ジャスタウェイの日記☆

アニメの総評、漫画・小説の感想がメインです。

ドラマ『空飛ぶ広報室』#11(最終回)

2013.06.23 (Sun)
「私の幸せは、私が決めます!」

震災から2年、リカはいつものように街角グルメの取材中。
彼氏がいないとの言葉が引っ掛かるが、
ブルーインパルスが松島基地に帰還するというめでたいニュースが流れていた。
なにやら九州新幹線開通記念のイベントで九州に来ていたため、
ブルーインパルスは難を逃れたのらしい。
「お前、松島基地に取材に行かないか?
今のお前なら公正な目で取材できるはずだ」

ブルーインパルスが帰還したのもあって、リカに空自の取材をすすめる阿久津さん。
太鼓判押してくれるだなんて、それだけリカが頑張ったのでしょうね~。

しかし、松島の広報には自ら志願して移動した空井がいるため、
リカは気が進まない様子。

あの彼氏がいない発言も…
「今までありがとうございました。もう連絡しません。
稲葉さん、どうか、幸せになってください」

どうやら空井から別れを切り出されてしまったようで…

「ありのままを伝えてくれる」
「ずっと我々を見てくれた稲葉さんだから、お願いしたいんです」

比嘉さんはリカの葛藤を見かねて、
元空幕メンバーを引き連れてリカを説得!
そこまで信用されてたら、もう行かないわけにはいかないですよね~。

空井がいつもの青い車で迎えに来てくれたときは正直胸が高鳴ったのですが、
笑顔もなく再会したのがなんとも悲しくて…
その後もあまりプライベートな話もなく、
仕事モードで震災の取材に。

空井も松島の空幕室長も言葉を詰まらせながら当時のことを語ってくれて。
印象的だったのは、女性隊員のセリフ。
「支援物資は被災者に届けるものだから隊員は受け取らないようにしていました」
隊員も被災者なのに…
でも各基地の女性が生理用品とか届けてくれたとか、いい話だったな。
鷺坂さんとかOBも、隊員の家族の捜索とかにあたってくれてたようで。

「自衛官は救助活動以外で私有地に入ることを禁じられているんです」
表向き基地からの流出物を捜索するために、
私有地に入って住宅の瓦礫の除去をするとか、
色々苦労も多かったようですね。
このあたりは、震災後の今の法律でも変わらないのかな~。

「ごめんなさい…私、何も伝えられてません」
色々話を聞いて、自分はそのわずかしか伝えられていなかったと涙するリカ。
そんなリカを空井は頭をなでて慰めようとしたけれど、
「僕が稲葉さんにできることは、他にもうないんです」
その言葉は拒絶を示してて…

鷺坂さんと遭遇して、思わず愚痴るリカでしたが、
空井が自分に重たいものを背負わせないようにと、
別れを切り出したのだと気づいたようですね。

「でも二年前のあの日、お前がさっ先に無事を知らせた相手ってあの子だろう?」
空井は空井で、家族よりも真っ先にリカに連絡とってくれたようなのに…
互いに思っているのは確かなのに、
空井は相手のことを考えすぎて、一人結論に至ってしまったようで;

ただリカは何か出来ることを模索するのは相変わらずで、
今回のブルーインパルスの訓練の様子を地元に人に見てもらおうとひらめいた☆

そのひらめきのおかげで、地元の人たちのたくさんの笑顔を見られて。
隊員たちもやっと帰ってこれたんだと自覚できたようですね。

「オレはお前達に諦めて欲しくない」
リカに空井の心境を聞かされて、鷺坂さん迷った挙句、
結局背中を押してあげることにしたようで。
そして空には、これまた空井たちの背中を押すように、
いつか二人で一緒に見た矢をいられたハートのマークが!

二人はたまらず走り出し、空井からプロポーズしようとしたけれど、
ガツガツリカちゃんが先に結露出しちゃったよw
そうだよね~、リカが幸せかどうかはリカが決めるのだよ!
二人の気持ちが同じだと分かり、思わずハグしちゃう二人だったけれど、
既成事実として鷺坂さんにムービー取られてますよw
しかも元空幕メンバーとかと阿久津さんにまで送信済み!?

「既成事実作っとかないと、また何かあったら困るからな」
詐欺師鷺坂、策士すぎるw
しかしその効果あってか、二人はめでたく結婚☆
空井の指には結婚指輪がはめてあり、
「いや~可愛いですよね、うちのリカぴょん」
嫁さんを自慢する新婚ヤロウに早変わりですよw

「空は繋がってます」
離れ離れで暮らしても、二人なら大丈夫なようだし~
片山や柚木一家も順風満帆なようだし、いい感じで終わりましたね♪
カメラ助手と珠輝がくっついたのは驚いたけど(苦笑)

空井とリカがくっつくと思ったら離れて…
その繰り返しでハラハラさせられたけれど、いいドラマでしたわ。
やはり有川浩さんの作品は、このニヤニヤ感がたまらないよ!


空飛ぶ広報室


空飛ぶ広報室 DVD-BOX

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック