ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『翠星のガルガンティア』#8「別離」

2013.05.27 (Mon)
「周りが見えてねぇって。
それじゃ仲間を信用してないのと一緒だ」


突然倒れてしまったフェアロック船団長。
一度は目を覚ましたものの、後任をリジットに託しそのまま息を引き取ってしまう。
ガルガンティア船団が悲しみに包まれる中、
それでもピニオンやフランジは船団から離れる準備を着々と進めていた。
フェアロック船団長から引き継いだ「金色の鍵」。
なんだか意味深でしたね~最後らへんにつかうことがありそうな?

大船主のフランジが船団を離れるということで、
周りの船主も揺れてるようですね~。
リジットは慌てて引きとめようとするけれど、
今は船団長の葬儀に集中すべきだと、小娘扱いされ話も聞いてもらえず~。

ただクラウンという人は割とリジットに好意的でしたね。
フランジはクラウンに船団長になってもらいたかったようだけれど、
年だから若い人に~とリジットが船団長になることに反対はないようで。

「私にはね、私の船に住む民の暮らしを守る義務があるのだよ」
フランジ、自分の船を守るとか格好よさげなこといってたけどさ、
結局、ガルガンティア全体は考えてないのかよ…と。。。
結局、自分(と自分の周り)がよければそれでいい人なんだろうな。

「守れる自信もねぇクセに人を引き止めてんじゃねぇよ」
ピニオンはなかなか厳しいこといってたけれど、的をいてる;
結局、何もできない自分に苛立つリジットの心をやわらげてくれたのはベローズでしたね。
こういうのはいつもベローズの役割なのか。
若く見えるけれど、実は結構年いってるのかな(ぁ

「周りが見えてねぇって。それじゃ仲間を信用してないのと一緒だ」
「あの爺さんだってあんたを頼ってた」
誰にも頼らず、一人で何でもかんでもやろうとするのは仲間を信用してないのと同じ、
かつてピニオンにそういわれたことがあるというベローズ。
今のリジットにもそれと同じことが言えると。
フェアロック船団長だって、リジットを頼っていただろうという。
確かにリジットにはそんな覚えも~

「あんたがやらなきゃならないのは、誰に何を頼ればうまくいくか考えることじゃないのか」
その上で、リジットがやらなければならないのは、
人を信用し、見極めて上で個々の能力にあった仕事を任せて船団を上手くまわすということ。
ベローズのおかげでリジットにすべきことが見えてきたようですね。
喪服に着替えて、船団長を見送ることに~。

「私は無力です。だからこそ皆さんに力を貸していただきたい。
ガルガンティアを守りたいとそう思ってくださるなら、どうか私を助けてください」

自分の無力を認めたうえで、みなに協力を求めましたね。
ちょっとストレートすぎたけれど…
この船団の人たちは、こういうストレートな物言いの方が好きかもね。
船主たちは分からないけれど、周りの職人たちは好意的な態度をみせてくれましたね。
これには周りもホッとした様子。

「本隊への帰還は事実上不可能と断定」
ただ本隊への帰還が不可能だと分かったレドは、
ますますクジライカ殲滅しか頭になくなったようで;
人類のため、エイミーのため、ひいてはベベルのため…
そこには一切「レド」が入ってない気が;
いや、エイミーを悲しませたくないとか多少自分の気持ちも入ってそうだけれど、
「それが本当にレドのやりたいことなの」
ベベルがそう疑問に思ってしまうのも仕方がないよな。

しかし、ここで一旦レドとはお別れ~。
次回はさっそくクジライカと戦うことになりそうだけれど、
レドってばベベルと再会を約束してくれませんでしたね…
まぁ、最終回までには再会すると思うんだけどな!(ぁ

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2この世界は僕らを待っていた空とキミのメッセージTVアニメ 翠星のガルガンティア オリジナルサウンドトラック

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

どうも初コメさせていただきます。

フランジのことを自分さえよければいい人って言うのは言い過ぎじゃないですかね?

ピニオンの言葉を借りればフランジは、「自分の守れる人(守るべき人)」だけを守ろうとしているとも考えられるのでは?
>クロスケさまへ♪
クロスケさん、初めまして。
初コメントありがとうございます。

> フランジのことを自分さえよければいい人って言うのは言い過ぎじゃないですかね?
フランジのことは初めから苦手意識があったので、確かに少々強めに書きました;
なので、「自分(と自分の周り)」の括弧の中はフォローのつもりで書いたつもりです。
「自分の守れる人(守るべき人)」だけを守ろうとしたという考えも分かりますが、
今まで船団全員協力し合って生きてきたわけだし、今出て行くのではなく、
せめてリジットが船長としてちゃんとやっていけると分かるまで、
残ってて欲しかったという思いがあります。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

