ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『革命機ヴァルヴレイヴ』#9「犬と雷」

2013.06.07 (Fri)
「みんなのためじゃない。俺は俺のために戦いたいんだ!」

アイナの死をネットで知って、あちこちで悲しみの声が上がる中、
仇討ちに燃えるライゾウとは対照的にキューマは静か…。
けれど仇討ちを下らないというエルエルフに噛み付いてくるあたり、
やはり思いは同じなのらしい。
「この機体は登録制になっている。一度乗せれば他のパイロットへは変更できない。
感情に任せてパイロットを選んで、そいつに才能がなかったらどうする」

エルエルフは一度ヴァルヴレイヴに乗ったら替えがきかないため、
今後被害を出さないためにも、才能のある奴が乗るべきだと釘をさしてきましたね。

けれどそういいつつも、モジュール77で軍事教練しつつ、
ランク分けしてそのパイロット候補の目星はつけてたようで。
ま、他にパイロットを作ることに反対してるハルトに黙ってたようだけど;

「間隔が短くなってきているようだな」
しかし、カミツキの間隔が短くなってきてるというのが怖いですね。
ヴァルヴレイヴの「オナカ、スイタ」というのも…
血(?)を欲しているのはヴァルヴレイヴの方なのか?

そういえば、サキはカミツキはしたことあるけれど、
サキにカミツキ衝動が来たシーンはまだ見たことないですね。
「これで4人。複製に成功したのか」
またカインがヴァルヴレイヴを「人」で数えてたけれど、複製ってところが気になりますね。
カミツキ衝動が出るのは、オリジナル機体だけとかあるんだろうか?
つーか、オリジナルと機体と呼んでいいのか、それとも人が元になってるのか…
みんなもこれからカミツキ衝動出てきたりするのかな?

「みんなが生き残るためには、才能のある奴が乗るべきなんだ」
エルエルフの忠告を受け、
キューマは自分を抑えて委員長的な発言をしていたけれど、
ライゾウの心にはその言葉が全く届かなかったようですね。
もともとその言葉に心が入ってなかったから…

「みんなって誰のことだ。そのみんなとやらん中にテメェは入ってんのかよ!
自分が入ってねぇみんななんてクソくらえだろうが!!」

みんなの中にキューマが入っていないことを、感覚的に見抜いたw
ライゾウ、なんて鋭い子!
そしていいこといってくれた!
おかげでキューマも本当の自分の気持ちに気付き、ヴァルヴレイヴに乗り込むことに!

「パイロット適性Aランクの生徒は17人。
この中から自ら乗り込む精神性の持ち主こそがパイロットにふさわしい」

しかし、これもエルエルフ様の狙い通り☆
自らヴァルヴレイヴに乗り込んでくれるのを待ってたみたいで、
あえて今回の危機を黙って傍観していたようですね。

なのでキューマたちが乗り込んでからは指示を。

戦いの中、自分が告白していたら
アイナはどう返事してくれただろうかと思いを馳せるキューマ。
そんなキューマに前に涙を浮かべて何か話しかけるアイナの幻が!
一瞬、種を思い出したよw
種にもこんなシーンあったよね…

キューマ曰く、「こっちにこないで」といわれたのらしい。
おかげでキューマは吹っ切れることが出来たようだけれど、
一気にパイロットが2人も増えたハルトは複雑そう;
あとは6号機のパイロットか~

「動かない。正規のナンバーを与えられているのに?」
地下でヴァルヴレイヴのつくりかけを発見した貴生川タクミ。
彼が見たところちゃんとした正規ナンバーが振ってあるようだけれど、
何かが足りなくて動かない様子。

そこにエルエルフが現れて、
七海を除いた教師は全員ジオールの軍所属だと調べたことを突きつけたけれど、
教師どころか、街全体がジオールの軍所属の人間だらけだったようで…

「このモジュール77も、生徒達も、
すべてはヴァルヴレイヴのために作られたということだ」

以前、エルエルフがすべて仕組まれたことだとかいってたけれど、
なんだかそれより規模が大きかったみたいです;
しかし貴生川もあまり詳しいことは知らないっぽいですよね;
事情をよく知ってそうなのは、時縞博士とかやらだけど…
今どこにいるんだかw

