ジャスタウェイの日記☆

アニメの総評、漫画・小説の感想がメインです。

『革命機ヴァルヴレイヴ』#12「起動する異端者」

2013.06.28 (Fri)
「我らはマギウス。世界の裏側にあるもの」

アバンでは第三銀河帝国暦211年、また未来の話が。
真暦71年に第三銀河帝国暦になったということは、もうすぐ暦が変わるのか…
サキらしき人物が幼い子供に地球の歴史を教えていたけれど、
現代からはものすごくときが流れているから、
ハルトとの間に出来た子どもって事はなさそうだな…。
「僕の人生をかけて責任を取らせて欲しいんだ」
サキに「責任」を取らせて欲しいというハルトだったけれど、
もっと言い方が違ったらサキの反応ももうちょっと違ったかしら?
あれはカミツキのせいだからと、水に流そうとするサキ。

ハルトはサキに促されるまま、ショーコを救いに向かったけれど、
ショーコはまだ父親の死から立ち上がれないようで…
「これでは無駄死にだな、お前の父親は」
エルエルフってば厳しいw

「ハルトには言わないで」
でもこんなときでもショーコはハルトを気遣えるのですよね。

しかしこの間にもカイン率いる連中はモジュール77に潜入してきて、
一部はドリルで地下から突き進んできているけれど、
毒ガス撒き散らしながらやってきている!?
ドリルが地上にやってきたときには、毒ガスで地上も全滅しかねない事態!(汗)

「不死身。やはり第三世代か」
ハルトとエルエルフの二人でカインに立ち向かおうとしたけれど、
エルエルフを強調した人というだけあって、カイン強い~。
そして相変わらず意味深なセリフをはくw
が、ここまで力の差があるとはね~。

「妹は昔、学校で辛い目にあって、それで外が怖いんだ」
一方、こんなときだというのに生徒会長ってばまず妹の心配!
連絡が取れないものだから、ショーコに助けてくれるよう連絡取ってきて…
つい余計なこといってしまったw(汗)
お兄ちゃんってば、無神経なんだから~

まぁ、おかげでアキラが反応してきて今は無事だと分かったけれど、
「外に出るくらいなら死んだほうがマシ。私は一人で生きて、一人で死ぬから」
父の死のあとで「死」に敏感になってるショーコは、
自暴自棄になってるアキラを正面から叱ってくれましたね。

「私たち、友だちでしょう!!」
動けないでいるアキラを助けようと向かうショーコでしたが、
うん悪くそこにドリルが!(汗)
アキラがまいた水のおかげですぐには毒ガスの影響はなさそうだけれど、
扉を閉めようにもうまくいかず、自ら助けに行こうとするアキラだけど外に出られず…

「約束した、一緒に…スーパー!!」
しかしショーコと一緒にスーパーにいくと約束していたことがアキラを奮い立たせ、
外に出ることに成功!
けど、あたりは瓦礫だらけで…
エルエルフとかと合流で着たらなぁ~とか思っていたのだけれど、6号機と合流!?

あっさり乗り込んでショーコを救出したと思ったら、
地上に上ろうとするドリルを止めようと行動に移し始めて!
「これ…私の武器」
って、6号機はハッキングが得意なんですね~。
なんともピッタリな機体を手に入れたようで、ドリルを撃退w

ついでにキューマたちがやられた機械も難なく退け、ハルトとエルエルフも救出!
あとは生身のカインを殺すつもりで攻撃したけれど、
光に包まれ無事だったカイン。
宙に浮いたまま、動かない2号機の方に向かったので袋のネズミかと思いきや、
1号機のOS娘が「お兄ちゃん」と呼ぶものを機械に入れ込むことで2号機が機動!