リジットにとってはフェアロックの死と彼からの後継指名、レドにとっては地球と銀河同盟との距離が約6500光年=単独での帰還が事実上不可能というチェインバーの解析結果、それぞれ
レド達の行く末は と言うことでクライマックスに向けて物語が動き始めた翠星のガルガンティア7~8話の感想です。 ネタバレありですのでご注意ください。 今回の
フェアロック船団長の死と、フランジの船団がガルガンティアから離れていくお話でした。会議中に倒れたフェアロックは、再び目を覚ますと船団の鍵をリジットに託しました。
ブルーレイBOXを買うかどうか本気で悩み中。 1クールしかないのに買うかな~。でも初回特典が気になるな~ どうしよう。 今回はレドの出番が少ない~~~~!! もっと声が聴きたい
 銀河の果てで戦いを繰り広げていた少年兵レドは時空のひずみにのみこまれ、目が覚めると地球に漂着していた。第8話フェアロック船団長はリジッドにカギを手渡し、船団長は息を引...
前回に続き、今回もやるせなさいっぱいの話。レドの行動、船団長・フェアロックの死により揺らぐガルガンティアの人々。別れ、すれ違いと切なさと寂しさを感じる1話でした。エイミ...
フェアロックはリジットに金色の鍵を託し、ガルガンティア船団を頼むと告げ、逝去。 チェインバーはついに地球の位置座標を確認しますが、帰還には超高速航法が必要で、チェ ...
「これは・・・」 「船団を、頼む」 ピニオンやフリンジらの相次ぐ船団からの離反に、持病を悪化させた船団長のフェアロック。 主治医のオルダムの治療の甲斐もなく。 リジット...
ヒディアーズを倒すためにピニオンと行くことを決めたレド。 ベベルと離れられないエイミーは、レドと別れるしかない。 船団長の後を引き継いだリジットは多くの離脱者を出し苦悩
死期を悟ったフェアロック船団長はリジットに後を託します
翠星のガルガンティア 8話「離別」
「翠の波の恵みがあらんことを。」別れの時が来た。「離別」船団長フェアロックは後事をリジットに託して逝った。ピニオン、フランジ等がガルガンティアを離れると言っている。レド...
第8話「離別」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
それぞれの想い・・・ 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/08/28)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/07/26)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る アニメ 翠星のガルガンティア 第8話 離別 願うのは大切な人たちの未来 望む先は変わらないはずな
翠星のガルガンティアの感想です。 変わる者と変わらない者。
翠星のガルガンティア 第8話「離別」です。 いつもは日曜日に見ているんですが、今
分かれと新たな関係の始まりを丁寧に描いていましたが、 残り4話でどうまとめるんでしょうね。  翠星のガルガンティア 公式サイト 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3(2013/10/25)石
持ちつ持たれつ―
「もし皆さんが この船団を、私たちの生活の砦 ガルガンティアを守りたいと そう思って下さるのなら  どうか私を助けて下さい」 船団を離れる者 残る者、それぞれの想い―― フェ...
船団長死亡!? 結局、レドは船団長とは合わずじまいか…。 一話Aパートの上官かと思っていたが、それもなし、と。 ・完璧と十分は違う 船団長が亡くなった今だから、がんばらな
「エイミーを悲しませたくない、だからヒディアーズを倒す!」
レド、船団を離れる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305270000/ 空とキミのメッセージChouCho ランティス 2013-05-22売り上げランキング : 191Amazonで詳しく
別れ-------------!! 皆が見守る中、フェアロックは最期に意識を取り戻す。 そしてリジットに渡されたひとつの鍵。 「船団を、頼む」 船団長として、後継者をリジットに託され
別れ----------!!皆が見守る中、フェアロックは最期に意識を取り戻す。そしてリジットに渡されたひとつの鍵。「船団を、頼む」船団長として、後継者をリジットに託された瞬間。この...
 翠星のガルガンティア  第08話 『離別』 感想  次のページへ
空とキミのメッセージ(2013/05/22)ChouCho商品詳細を見る 今までありがとう。緑の波の、恵あらんことを。 「翠星のガルガンティア」第8話のあらすじと感想です。 離れるという選択。 (...
翠星のガルガンティア 第8話 『離別』 ≪あらすじ≫ ヒディアーズ(クジライカ)への対処方法でガルガンティアの価値観と正面衝突したレド。海賊船団の時はガルガンティアの文化...
「翠星のガルガンティア」第8話の感想です。 離れ離れになる人々、再び会うのはいつの日か・・・ アニメ公式ホームページはこちら↑
翠の波の恵みあらんことを・・・。 フェアロック船団長の死。みんなを繋ぎ止めていた要を失ったガルガンティア。 安寧は永遠ではない。常に世界は動いているのだから。 チェインバー...
翠星のガルガンティアの第8話を見ました。 第8話 離別 ガルガンティア船団の船団長であるフェアロックが発作で倒れ、船団を頼むとリジットが後を任されることとなる。 「フ