ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

2013年夏(7月)新規アニメ

2013.06.18 (Tue)
7月からの新規アニメをチェックしてみました。

気になるのは森見登美彦原作の『有頂天家族』、
楽しみなのは『戦勇。 第2期』と『リコーダーとランドセル ミ☆』。
基本ギャグもの好きなんです。
しかし…また続編ものが多いですね。
それに西尾維新の<物語>シリーズは本当、すべてアニメ化しそうな勢いだな;

◎:期待
○:視聴(の方向で)
△:様子見(とりあえず1話目見てみる)
×:見ないかも
リコーダーとランドセル ミ☆(AT-X ほか)
原作 : 東屋めめ
またいつものオチが多いんでしょうけど、それでも楽しみです。

犬とハサミは使いよう(TOKYO MX ほか)
原作 : 更伊俊介 / 監督 : 高橋幸雄 / キャラ原案 : 鍋島テツヒロ / キャラデザ : 佐藤陽子
シリーズ構成・脚本 : 根元歳三 / アニメ制作 : GONZO
人気作品だとは聞いてましたが、制作はGONZOさんですか…
HPの絵は綺麗そうだし、きっと大丈夫だよね!
楽しみです。

BROTHERS CONFLICT(AT-X ほか)
企画・原案 : 叶瀬あつこ / イラスト : ウダジョ / シナリオ : 水野隆志
監督 : 松本淳 / シリーズ構成 : 高橋ナツコ / キャラデザ : 石井久美 / アニメ制作 : ブレインズ・ベース
なんだかゲームとか色々でてるようですね。
えーと、兄弟がそんなにいっぱいいるの??
とりあえず、乙女ゲー風なようなので楽しみです!

戦勇。 第2期(テレビ東京、ニコニコ動画)
原作 : 春原ロビンソン / 監督 : 山本寛
1期目が微妙なところで終ってましたからね;
続きはちゃんと終ってくれるんだろうか(苦笑)
2期も勇者のツッコミに期待していますw

義風堂々!! 兼続と慶次(テレビ東京 ほか)
原作 : 原哲夫・堀江信彦 / 漫画 : 武村勇治 / 監督 : ボブ白旗 / 脚本 : 今川泰宏
キャラデザ : 河南正昭 / 総監督 : 原哲夫 / アニメ制作 : スタジオディーン
いや~『花の慶次』とか結構好きなんだけれど、視聴はどうしようか~。

Free!(TOKYO MX ほか)
原案 : おおじこうじ 「ハイ☆スピード!」 / 監督 : 内海紘子 / シリーズ構成 : 横谷昌宏
キャラデザ : 西屋太志 / アニメ制作 : 京都アニメーション・アニメーションDo
京アニ作品ということもあって、放送前から話題を呼んでますが、
どんな話になるんだろう~。
あまり水泳アニメって見た記憶がないんだが…
とりあえず楽しみです!

ステラ女学院高等科C3部(TBS ほか)
原作 : いこま / 漫画 : みどりとももか / 監督 : 川尻将由
キャラデザ : 梅下麻奈未 / 音楽 : 中川孝太郎 / アニメ制作 : GAINAX
おやGAINAX作品なのですね。
どういう話になるのかさっぱり予想がつかないなぁ~。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(MBS ほか)
原作 : スパイク・チュンソフト / 監督 : 岸誠二 / シリーズ構成 : 上江洲誠
キャラデザ : 森田和明 / アニメ制作 : ラルケ
絵が独特な上に、登場人物が多そうですね。
推理ものなの?
しばらく様子見になりそうです。

恋愛ラボ(MBS ほか)
原作 : 宮原るり
舞台は女子中か…
うぅむ、女子が見ても楽しいないようだといいんだけど。

戦姫絶唱シンフォギアG(MBS ほか)
なんというか…続くと思ってなかったよ;
視聴はするかもしれないけれど、1期目同様、感想は書かないと思います。

帰宅部活動記録(日本テレビ ほか)
原作 : くろは / 監督 : 佐藤光 / シリーズ構成・脚本 : 雑破業 / アニメ制作 : ノーマッド
「ガンガンONLINE」で連載中ですか。
とりあえず様子見で~。

サーバント×サービス(ABC朝日放送 ほか)
原作 : 高津カリノ / アニメ制作 : A-1 Pictures
原作は『WORKING!!』の作者さんでしたか。
アニメ絵は『WORKING!!』とはずいぶん違う方向で。
いや、さっぱりして好きだけどね。
舞台は北海道の某市・某区役所とのこと。
ギャグ調なんですかね~楽しみです。

劇場版 「空の境界」 テレビ放送版(TOKYO MX ほか)
いや~、原作は読んでたけど劇場版見てないんです。
時系列順に全13話で放送してくれるようですね。楽しみだわ。

きんいろモザイク(AT-X ほか)
原作 : 原悠衣 / 監督 : 天衝 / シリーズ構成 : 綾奈ゆにこ
キャラデザ : 植田和幸 / アニメ制作 : Studio五組
うむむ…
HPを見たとき小学生なのかと思ったんだが、高校生だったか;

幻影ヲ駆ケル太陽(TOKYO MX ほか)
原作 : sole; viola / 監督 : 草川啓造 / 原案 : 赤城晴康・田中秀典
構成・脚本 : 伊藤美智子 / キャラ原案 : あかつきごもく
キャラデザ・総作監 : 友岡新平 /アニメ制作 : AIC
独特な絵ですね。
どんな話になるんだか~ただタイトルだけはどこかで見たような?

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(ニコニコ生放送、TOKYO MX ほか)
原作 : ひろやまひろし・TYPE-MOON / 監督 : 大沼心
チーフディレクター : 坂本隆 / シリーズ構成 : 井上堅二
脚本 : 水瀬葉月 / キャラデザ : 牛島希 / アニメ制作 : SILVER LINK.
ニコニコ動画で先行配信があるようですね~。
あれ?シリーズ構成のところにバカテス作者の名前が??
何というかこの展開は『天地無用』から『プリティサミー』が派生したのを思い出すなw

<物語>シリーズ セカンドシーズン(TOKYO MX ほか)
西尾維新×新房昭之×渡辺明夫×シャフト
原作既読。
いわずと知れた西尾維新原作、<物語>シリーズの続編ですが、
タイトルは捻りのない感じなのですね…そのままでいくのか;
2クールということで、ちょっと感想書くのはつらそうな気もするけれど…
でも視聴は決定です。

げんしけん 二代目(TOKYO MX ほか)
原作 : 木尾士目 / 監督・音響監督 : 水島努 / シリーズ構成 : 横手美智子
キャラデザ : 谷口淳一郎 / アニメ制作 : Production I.G
漫画が続いてるのは知っていたけれど…
視聴はしても感想は書かないと思います。

神さまのいない日曜日(TOKYO MX ほか)
原作 : 入江君人 / 原作イラスト : 茨乃 / 監督 : 熊澤祐嗣 / シリーズ構成 : 金春智子
キャラデザ : 宮前真一 / アニメ制作 : マッドハウス
原作はファンタジア文庫ですか。
なんかHPにカードキャプターさくら見たいなのがいたような?(マテ
絵は好みそうなので、ちょっと期待したい。

ファンタジスタドール(MBS ほか)
原作 : 谷口悟朗 & 遠野明里 / クリエイティブプロデューサー : 谷口悟朗
監督 : 斎藤久 / キャラ原案 : Anmi / キャラデザ : 加藤裕美 / アニメ制作 : フッズエンタテインメント
うぅむ、絵はかわいいのだけれど、
幼い女の子たちがたくさん出てくる話か;
1話様子見です。

有頂天家族(TOKYO MX ほか)
原作 : 森見登美彦 / 監督 : 吉原正行 / キャラ原案 : 久米田康治
キャラデザ : 川面恒介 / シリーズ構成 : 菅正太郎 / アニメ制作 : P.A.WORKS
なんか覚えのあるタイトル~と思ったら、原作森見登美彦!?
原作は読んでますが、あのぽんぽこの話か;
HPの京都の絵の風景は綺麗で…さすがP.A.WORKS。
ただ森見作品には『四畳半神話大系』のときの中村佑介のほうがあってると思うんだけどな;
久米田康治の絵が作品にマッチしてるといいんだけれど。

八犬伝 -東方八犬異聞- 第二期(TOKYO MX ほか)
1機目が良いところで終わっちゃいましたからね~。
2期も楽しみ~だけど、区切りの良いところで終ってくれるといいんだけどね。

ブラッドラッド(テレビ神奈川 ほか)
原作 : 小玉有起 / アニメ制作 : ブレインズ・ベース
原作は月刊『ヤングエース』で連載中ですか。
絵は見たことある気はするけれど~とりあえず様子見の方向で。