「君には嫌な記憶しかないだろうけど、頼むよ。ブルー」
どうやらお兄ちゃんはブルーというそうですが、
妹の方は今回ようやくしゃべったので、EDにピノという名前が載ってましたね。
妙にカインが親しげにしゃべってたのが気になるなぁ~。

「2号機は壊れていた。ヴァルヴレイヴを動かせるのは調整された学生だけ。
生身でヴァルヴレイヴの光を使う…
全ての自称が人間ではないと示唆している。カイン、貴様は一体」

エルエルフの疑問に答えるように、自らを「マギウス」と名乗るカイン。
ようやくここで「マギウス」という単語が出てきましたね~。
HPとかに説明はあるのに、なかなか出てこないからどうするんだよw
とか思ってました(ぁ

カインはハルトたちとは世代が違うマギウス、ってことでいいんですよね。
なんか見るからに怪しい集団だったな;
あれ?ドルシアとアルスはひそかに繋がってるってこと?(汗)
世代の違うマギウスには何か事情がありそうだけれど、
案外、OSにされてるのも同じくマギウスだったりするのかしら?

分割2クールということで、色々投げっぱなしのまま終っちゃいましたね;
HPになかなか出てこなかった2号機は、
序盤、エルエルフに奪取されるものだと思っていたのだけれど、
最後の最後に敵にもっていかれるとは…回りまわって予想通り?(苦笑)
続きは10月からということで、
アバンとか小出しにしてきた伏線、忘れなければいいんだけど;
まぁ、また10月にお会いしましょう!

*コピーコメントはご遠慮ください。

革命機ヴァルヴレイヴ 6(完全生産限定版) [Blu-ray]Preserved Roses(初回生産限定盤)(DVD付)そばにいるよ革命機ヴァルヴレイヴ オリジナルサウンドトラック

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

第三銀河帝国暦211年 200年後のサキ、マギウスとの邂逅を語る 公式HPよりあらすじ カインの用意した新兵器は、モジュールの隔壁を穿ちながら、内部にガスを撒き続ける。そしてその
全芸能人を代表しての自虐発言って、サキちゃんはミンスの「元首相」気取りか?女の計算として本妻ポジション が今は無理だとの判断から、高度な姿勢制御を行なったのでしょう。取
革命機ヴァルヴレイヴ 2【イベントチケット優先販売申込券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/07/24)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る 勝ったぞカイン。その機体は動かない。 「革
最終回 第12話 起動する異端者 公式サイトからカインの用意した新兵器は、モジュールの隔壁を穿ちながら、内部にガスを撒き続ける。そしてその切っ先は、アキラが篭もったままの校...
第1シーズ最終話。 モジュールに撃ちこまれたドリルには毒ガスが…! ショーコは籠って逃げてようとしないアキラを助けに走る。 一方、ハルトとエルエルフはカインの罠にはまって
第三銀河帝国歴211年。 子供に語り聞かせるサキ。 この子供の素性は… サキにプロポーズしたハルトは、人生を懸けて償いたいと。 正直、レイプして責任を取ればいいとい ...
 革命機ヴァルヴレイヴ  第12話 『起動する異端者』 感想  次のページへ
今週で1クール放送ラスト。ハルト達はカインを倒すことはできるのでしょうか…?色々問題山積みですが、1クール締め回に相応しい戦闘回でした。というかこれで1クールおし...
10月になったら忘れてそうw こっちもホモENDかぁ。 二号機の方が兄なわけ?プロトタイプはゼロ号機か初号機じゃね? ・211年後のお子様 エルエルフにそっくりなお子様は、中身ハル...
「この機体は頂いていくよ 一族の未来の為に」 ついに残りの機体のパイロットが! 世界の裏側にあるもの マギウスとは……    冒頭は 第三銀河帝国暦211年のシーンから 第
一世一代のプロポーズをキメたと思ったのに振られてしまった主人公って…(´・ω・`)回でした。 例の事件さえなければ美談だったような気もしますが、あれがなければそもそもこのプ
何という超展開! 起動する6号機、そして2号機! 遂にOS子が喋りOS子の兄貴も登場! そして続きは10月(笑) こんな中途半端なところで1クール目は終わりかよ!  革命機ヴァルヴレ...
2号機、起動… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306280002/ 革命機ヴァルヴレイヴ 2【イベントチケット優先販売申込券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray]...
革命機ヴァルヴレイヴの第12話を見ました。 第12話 起動する異端者 サキにモジュール77まで戻してもらったハルトは生身で戦いに行く前にサキの元に近寄る。 「この戦いが終わ