*コピーコメントはご遠慮ください。

革命機ヴァルヴレイヴ 5(完全生産限定版) [Blu-ray]Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)そばにいるよ

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

未来社会の描写で定番なのが三次元ホログラムですが、果たしてこいつはそんなに魅力のあるツール何でしょうか? 現在の技術でもテレビ電話は可能なのにイマイチ普及していないの
アイナの追悼サイトなど、世界では人事だから可哀想と同情する雰囲気。 キューマは苦悩し、ライゾウは改めて友人の墓前で敵討ちを誓います。 ハルトはエルエルフと同 ...
投稿者・綺羅 1/144 ヴァルヴレイヴ (革命機ヴァルヴレイヴ)(2013/04/27)バンダイ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜9時半からアニメ系ネ
ベタだけど燃える展開 ということで良い意味で王道な展開になってきた革命機ヴァルヴレイヴ9話の感想です。 ネタバレありですのでご注意下さい。 1話を見たときに
オナカ、スイタ 吸血衝動の間隔が短くなっているハルト そして更なる”ニンゲンヲヤメタ者”が出てしまう 公式HPよりあらすじ エルエルフの指導を受け入れ、学生たちは戦闘訓練
やっとマイナスからプラスに転じたwwwwwスタート時から どう考えても私の評価はマイナスだったんですが、学生のノリが全くついて いけずで。。それが 前回プラマイ0になっ
ネットでアイナの追悼コーナーが設けられてたけど人の死をこういう風に晒すのはどうなの(汗) こんな若い子が亡くなるなんてといいつつボタンを押すだけとか思いっきり他人事って感
エルエルフを軍師の迎え、防衛体制を整えるハルトたち。 ドルシアの襲撃に対し、迎撃態勢は上手く機能するかに見えたが… ヴァルヴレイヴが引き離され、別働部隊が攻撃してくる。 ...
エルエルフと相部屋とは寝首かかれなきゃいいけど
見終わってみたら、サブタイトルがあまりにそのまんますぎてワラタ。
 革命機ヴァルヴレイヴ  第09話 『犬と雷』 感想  次のページへ
革命機ヴァルヴレイヴ 9話「犬と雷」
ヴァルヴレイヴ9話を視聴。 なんというか、段々とピントが焦点が合ってきた印象を受け、 段々と純粋にストーリーに興味が沸く展開になっていると思う。 つまりは、より面白いくな
今回はいよいよあの二人がヴァルヴレイヴに乗り込むことに。まさか一気に二人もヴァルヴレイヴ搭乗者が増えると思わなかったので驚きました。今回はキューマに注目です!
5号機"火打羽"が強すぎ! 防御型かと思いきや攻撃力でも3号機"火神鳴"より強いじゃないですか! せっかく2機の新たなヴァルヴレイヴのお披露目だった割には 盛り上がらなかったです
「皆の為じゃない、俺は俺の為に戦いたいんだ!」 ヴァルヴレイヴの新たなパイロット! アイナを亡くしたキューマ、友人を亡くしたライゾウ    亡くなったナイナの追悼コーナ...
こっちもエヴァンゲリオンかよwww まぁ、竜宮島方式ともいえますし、いくつかパターンあることはあるんですけどねw サキが乗り込んだときにエルエルフさんがおっしゃってまし
タイトル通り、ふたりのヴヴヴパイロットが爆誕!回でした。 キューマ先輩はやっぱりアイナが好きだったのね、ということがはっきりしてくれたので個人的にホッと一安心w 神憑き云
青と黄… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306070000/ Preserved RosesT.M.Revolution×水樹奈々 T.M.Revolution 水樹奈々 ERJ 2013-05-15売り上げランキング : 134Amazonで詳し...
革命機ヴァルヴレイヴの第9話を見ました。 第9話 犬と雷 「良かったのか?俺に戦闘配置を決めさせて」 「君に頼むのは一番犠牲を出さないで済むと思うからだ」 「櫻井アイナ...
それぞれの選択-----------!! 戦う理由。 ま、ある意味予想通りの展開ではありましたね。 アイナの死がSNSで公表され、ドルシアの非道さが知れ渡る事になる。 『安らかに』...
それぞれの選択-----------!!戦う理由。ま、ある意味予想通りの展開ではありましたね。アイナの死がSNSで公表され、ドルシアの非道さが知れ渡る事になる。『安らかに』という追悼...