魔界王子 devils and realist(テレビ東京 ほか)
原作 : 高殿円 / 作画 : 雪広うたこ / 監督 : 今千秋
シリーズ構成 : 横手美智子 / キャラデザ・総作監 : 貞方希久子 / アニメ制作 : 動画工房
『コミックZERO-SUM』で連載中ですか。
作者の名前は見覚えがあるけれど、全くの未読。
でもタイトル~してものすごく惹かれますわ(苦笑)

神のみぞ知るセカイ 女神篇(テレビ東京 ほか)
原作 : 若木民喜 / 監督 : 大脊戸聡
シリーズ構成 : 倉田英之 / キャラデザ : 渡辺明夫 / アニメ制作 : マングローブ
女神篇って…また女性が出てきそうな;
以前から男性向けな作品だとは思っていたけれど、
その感じがさらに強くなってきたので、これ以上女子が増えると感想きついな;
監督変わったようだし、何か変化があるといいのだけれど。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(テレビ東京 ほか)
原作 : 谷川ニコ / 監督 : 大沼心 / シリーズ構成 : 吉岡たかを
キャラデザ・総作監 : 古川英樹 / アニメ制作 : SILVER LINK.
絵が…独特ですね~。
こちらも「ガンガンONLINE」に載せてる作品か。
とりあえず様子見で。

銀の匙 Silver Spoon(フジテレビ『ノイタミナ』 枠)
原作 : 荒川弘 / 監督 : 伊藤智彦 / 副監督 : 出合小都美
脚本 : 岸本卓 / キャラデザ・総作監 : 中井準 / アニメ制作 : A-1 Pictures
原作既読です。
でも『百姓貴族』読んだあとにこっち読んだから、少しインパクト薄いんですよね(ぁ
アニメで盛り上ってくれるといいけど。

超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION(BSアニマックス ほか)
原作 : コンパイルハート / キャラ原案 : つなこ / アニメ制作 : david production
絵は可愛いのだけれど、様子見ですね。

ガッチャマン クラウズ(日本テレビ)
監督 : 中村健治 / シリーズ構成・脚本 : 大野敏哉 / キャラ原案 : キナコ
キャラデザ : 高橋裕一 / スーツデザ : 中北晃二 / アニメ制作 : タツノコプロ
絵は綺麗なんだけれど、ガッチャマンか!
HPの全体の雰囲気もなんだかかわいくて、とりあえず見てみようかな。

君のいる町(テレビ東京系 ほか)
原作 : 瀬尾公治 / 監督 : 山内重保 / シリーズ構成 : 吉田玲子
キャラデザ : 西位輝実 / アニメ制作 : GONZO
原作は『週刊少年マガジン』で連載中か。
HPの絵は微妙な気がするけれど、原作は結構売れてるのか?
とりあえず1話目お試し視聴です。


<その他>
たまゆら ~もあぐれっしぶ~(AT-X ほか)
ローゼンメイデン (新)(TBS ほか)
ロウきゅーぶ!SS(AT-X ほか)
ハイスクールD×D NEW(AT-X ほか)
てーきゅう 第2期(TOKYO MX ほか)
ふたりはミルキィホームズ(TOKYO MXほか)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画19回目のの最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございますのでよろしければご覧になって下さいませ。

評価企画19の最終集計結果↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6937.html

そして大変遅くなりましたが、今回も「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?20」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。

なお、投票方法等についての詳しい事は以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6916.html

なお、最終的な締め切りは7月6日(土)までになっております。


またアニメ評価企画20回目を記念して、6月21日(金)の21時半より「ネットラジオ」にて、19回目までに集計したデータ等を纏めてこれまでのアニメを振り返るという企画を開催予定です。ご都合が合えば聴いて頂けると嬉しいです。長文失礼致しました。
>ピッコロ様へ♪
ピッコロさん、こんにちは。
こちらこそいつもお世話になっております。
企画の集計お疲れ様でした!さっそく結果を見に行かせていただきます。
ラジオは金曜日なのですね~ドキドキ

3月終了アニメもすでに評価しているのでさっそくTB送らせて頂きます。
お知らせともどもありがとうございました。
またお忙しいかとは思いますが頑張ってください。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

個人的に気になる作品をリストアップしました。 なんかほのぼの系が多い気がしますが・・・(汗) 今年の夏も寝不足になること間違いなしですね!
気がつけば夏アニメの季節です。 以前よりリスト作成が確実に遅くなってるわけですが、必要ないかと思いつつまとめてみました。 感想を書く元気はなくなってきているので、本数は