ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『翠星のガルガンティア』#9「深海の秘密」

2013.06.03 (Mon)
「無限なる宇宙を住処とし、
イボルバーは永遠の繁栄を手にするのだ」

人類の敵は…

ガルガンティア船団を離れ、さっそくお宝探しに乗り出すピニオンたち。
しかしレドはお宝そっちのけで、目当てはヒディアーズの殲滅…。
何この温度差;
ただピニオンもお宝探しだけがメインというわけではなく、兄の仇討ちもあるようで。
かつて兄弟でこの霧の海に潜った際、
工業施設と思しき建物を見つけたピニオン兄弟。
兄は様子を見るため中に入ったが、中はクジライカの巣だったらしく、
帰らぬ人となったようだ…

しかし、今回はレドがいますからね!
レドの戦いっぷりに、クジライカを怖れていたピニオンの仲間もホッとしたようですが、
フランジの船の方には提示連絡とかなにもよこしてないのね;
まだ連携とか協力関係には程遠そうな?(汗)
まぁ、便りがないのは元気な証拠ともいうけど、
初めての試みじゃ周りも心配だろうに~。

でもレドとピニオンサイドはちゃんと作戦立てて連携できているようで、
海の上から爆弾投擲、チェインバーは防御壁を張るという形で、
かなりの量のクジライカを撃退してましたね。

おかげでクジライカの巣まで到着できたけれど、
いきなり卵たくさんもったデカイ奴から挨拶もらっちゃったよw
いや~ヒヤヒヤさせられたわ!
しかも巣なだけあって、赤ちゃんヒディアーズがいっぱい;
ビームで殺しまくるレドだったけれど、記録媒体を見つけてサルベージ!

「本施設は旧世界文明の研究施設と判明。ただし、その詳細は人類銀河同盟の機密事項に抵触」
しかし復元したものの開示はできないというチェインバー。
どうやらこの情報は同盟の機密事項に当たるものなのらしい。
こんな状況なのにと、苛立ちながらも命令して情報を開示させるレド。
そこにはヒディアーズの誕生の秘密が!!

第5次氷河期が迫った地球では、自然と宇宙へ出ようという考えに。
ただし、移民には相当の時間がかかるため、
宇宙開発とともに、移民に耐えられるよう人体そのものを進化させようという、
「自発進化推進派」通称イボルバーという団体が現れたのらしい。

しかしイボルバーは国際条約規定に違反するヒトゲノム操作をしていたらしく、
なんとクジライカと人とをナノマシンを交えて共生させるという人体実験を行っていたようで;
ライアン・マツモトがその実験体として紹介(?)されてたけど、
イカの形とってるときは、口のところに人の顔がくるのね…怖っ!

非人道的な実験が行われていることが知れ渡り、
「コンチネンタルユニオン」という反対勢力とドンパチする流れになったようだけれど、
地球の危機に何やってんだか~という感じですよね。

けれど戦いは激化し、イボルバーは無限の宇宙を求めて宙へ。
同じく地球の人類も宙へ旅立ったものの、
イボルバーたち「ヒディアーズ」との戦いは続いていると…
あぁ、ようやくこれで全体の構図が分かりましたね;
真空にも適応とかいってたけど、マジ適応させるとは…。。。

実はレドが飛んだ地球が過去の地球で、レドが未来を変えたのだったらどうしよう~
とか考えていたのに、全然そんなことはなかったw

しかし、今回のでレドのヒディアーズに関する考え方は変わってしまったかもしれませんね。
目の前に現れたヒディアーズというか人とクジライカが交わったものを殺すのにためらいが…
チェインバーはあっさり殺しちゃったけど…
あれ、マツモトの娘だったらショックだな;

すべてを知ってしまってはヒディアーズを殺すのは躊躇われるけれど、
共存も今までヒディアーズをたくさん殺してきたことを考えると心情的に難しそうな;
あぁ、エイミーたちのところへは帰れないのか?

銀河同盟に戻ってすべてをぶちまけたいところですが、ぶちまけたところで、ね。
つーか、帰れるかどうかすら怪しいし。
ワームホームドライブは、本当に壊されてしまったんだろうか?
残ってればまだ宇宙へ戻れる可能性もありそうだけど。
今後、レドはどうするんでしょうか…
宇宙のことをほっといて、地球でのんびり暮らすのは難しそうだよな~。

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2この世界は僕らを待っていた空とキミのメッセージTVアニメ 翠星のガルガンティア オリジナルサウンドトラック

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

>あれ、マツモトの娘だったらショックだな
人類が宇宙に出たのが大昔、と言われてましたしどうなんですかね
とりあえず映像資料の中で出てきたエレイン松本?にそっくりな(イカ型ヒディアーズと比べると)可愛らしい体型の子でしたよね
ただ、地球の氷河期を地球ヒディアーズが何か(ナノマシンの力で)対策して予定より短く乗り切ったとかだとしても
当時の真相が忘れ去られてお伽話扱いされてることから数百年以上は経過してそうなんですよね
ワープ航法しても移民先の惑星みつけるのに膨大な時間かかるから寿命を伸ばそうって映像で言ってましたが元々100年前後の人類をどう改造しても寿命が3倍4倍になるのか?とは思いますし
現実の海洋生物でもクジラやチョウザメの100年強が寿命の限界ですし…まぁ作中世界にはクジライカっていう超長寿生物が元々居てそれと融合したから長生きなんだ、とかかもしれませんが

途中に居た女王イカ?は卵をたくさん抱えてましたがマツモト娘は何百年たってもそういう変化ないんですかね
実験初期のプロトタイプ?だから生殖機能とかはないのかな
というか父親は顔部分は人間のまま粘膜に覆われてる感じでしたが娘は完全に顔が別生物になってるような(;´∀`)
最初のライアン型のままならまだ人類の面影あったのに…
>(´-ω-`)さまへ♪
(´-ω-`)さん、こんにちは。

> とりあえず映像資料の中で出てきたエレイン松本?にそっくりな(イカ型ヒディアーズと比べると)可愛らしい体型の子でしたよね
チェインバーに殺されたのがエレインマツモトに似ていたので、
虚淵作品だと娘説がありそうだなぁ~と思ってしまいました。
でもそうですよね~どれだけ長生きできるんだかという話で;
マツモト娘が母体で、殺されたのがその子孫だったとか言うのも嫌ですけど、
最初のライアン型と違って、あまり人間の面影がないのは
その後また進化したってことなんですかね。
まぁ、顔があったらあったで怖かったんですけど…。。。
どちらにせよ元は同じ人間だと知ってしまうと、レドは今後彼らを殺せないでしょうね;
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

