ジャスタウェイの日記☆

アニメの総評、漫画・小説の感想がメインです。

ドラマ『空飛ぶ広報室』#5

2013.05.12 (Sun)
「今度こそ、自由にやれそうです」

片山とともに次の企画を売り込む空井。
今度は漫画家相手に資料を提供するようだが、
リカとおそろいで買ったペンが強奪のピンチに!
おまけにリカと空井の仲もなんだかギクシャクしそうな雰囲気が…
前回の件以来、柚木と槙はろくに口も聞かないらしく、
周りはそっとしておこう~ムードだというのに、
片山が空井に仲直りさせるよう仕向けたらしく、空井はリカにSOSを!

「お願いがありまして、付き合ってもらえませんか」
そして空井の切り出しの順番がおかしいお誘いが来たw
でも今度は仕事じゃなくてプライベート!?
でもやっぱり仕事に近いプライベートだった!

空井の作戦としては、それぞれ柚木と槙を誘い出し、
腹を割った話させようと思ってたっぽいけれど、
二人は互いの顔を見るとさっそく帰ろうとしてしまって;

「一瞬でも動揺した自分がアホみたいなだけです」
けどそこは、リカが無理やり押しとどめてくれましたね。
空井にドキリとさせられた腹立ちもあって(苦笑)
いや~相変わらず空井は罪作りな男だw
ただ、結局ここで二人の仲直りは成功せず~。

室長のとこの子らは手のかかる人たちばかりで;
でも、室長はその子たちに手を貸したり、成長を見守って行くのが楽しそうですね~。

「昇任試験、このままずっと受けないつもり?片山気にしてたよ」
「また二人でやればいいのに」

どうやら比嘉と片山も何かあるようですね。
って、次回やるみたいだな。
とりあえず、ここはスルーで。

「室長、私は痛々しいですか?無理してるように見えますか?」
周りにせっつかれたせいか、自分は痛々しいか室長に聞いてしまう柚木。
返事は、ほぼ肯定したようなもんだったけれど、
「ここでは自由にやりなさい」といった言葉は覆す気はないようですね。
「少しくらいは頼ってみてもいいんじゃないか」
ただやっぱり無理してるのが分かる分、周りを頼ってはどうかといってくれて。
まぁ、結局槙はお留守番になっちゃったけど;

さて、いよいよ機動展開訓練!
帝都テレビは視聴者にわかりやすいように、昼間から取材していたけれど、
カメラマン、すっかり戦闘機とかに夢中だなぁ(苦笑)
リカもすっかり防衛省担当って感じで、
安全性にいちゃもんつける記者に、柚木に代わって噛み付いてくれましたね。
ミサイルはダミーか…ってまぁ、そうだろうな;

「ありがとう」
これには思わず柚木も素直にお礼を言ってましたね♪
普段から、もっとこう~素直になれればね~。

奇しくも、事故を起こした車両は古賀の部隊だったらしく彼が報告しに~。
その後、彼の上司が柚木に謝罪をしにきたけれど、
これまた上司は女性でしたね。

「彼女、のびのびやてれるみたいだし」
仕事にやりがいを感じているという明るい笑顔を見せる女上司に、
古賀とうまくやれているのを感じて、古賀も変わったことを感じた柚木。
感動の再会というわけにはいかなかったけれど、

「私がテストケースになったんだとしたら、ハゲを作った甲斐もあったかな」
テストケースとして辛い目にはあったけれど、
それを通して、自分のあとから来る女性たちが過ごしやすくなるのなら、
頑張った甲斐はありましたよね。
報われる気が。
それにおかげで肩の荷が下りたようですね。

「あいつにも見せてやりたかったな」
喧嘩してたのに、なんだか槙にも朝日を見せたかったという話に。

「きれいな朝焼けを一緒に見たいと思える人がいたりして」
空井も何気に朝焼けを一緒に見たい人がいるようですが、
「あの二人でも飲みにいきませんか?」
「それ仕事ですか?プライベートですか?だったらやめておきます」
リカにプライベートで二人きりでの飲みに誘われて、断っちゃいましたよ!(汗)
どいういうこと!

「付き合うなら稲葉さんとは正反対なタイプかな」
って、家庭的な女が良い!?
でも電話のあとため息ついてたってことは、このやり取りはあったものの、
やっぱりリカのことが好きなんでしょう?
何だかんだいってリカとおそろいのペンは死守したようだし。
気になるのはあの男性アナウンサーの存在なのか?
それとも自分の職業…でもパイロットじゃないしな;(ぁ

それにしたって、せっかく勇気を持ってリカから誘ってくれたのに~
次回からどんな顔して会えば…

まぁ、なんにせよ柚木の肩の荷が下りたのは何よりですが。
今後、ますますおっさん化するのか、それとも女性っぽくなるのか、
槙の力量にかかってる気がするw
今後の柚木と槙の関係にも注目して行こうと思います。


空飛ぶ広報室

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック