ジャスタウェイの日記☆

アニメの総評、漫画・小説の感想がメインです。

『翠星のガルガンティア』#10「野望の島」

2013.06.10 (Mon)
「人類とヒディアーズは決して相容れることはない。
なぜなら彼らは文明そのものを否定した存在だからである」


ヒディアーズの正体を知ってしまったレド。
海から上がると疲労困憊で、色々思い出しては気分が悪そう;
一方、ピニオンはさっそくサルベージに乗り出したようだけれど、
そのお宝を独り占めしようと動き出したようで…
「遺産によってより多くの人々を豊かにできると思えばこそ、私は」
しかし、フランジさん意外と良識人だったんですね。
お宝を世界の復興に使おうと考えていたようで、
ピニオンの独り占め宣言に苦言を呈してくれました!

が、そこは取り分決める前に話し合ってて欲しかったところだな(ぁ
すでにあとの祭りというか~
ピニオンの発言を聞いて、ピニオンよりに動く船主も現れたようで…

「独占すれば奪おうとするものが現れるぞ!」
「なぜ争うことを前提にせねばならん!」

この世界は協力して共存していくのが一般的ですからね。
わざわざクジライカの巣のお宝をGETしたと宣言して周りを刺激するとは…
仕掛けてきた船には、本当に攻撃をもってやり返したようだけれど、

「そうか!こうやって船団をでかくしていきゃ敵なしじゃねぇか」
負けた船の人たちを船団に取り込んで大きくしていくという考えは、
今後に禍根を残しそうですね。
そいつらがまとめて一気に反乱に出たらどうするんだよ~。
まぁ、レドとチェインバーがいればなんとかなるという思いがあるのでしょうけど;

クジライカを殲滅し、
お宝を手に入れたという話はガルガンティア船団にも伝わったようで、
おなじみの面々は浮かない顔…
ただ、ピニオンに同調するものは引き止めないというのが船団長の考えなようですね。
フランジにはもう彼らを止められないようだけれど、
ガルガンティア船団が乗り込んで、彼らを止めるつもりもないようだ…

「ヒディアーズの記録映像の裏づけとなる事実を発見した。ヒカリムシである。
ヒカリムシはナノマシンであり、ヒディアーズの外郭と事実上同じものである」

一方、サルベージした武器の電力をなんとかしようと、
ヒカリムシを調べていたチェインバーが、
例の記録が事実だったと淡々と述べてきて…

「俺は戦えない。あの生き物を俺は殺せない。
同じ人類が殺しあっているんだ!それが俺たちの戦争の正体なんだ!」

ヒディアーズが同じ人類だったと知っては、もう戦えないというレドに対し、
それは戦わない理由にはならないとそっけなく言うチェインバー。
これには思わずレドも怒ってしまったけれど、
その結論は、チェインバーが彼なりに情報を集めて出した答えなのだという。

「文明の存在こそ人類が万物の霊長たるゆえんである。
だが、人の形を捨てたヒディアーズに肉体的限界は存在しない。
生物としての幸福と満足を追求するだけならば、必ずしもその知性が高等である必要はない」

文明とは人類が考えて生きているという証だけれど、
ヒディアーズは考えることよりも、
生物としての幸福と幸福を優先してしまった形なのだと語るチェインバー。

「文明を追求することと、それを放棄すること。
人類銀河同盟とヒディアーズの戦争は二つの異なる生存戦略の相克であり、
敗者は淘汰を待つばかりである」

二つの異なる生存戦略がある限り、共存はありえなさそうですね;
しかしヒディアーズの知性を克服って、何かの開発で知能をカバーとかでなく、
知能のある奴を殲滅して知能なんて関係ないぜwってことなのか?(汗)
前回までは話し合いもありなのか、とか思ってたんだが…なぁ~。

しかもレドに戦いを強いるチェインバーたちの前に、クーゲルの乗っていた機体が!
これってピニオンの言葉を聞いてやってきたってことですよね;
なんか額に目を書いた怪しげな宗教団体っぽい船が近づいてたけど、あれか?
妙に機体にライト当ててたけれど、神様扱いでもされてるのかな~。
なんだかチェインバーとは機体の色が違うようだけれど、
上司だったし、機体の性能もパイロットとしての腕もあちらの方が上という可能性も;

なんだか話し合いが通じなさそうな雰囲気が漂ってますね。
色々レドは事情を知って混乱中だし、上司で、
しかも自分を助けようとしてくれた人だと思うと戦いにくそうですね。
クーゲルさんが冷静に対応してくれるといいんだけれど、
あちらの船の人たちを見る限り難しそうな?
レドと違って嫌な船に拾われたのか、それとも自分からあの立場に?
色々厄介そうだわ~

