ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『革命機ヴァルヴレイヴ』#11「軍事法廷第54号」

2013.06.21 (Fri)
「あらゆる卑怯も正義も、勝利が塗りつぶす」

モジュール77では総理大臣に引き続き、各大臣も決まり、
体制が整えられつつあったが、同じく大臣になったハルトとサキは逢い引き中!?
おそらく前回のことを謝ろうと呼び出したんだろうが、
アバンではショーコの父が裁判にかけられて…そんなことやってる場合か?
「私一人だった。家族も友だちも誰も選ばなかったから。選ばれたかった。
たった一人でいいから。一人ぼっちから二人ぼっちになれればそれでよかったのに」

映画館で自分主演の映画を一緒に見るという趣味(チョイス)はどうかと思うけど、
自分の本心を言いつつ、ごまかすためのチョイスだったのかな?
でなかったら、どれだけ自分好きなんだよwという話になっちゃうからな;

やっぱり、なんだかんだいいつつ、
サキの二人ぼっちの標的はハルトだったようだ…

ハルトとサキの間に起きたこと、父の裁判のことを知らずに、
アキラとの仲を深めてたショーコ。
せっかくアキラが近づいてくれたというのに、

「そうだ?アキラちゃんも来ない?」
大勢で話したことと、このセリフのせいでアキラは嫌な事を思い出したようですね。
過呼吸になって暴れだしてしまって…
生徒会長が妙に過保護なのも、昔何かがあったからなようで~。
うぅむ、この分だと月についても今まで通り仲良くは難しいかな?

しかも、モジュール77と月の間に敵艦がいたため、
まずはそっちを片付けることに!

作戦はもちろんエルエルフが立てていたけれど、
「マニュアルを遂行する能力に関しては、お前が最も優秀だ」
戦況を各パターンにまとめてあるからと、
マニュアルどおりに動くなら生徒会長で十分だとw
微妙に誉められてない感が生徒会長だな(苦笑)

戦いは逃げると見せかけて、敵艦を一直線の長い列にし、
そこをハラキリブレイドで叩ききるという作戦なのらしい。

「取引だ、若き総理大臣よ。
ヴァルヴレイヴの譲渡と引き換えに、君達学生とその家族全員、第三国に亡命させよう」

が、ドルシアの方も作戦があったようで…
ショーコの父を盾に、ヴァルヴレイヴをこっちによこせと。
その代わり、学生とその家族の安全は保証すると。

「国家の最大の思念は国民の安全を守ること。
ドルシアもそう考えた、ゆえに強大な軍事力を保持する」

ドルシアも国民の安全を考えた結果、強大な力を持つにいたったようだけれど、
どこかねじれていったような気もするけどな~。
わざわざエルエルフがこれを口にしたという点が何だか気になるな。
その国民の中に、支配下に置かれた国の国民は入ってないとか?
国民がないがしろにされてるとか、ありえそう~。

ショーコはこの取り引きで自分たちだけが助かり、
他のジオールの人たちが助からないという点で、すかさず拒否したけれど、
ドルシアから見ても揺れ動いてるのはバレバレで;

「前を向け、ショーコ。お前の未来は後ろには落ちてないぞ」
何となく、父が後押ししてくれるのは想像してたけれどさ、
銃を取り出したエルエルフがちょっと怖かったね;
取り引きに応じるようなら、ここで殺すつもりだったのかな?
それとも通信機械を壊すだけのつもりだった?

何とか打開策を考えようとするショーコだったけれど、
父の言葉を聞いても、答えは出せず…
結局、時間が来てしまい、ハルトは裏で何が起きているか知らぬまま、
ハラキリブレイドを敵艦に向けて一刀両断!
ショーコの父もろとも、敵の母艦は消滅してしまいました…

父の死に泣きじゃくるショーコでしたが、
冷静に銃をしまうエルエルフが怖いよw
しかし、ショーコパパ最後に何かいってたようだけれど、
あとでエルエルフがそれを教えてくれるという展開はあるのかな?
それがあればショーコは立ち直れるかもしれないけど~

しかしほっとしたのもつかの間、この隙をカインたちがついてきて、
一気にモジュール77に突撃侵入!
これはエルエルフも予想外だったのか、生徒会長がうろたえてるよw
本当、予想外のことに弱いんだから;

ハルトのヴァルヴレイヴは力を使いきったためか動けず。
生身でも行くとサキにモジュール77までつけてもらったけれど、
「頑張ってショーコさん助けてきなさい」
サキのこの言葉に反応。

「この戦いが終わったらって思ってたけど…
流木野サキさん、僕と結婚してください」

引き返してきて、なんとサキにプロポーズしちゃった!?
サキちゃん大勝利??
思わずサキが嬉しそうだったなぁ~…。。。
ってことは、序盤にサキ呼び出したのも謝罪でなくて初めからそのつもりで?

