ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(6月終了アニメ)の評価 21」Part.1

2013.07.04 (Thu)
もう7月にはいってしまいましたが、6月終了アニメの総評に入りたいと思います。

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんが企画されている
「今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?21」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7046.html

6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

まずは以下の7作品について評価してみました。

RDG レッドデータガール
ヘタリア The Beautiful World
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
革命機ヴァルヴレイヴ
ちはやふる2
翠星のガルガンティア

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

Part.2はこちらから→Part.2
先日までここに『頭文字D Fifth Stage』の総評を載せていましたが、
原作の都合上、半端に終わったんだろうし、
ここで点数つけても意味がない気がしたので削除しました。
『頭文字D』の今後の情報はこちら↓
http://animeanime.jp/article/2013/07/22/14895.html



『RDG レッドデータガール』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…18

原作を読んでいたので1話の端折り気味の早い展開に危うさを感じてましたが、
そのままずっとイマイチな展開を続けてしまいましたね~。
どうせなら2クールでやって、足りないところはオリジナルなんかを入れつつ
丁寧にやってほしかった。
色々ダメダメだし、いきなり夏休みになってたりと展開についていけない人もいたのでは?
一応原作では学園祭のその後の話もあり、
今後どうしていくかの結論も出てたんだが…(汗)
こんな出来になるのなら、アニメ化してほしくなかったですね。



『ヘタリア The Beautiful World』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

相変わらずなノリでした。
が、なんだかこちらもシリーズを重ねるごとに絵が綺麗になってきたような。
アメリカンスマイルをするドイツや、
各国のホラー映画あるあるが面白かった。
ただ時おり、あれ?これ誰だっけ~なお久し振りな人は、
自己紹介とかテロップ出して紹介とかして欲しいな(ぁ
いや、さすがにカナダとかは覚えたんだけどね~。。。



『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

1話目のOPでいきなりST☆RISHにセシルが加わっていたもんだから、
1期目同様、何となく展開は読めてました(苦笑)
でも2期目のほうがより丁寧に各キャラにスポット当ててたと思う。
まぁ、トキヤ回がとってつけたようだと焦った時もあったが、
スタッフは最後までやってくれた!
緑川さんキャラはドSすぎてね~狙いすぎだろうw
杉田さん演じる社長もいい味出してたわ~先輩方もいい感じで。
やはりキャラと歌で見せるアニメでしたね。
また続編があるといいな!



『革命機ヴァルヴレイヴ』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…18

分割2クールとはいえ、色々投げっぱなしで終ってしまっため、
ストーリーの点数はどうしても低くなってしまう;
あとキャラはいっぱい出てきたものの、正直魅力あるキャラはあんまり(ぁ
絵は綺麗で戦闘シーンなんかも映えるんだけれど、
なんにせよストーリーが…
予想外の展開もあるのだけれど、その展開が驚きというより呆気にとられる展開が多くて;
いきなりアバンで未来の話を入れてきたりと、あまり統一性もないように感じた。
せめて後半で巻き返してくれるといいんだけれど、あまり期待できない気がする。



『ちはやふる2』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

新入生が2人も入ってきてどうなるかと思ったけれど、
試合のときは、いてよかった!と思えるようになってましたね。
団体優勝はなったけれど、千早はまさかの怪我で…
手術までしちゃいましたけど、大丈夫なんですかね;
なんだか微妙にスッキリしないところで終ってしまったけれど、
更なる目標も出来たし、千早なら大丈夫かな?
できることなら、また3期も期待したいです。



『翠星のガルガンティア』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

多少絵が崩れた回もあったけれど、何とか乗り切りましたね。
そうそう、序盤は機械のような兵士のレドが、
キラキラと綺麗な目をしてるのに違和感を感じたものです。
まぁ、そういうものだと思ってあとで見るようにしましたが;
純粋だから、まっさらなところから選択することも出来たのかな~。
宇宙から始まった物語だったけれど、
地球の問題のみ共存という形でいずれは決着がつきそうで…
宇宙の問題は解決しなかったけれど、まぁ、いっかなと(ぉ
レドとチェインバーの成長の物語でしたね。
もうちょっとエイミーも絡んで欲しかった気もするけれど…
まぁ、これから二人で人生歩んでいくんでしょ☆



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

No title
こんばんは、ジャスタウェイさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきますね。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、9月20日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聴いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7161.html

評価企画は今後も継続する予定です。また次回企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。
>ピッコロ様へ♪
ピッコロさん、こんばんは。
企画の集計お疲れ様です!
中間結果発表のお知らせもありがとうございます。
お忙しそうですが、また次の企画も参加させていただきますので
今後ともよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

久々に「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」ピッコロさん提案の、・今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21こちらに参加です。 いつも誘っていただいたにも関わらず、虫食いでの参加ですいません。この場で御礼とお詫びを申し上げておきます。 RDG(レッドデータガール)ストーリー:2キャラクター性:2画:5演出:4音楽:3総合的な評価:3 デート・ア・ライブストーリー:3キャラ...
フォトカノ ZOOM 2 [PS Vita「フォトカノ Kiss」用 スペシャルDLC「花水着 亜岐のアクアリンドウ」 「花水着 かつみの紅薔薇ヴィーナス」 /ED「スマイルF」"うたカノ♪三年生&一年生ヴァージョ
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(6月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 では評価開始!!!!!!
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さまの企画 今期終了アニメの評価をしてみないか?21 に参加させて頂くべく 記事を作成させて頂きました そんな訳で何のかんので 楽