死の体とマギウスの力の事をショーコを始め全校生徒に嫌でも伝わりそうに思える。そうしないとルルーシュや集、話さなかった知らなかったという事で周りから反感を買い、反目の的になったという前例があるから、できれば早めに話す事を祈りたい。
>MGさまへ♪
MGさん、おはようございます。
ヴァルヴレイヴが日の目を見たら、本格的に戦闘に入ってしまいそうですね(汗)
予告の感じでは、サキが緑のヴァルヴレイヴに乗りそうな感じでしたが、
サブタイが不吉な感じが漂っていて心配です;
ショーコが乗る可能性もありそうですかね。

> できれば早めに話す事を祈りたい。
他のヴァルヴレイヴについてはエルエルフにも掴まれているし、
早めに話していたほうが後々の関係のためにはよさそうですよね。
ちょっと問題がおきただけで、独立を押したショーコが責められるような現状だし、
問題になりそうなことは、早めに解決しておいて欲しいですね。
コメントありがとうございました。
ただ、よそでも同じようなコメントをお見かけしましたので、
どちらがコピー元かは存じませんがコピーコメントっぽいものはなるべくご遠慮くださいm(_ _)m
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

「そのかわり、私達、ふたりぼっちになりましょう」 ハルトとサキが発見したのは・・色違いのヴァルヴレイヴ 二人だけの秘密にしようとハルトは提案、サキは・・ 公式HPよりあら...
みんなのうた。 世界に届け 革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/06/26)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る
ショーコの独立宣言に賛成意見多数で学生たちだけで独立することにした咲森学園の生徒達 食料揉んだとかいろいろどうなってるのかと思ったけどインスタント麺ですませてたとは 棚
コレハセツクス? ということで、そこそこピンチだけど全く危機感を感じなかったヴァルヴレイヴ5話の感想です。 ※諸事情により今回の感想は簡易…と言うかチラウラ的なもので
ショーコの提案で独立を果たしたハルトたちですが コンビニの商品をなぎ倒すのはやめましょうそんなことやりたくないし
前回のヴァルヴレイヴ!(CV:μ's) \デン/ 高校2年になった私を待っていたのは、学校が廃校になるというお知らせ。 廃校を阻止するためには咲森学園の生徒を説得するしかない。...
 革命機ヴァルヴレイヴ  第05話 『歌う咲森学園』 感想  次のページへ
独立学園国からのメッセージ…。 ダイソンスフィアから切り離され、宇宙を漂うこととなったモジュール77。 独立を謳ったハルトたちは、子供だけの楽園を満喫していた。 しかし、...
今回は丸々一本ビューティフルドリーマー。ただ、ラムだっちゃさんが電撃折檻するのは浮気が発覚した後という、ルーミックワールドでは起こり得ない泥沼展開だということ。エルエル...
革命機ヴァルヴレイヴ5話を視聴。 今回は指南ショーコが物語を引っ張っていった。 まず冒頭のコンビニのカップラーメンの棚をラリアットしていく様は ショーコの天衣無縫さ天
毎週が革命!キャラの発言は爆弾!話の展開は迷走疾走の道無き道を逝く! 先が全くわからない革命機ヴァルヴレイヴ超楽しい☆(ゝω・)v ナチュラルに狂ってる世界と人々 もしや
今回は学園での話がメインに。前回独立宣言をして、モジュールを切り離し独立した学園。このまま子供だけでやっていくことはできるんでしょうか…?今回も色々ぶっ飛んでいて...
機体が綺麗なのと、ピンク色の使い方が印象的で面白い。 ピンク色自体も 鮮やかで とてもいいんだけどな・・・どうしたことだか・・・学生のもろもろはスルーの方向で。。 もう
「この事、二人だけの秘密にしてくれないか」 ハルトとサキだけの秘密 モジュール77の地下に隠されてた機体――!    ショーコが独立宣言をしてから1週間―――! ドルシ
いい言い方をすれば、今期一番の展開が読めない作品。 そう言えば、聞こえはいいですから(笑) この作品、ホントどこに向かって走っているのやら。 ツッコミどころが多すぎです!...
投稿者・綺羅 1/144 ヴァルヴレイヴ (革命機ヴァルヴレイヴ)(2013/04/27)バンダイ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜9時半からアニメ系ネ
地震を起こしたのは、僕じゃないー僕じゃないー、僕じゃなーいー♪ 地球の壁ドンですかねぇ。凄いタイミングで地震でした。 ・リヴァイアスですか? あそこまで無法から暴力⇒絶
ふたりぼっち… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305100003/ 1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 (革命機ヴァルヴレイヴ)バンダイ 2013-04-27売り上げランキング : 61Am...
「歌う咲森学園」 モジュール77での暮らし。 テストも勉強もない独立した学園です。 水浸しになった指南ショーコの透けブラを盗撮しながら 平和を満喫する野火マリエ。 その頃...
1人旅団よりもふたりえっち…もとい、ふたりぼっちのが好きでござる(*´∀`*)ポワワな、サキさんマジヒロイン!回でした。 ハルトへの好意は今までも少しずつ描かれていた気がしま
革命機ヴァルヴレイヴ 1【イベントチケット優先販売申込券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/06/26)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る その代わり私達、2人ぼっちになりましょう。
子供しかいない国------!! ショーコの独立宣言から1週間。 ドルシアとアルスは睨み合いを続けているだけで、ハルトたちのモジュールは拍子抜けするほど平和なよう。 自分たち
子供しかいない国------!!ショーコの独立宣言から1週間。ドルシアとアルスは睨み合いを続けているだけで、ハルトたちのモジュールは拍子抜けするほど平和なよう。自分たちでルール...
革命機ヴァルヴレイヴの第5話を見ました。 第5話 歌う咲森学園 独立から一週間が経ち、咲森学園の生徒達は大人のいない生活を満喫していたのだが、人口太陽から離れて生活環