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3この世界は僕らを待っていた空とキミのメッセージTVアニメ 翠星のガルガンティア オリジナルサウンドトラック

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

【聖闘士星矢Ω 第61話】パライストラ籠城編の巻。実質、玄武さんの主役回で光牙くんらに偉そうに説教していましたが…でも、この人が黄金聖闘士になったのはマスル政権下(?)で ...
終盤に入ってネジを巻き始めたように怒涛の展開になってきてるようでしたね。死亡フラグをビンビン立て始めたピニオンはさておき・・・つーか、サルベージしても使いこなすだけの文...
投稿者・ピッコロ 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2(2013/09/25)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ...
ヒディアーズの根源が同じ人間だったと知ってショックを受けるレド、その一方で旧文明の遺産を得たピニオンの暴走が始まるのでした。レドによるヒディアーズの殲滅は成功し
戦えと、強いるのか、機械のお前が、人間の俺に・・・
ヒディアーズの群れを排除して巣に潜入したレドは、そこでヒディアーズが人類銀河同盟とは別の進化を遂げた人類であった真相を知り動揺する。 そんな事を露程も知らないピニオン
お前は戦えと言う。機械のお前が人間のオレに。「野望の島」クジライカを殲滅したレドだが、衝撃の事実に混乱を止められないでいた。旧文明の施設に取りついたピニオンは手に入れた...
クジライカ殲滅に沸き立つピニオン達とは対照的に、真実を知って重く沈むレド。 ピニオンの誘いに乗り、ガルガンティア船団を離れたフランジでしたが、あくまで旧時代 ...
「戦えと・・・強いるのか、機械のお前が・・・人間の、俺に!」ヒディアーズの秘密を
 翠星のガルガンティア  第10話 『野望の島』 感想  次のページへ
翠星のガルガンティア 第10話「野望の島」です。 今週は、東京女子流ちゃんの記事
レドが戦う理由・・・ 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/08/28)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る
命あるものは生き続けなくてはならない―
「俺は何をやっているんだ?  何の為に 誰の為に――」 事実を知り 自らの戦いの意味が根こそぎ否定されたレド そして最後に現れた人物は――… クジライカを殲滅し戻って来...
自分の宿敵が同じ人類を起源とする生物と知って戦意を喪失するレド。 確かにあんな映像を見てしまって、かつヒディアーズの幼生のあの姿を見てしまったら誰でも躊躇する。 でも、地
クーゲル中佐キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! やっべぇ。上位機体が来ちゃったじゃん。 こりゃぁ、マシンキャリバーは上官に従うから、レドと反目するぞ、チェインバー。 いや、マ
翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)(2013/05/30)谷村大四郎商品詳細を見る クーゲル、中佐……! 「翠星のガルガンティア」第10話のあらすじと感想です。 友軍機。 (あらすじ)
翠星のガルガンティアの感想です。 きっついよなあ…。
戦う意味----------!!レドにはその存在否定にもなりかねない。ヒディアーズの正体が判明。だが、事態は更に動いていくことに。戻ってきたチェインバーに歓声があがる。この海域のヒ...
戦う意味----------!! レドにはその存在否定にもなりかねない。 ヒディアーズの正体が判明。 だが、事態は更に動いていくことに。 戻ってきたチェインバーに歓声があがる。
第10話 野望の島 この海域のヒディアーズは殲滅した。困惑しているレド。船に戻っても事実を知って苦しんでいた。 ピニオンはサルベージを始める。サルベージ品を見つけたのは俺た
相容れぬ存在… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306100000/ 翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)谷村大四郎 虚淵玄(ニトロプラス) エンターブレイン ...
翠星のガルガンティア 第10話 『野望の島』 ≪あらすじ≫ ヒディアーズは人間が人工的に進化した元人間の生命体だった……。 驚愕の真実に対して完全に打ちのめされるレド。戦
 銀河の果てで戦いを繰り広げていた少年兵レドは時空のひずみにのみこまれ、目が覚めると地球に漂着していた。第10話海の上から眺めるピニオン、そこにレドをのせたチェインバーが...
知恵の実と生命の実、か。 チェインバーがパイロット支援啓発インターフェイスシステムと いうのがよく分かる回でした。 怪しげなカルト集団が登場しましたが、クーゲル中佐が今、...
翠星のガルガンティアの第10話を見ました。 第10話 野望の島 『この海域に生息するヒディアーズの殲滅を確認した」 「よーし、よくやった!おいユンボロ全部出せ!!伝説のお宝
人類の尊厳を守るために――。 ヒディアーズが人間の進化したものだったと知ってしまったレド。 戦いの意思を無くすが、チェインバーはそれを容認しない。 人の進化から外れたヒデ...