本編では説明してないけど、マツモトさん本人だけじゃなく妻と娘も人体実験に志願したという裏話が見てとれます。大きな二匹のイカ夫婦の間を回遊するエレーンちゃんの姿は唱歌「鯉...
【聖闘士星矢Ω 第60話】雨垂れ石を穿つ、の巻。強固な防御力を誇る相手に対して一点のみを辛抱強く集中攻撃し、最終的にその防御を打ち破る…というのは、大抵は主人公側が敵側に ...
グググロい…(冷汗) 他の作品ならばレドが「おええっ」とやってもおかしくない「深海の秘密」 虚淵さんは黒淵さんでも白淵さんでもなく,「グロ淵」さんだったか。 うおおレド...
どこが白淵だよチクショー ということで衝撃の事実が判明した翠星のガルガンティア9話の感想です。 ネタバレありですのでご注意ください。 9話で明かされた衝撃の事...
ヒディアーズの真実が明かされるお話でした。エイミーと別れて、ガルガンティア船団から去ったレドは、ピニオンたちと共にクジライカの巣にやって来ていました。強力な攻撃
 銀河の果てで戦いを繰り広げていた少年兵レドは時空のひずみにのみこまれ、目が覚めると地球に漂着していた。第9話 ピニオンのチームが霧のかかる海域をすすむ。ヒディアーズ(...
エイミー達と別れ、クジライカ退治に乗り出したレド。レドは無事生還できるのでしょうか…?また今回でクジライカの正体が明らかに。今までガルガンティアはあまり虚淵さんが...
「数の上では圧倒的だな」 「肯定する」 「ただし、戦力的には当機が有利であると推測」 「単独任務の遂行を進言する」 「もとよりそのつもりだ・・・」 ガルガンティアを離れた...
7話の感想で 「私にはヒディアーズもクジライカも人類が科学技術発展の際に何らかの形で生み出してしまった鬼子のように思えますが・・・。」 と書きましたけど、レドが緊急時の軍規...
問答無用でヒディアーズを虐殺してくレド 地球のヒディアーズは弱体化しているそうです
レド達は生きて帰った者がいないと噂の霧の海へ(ピニオンは生還してますが…)。 クジライカも大量に現れ、駆逐していきます。 数の上では圧倒的に不利ですが、地球型ヒ ...
第9話「深海の秘密」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
ヒディアーズの正体・・・ 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/08/28)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る
翠星のガルガンティアの感想です。 正直空いた口がふさがらない。
翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」です。 今週は、娘さんの試験に付き合っ
やっぱり虚淵じゃないですか、やだー(´・ω・`)ショボーン え、これがハッピーエンドになるの?白淵になるっていうの!? ……レド側に死人は少ないけど、敵対勢力たるヒディア
ヒディアーズの正体が判明! 結局、人類の敵は人類ということですか。 『新世界より』を思い出しましたよ。 衝撃の事実を知ったレドは、これから苦しむでしょうね。  翠星のガ
因果応報―
「レド少尉は パイロット支援啓発インターフェーズシステム  チェインバーに 機密情報の提示を要求する!」 ヒディアーズとは――… クジライカの巣で見つけた記録媒体に残されて
ヒディアーズ誕生の秘密・・・。 可能性は考えていたけど、そう来たかー。 新世界よりに近いものを感じました。 かつての地球は、高度な文明が発達した今の我々の地球の未来のような...
旧文明の遺跡にたどり着いたレドが見たものは・・・?「深海の秘密」ガルガンティアと離れたピニオンとレドたちはクジライカの住処だというポイントで探索を始める。先行したレドは...
翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)(2013/05/30)谷村大四郎商品詳細を見る ヒディアーズは、下等生物じゃなかったのか。 「翠星のガルガンティア」第9話のあらすじと感想です。 人
戦う意味の消失
人類の敵は元人類だった! ついにヒディアーズの正体が明かされました。 ヒディアーズがただのイカの進化系じゃないとは思ってましたが、人間がDNAいじって進化?した姿だったとは
明かされた正体。 戦いの起源----------!! まさかの展開で、逆に驚いたわ。 そうきましたかという感じっすね。 ガルガンティア船団を離れて、それぞれが新しい道を歩み出し、...
明かされた正体。戦いの起源----------!!まさかの展開で、逆に驚いたわ。そうきましたかという感じっすね。ガルガンティア船団を離れて、それぞれが新しい道を歩み出し、新たな展開...
クジライカの巣へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306030000/ 翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)谷村大四郎 虚淵玄(ニトロプラス) エンターブレ
「敵?敵ってなんだ?ヒディアーズは下等生物じゃなかったのか?」深海に眠っていた秘
ガルガンティア本船から離れたレドは、ヒディアーズの巣の掃討に向かう。 そこにあると言われる過去の文明の遺産。 レドは銀河同盟内がひた隠しに来た過去の秘密を知ることになる
「翠星のガルガンティア」第9話の感想です。 衝撃の真実が明らかに。 アニメ公式ホームページはこちら↑
ヒディアーズは全滅だ!ピニオンとともに海中の遺跡探索に乗り出したレドとチェインバー。並み居るヒディアーズを物ともせずになぎ倒す。どうやら地球のヒディアーズは宇宙のそれよ...
翠星のガルガンティア 第9話 『深海の秘密』 ≪あらすじ≫ フェアロック前船団長の葬儀を終え、いよいよガルガンティア本船から分離したフランジの船団とピニオンたち。その中に...
翠星のガルガンティアの第9話を見ました。 第9話 深海の秘密 「戦闘状況を開始する!」 レドはガルガンティア船団を離れ、ピニオン達と共にヒディアーズの巣へと向かい、巣