視聴者にとっちゃ、なにその展開wって感じですが、
まぁ、今に始まったことじゃないからな(ぁ
真面目なハルトがその結論に至ってしまうのは分からんでもないですが、
うまくいく気がしないがなぁ。
しかもみんなを助けるとのショーコとの約束も守れず…
って、まぁ仕方ない展開だったんだけれど、ハルトがダメ男になっていくような気が(ぁ
大丈夫なのか、主人公…

*コピーコメントはご遠慮ください。

革命機ヴァルヴレイヴ 6(完全生産限定版) [Blu-ray]Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)そばにいるよ革命機ヴァルヴレイヴ オリジナルサウンドトラック

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

これから、どうなるのか。
・ハルト、サキの事情を知り一緒に居なくてはという理由でそうなったのだったら、ショーコの父親を敵艦隊ごとぶった切ってしまったという事を知れば、気持ちに揺らぎが生じ、ショーコと一緒に居なくてはという気持ちが芽生える事は間違いなし。元々、ヴァルヴレイヴ1号機に乗った理由は死んだと思っていたショーコの敵討ちから始まったからねぇ。このままショーコになにもなかったで終わるとは思えないし、そろそろショーコにもヴァルヴレイヴに乗るというフラグが立ってきているように思える。
・次週はヴァルヴレイヴ6号機「火遊」が目覚める。それに乗るのはショーコかアキラのどちらかになりそう。個人的にはタカヒも候補に入れてほしかったが。
>MGさまへ♪
MGさん、おはようございます。
もうサキにプロポーズしてしまったため、
ショーコの父を殺してしまったとあとで知っても、
ショーコのところに戻るのは難しそうですね;
サキが戻ってもいいよといえば戻れるかもしれませんが…
ショーコがヴァルヴレイヴに乗れば二人がくっつく可能性は高まりますが、
総理大臣が乗ることは周りが止めそうな;

> 次週はヴァルヴレイヴ6号機「火遊」が目覚める。それに乗るのはショーコかアキラのどちらかになりそう。
そういえば、アキラという選択もありましたかね。
人前に出れない&しゃべれない人がいきなり1話で機体に乗るという展開は難しそうだけれど、
このアニメなんでもありだからな(ぁ
そろそろ1クールの終わりも見えてきたし、
区切りの良いところで終わってくれるといいですね。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

このOSは自重しろ! ということで、イロイロあったけど最後のハルトの発言が全てもっていった革命機ヴァルヴレイヴ11話の感想です。 なんとか12話の放送前に更新できた・・...
革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/06/26)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る アニメ 革命機ヴァルブレイブ 第11話  軍事法廷第54号
女の子は処女喪失を物理的に証明できるけど、男の子の童貞喪失は現行犯じゃない限り証明できないんです。 よく「女に生れて損だ」などという愚痴を耳にしますが、男の種馬あて馬っ
ショーコを総理に発足した新生ジオール内閣。 一方、ハルトはサキに謝罪しようとするが…。 ドルシアの大艦隊が現れ、エルエルフの作戦で突破を図るハルトたち。 しかし、ドルシア...
今回はショーコメイン&戦闘回。ある選択を迫られるショーコ、一体どんな選択を…?ショーコとハルトがなんかフラグ立てすぎていて、次回以降観るのが怖いです…。これ...
第11話 軍事法廷第54号 公式サイトから新政府発足ということで、新たに大臣に任命され、記念撮影を行うショーコたち。その一方、ハルトとサキは2人きりで無人の街をさまよう。サキ
革命機ヴァルヴレイヴ 第11話 「軍事法廷第54号」 感想です 前回のことがあったから 見終わってちょっとホッとしました でもね・・・
革命機ヴァルヴレイヴ11話を視聴。今回も面白い。 物語のクライマックスは、ショーコが父親のリュージとモニター越しで再開する場面。 父親が殺されることをいきなり突け
 革命機ヴァルヴレイヴ  第11話 『軍事法廷第54号』 感想  第54号って少なくない?  次のページへ
ショーコの父・指南 リュージは存命していましたが、ドルシア軍事盟約連邦の軍事法廷第54号にて、裁かれる身。 平和中立と他国を欺き、甚大なる脅威となるヴァルヴレイヴを秘 ...
ドルシアで開廷された軍事法廷第54号 平和中立と他国を欺き甚大なる脅威ヴァルヴレイヴを開発せしめたことについて召喚尋問が! ショーコの父親は行方不明になってたけどドルシア軍
「私の指導が行き届いているようで嬉しいよ  だが それ故に読みやすい」 エルエルフの作戦を読み、モジュール77に奇襲をかけてきたカイン大佐! そして、ハルトはサキに……
ショーコがスカートを弄りだした時は、またとんでもないことを やらかすんじゃないかと思いましたよ。 6号機の出番は今回も無し。 残り2話なので、ほとんど見せ場が無いままになっ
責任とって結婚しよう!回でした。 ダイナミックすれ違いラブコメとでも呼べば良いのかなぁ…というぐらい、ハルトとショーコの仲が縮まらないわけですが、このままサキとくっつい
そして、ハルトの業だけが増えていく レイポしたから責任とって結婚かあ。 「一人ぼっちは淋しいもんな」ってどこぞの杏子ちゃんが言ってたこと言ってたから可哀想になったんです
革命機ヴァルヴレイヴ 1【イベントチケット優先販売申込券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/06/26)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る 流木野サキさん、僕と、結婚してください。
結婚してください… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306210000/ キャラデザ! (双葉社スーパームック)双葉社 2013-04-25売り上げランキング : 118273Amazonで詳
最初の外交-----------!! ジオール新内閣誕生!! ハルトはサキにしてしまった事を考え、ひとつの決断を下したよう。 己の責任って奴だね。 その話をしようとサキを呼び出した
最初の外交-----------!!ジオール新内閣誕生!!ハルトはサキにしてしまった事を考え、ひとつの決断を下したよう。己の責任って奴だね。その話をしようとサキを呼び出したようですが...
革命機ヴァルヴレイヴの第11話を見ました。 第11話 軍事法廷第54号 ショーコを総理大臣とした内閣が誕生する中、ドルシアでは前総理大臣であるショーコの父の軍事法廷が行われ...