ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(6月終了アニメ)の評価 21」Part.2

2013.07.26 (Fri)
遅くなりましたが、6月終了アニメの総評Part.2です。

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんが企画されている
「今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?21」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7046.html

6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

以下は残る6作品について評価です。

カーニヴァル
はたらく魔王さま!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION
変態王子と笑わない猫。
よんでますよ、アザゼルさん。Z

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

Part.1はこちら→Part.1


『カーニヴァル』
ストーリー…2
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

いや~何というか…
絵が綺麗で、キャラクターも格好よかったんだけれど、雰囲気アニメだったよな(ぁ
戦闘シーンは盛り上りそうで、なんだか甘々で。。。
ガレキの葛藤は見ていて時折イラっとしたというか、周りが甘すぎる~
そして時間が足りなさ過ぎるw
えらく半端なところで終ってしまって、
結局「カロク」とはなんだったのか、色々投げっぱなし…。
いい雰囲気出してただけに、残念でした。



『はたらく魔王さま!』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

単純明快、見てて楽しいアニメでした。
ただエミの父親が魔王軍によって殺され、魔王を目の敵にしてるという話でしたが、
今の魔王を見てると、本当にそうなのかな~と疑ってしまう。
そのあと勇者になった(させられた)辺りを見ると、利用された気も~。
まぁ、もし2期とかあったらその辺りも突っ込んで欲しいな。
あと芦屋の扱いが可哀相だったので、ちょっとくらい活躍の場がほしかった(苦笑)



『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

たまに絵が崩れるというか、
頭の形がおかしいときがあったので「えっ…」と思った;
あとは八幡のヒールっぷりが涙を誘う~というか、
最後に後味の悪さが残るのがなんともいえなかった…。
まぁ、学園祭の後にもう一話あってよかったよ。
難をいうなら、もうちょっと恋愛要素もほしかったかな?



『DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…2
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…18

ストーリー的には面白そうだったのに、
余韻や間がないというか、いい話でも泣く暇がなく…
とにかく話を詰め込むのに必死で、魅せることを考えてない感じがしました。
世界が終るとかいってても、あまり緊張感感じなかったんだよね~
淡々と視聴してしまった。
戦闘シーンはそれなりに見ごたえあったと思うんだけれど、
色々もったいない。



『変態王子と笑わない猫。』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…17

序盤は願い事をして、キャンセルをして~の繰り返しだったので、
少々退げんなりしてしまいました(ぁ
ただ主人公の行ったことが「思い出」になると消えてしまうって…
それが発覚したまま、そのままで終るとは思いませんでした;
思い出にしなければいいとはいうけれど、ねぇ。
まぁ、今後解消していくのかもしれないけれど、最後はハーレムエンドか…
よくあるパターンw



『よんでますよ、アザゼルさん。Z』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

相変わらず、色々最低なアニメだった(苦笑)
いえ、ゲフンゲフン…あくまでも誉め言葉ですよ~点数高くつけてますしw
絵はたまに手抜き間があったけれど、ギャグアニメだし気にならない。
15分アニメだったけれど、この長さがまたちょうど良かったと思います。
30分だったらげんなりしていたかも(コラ



ベストキャラクター賞…真奥貞夫(『はたらく魔王さま!』)
魔王の威厳はあまりなかったけれど、
突っ込みもできる多才な(?)な魔王で…新しいタイプの魔王でした(苦笑)

ベストOP賞…「Preserved Roses」T.M.Revolution×水樹奈々『革命機ヴァルヴレイヴ』
ガルガンティアのOPも良かったけれど、
あまり今期はいい曲がなかった気がする(ぁ

ベストED賞…「マジLOVE2000%」ST☆RISH『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』
1期目のインパクトよりはおとなしめだったけれど、
映像もあいまっていいEDだったよ。

ベスト声優賞・男性…逢坂良太さん

ベスト声優賞・女性…早見沙織さん



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

久々に「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」ピッコロさん提案の、・今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21こちらに参加です。 いつも誘っていただいたにも関わらず、虫食いでの参加ですいません。この場で御礼とお詫びを申し上げておきます。 RDG(レッドデータガール)ストーリー:2キャラクター性:2画:5演出:4音楽:3総合的な評価:3 デート・ア・ライブストーリー:3キャラ...
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21」 に今回も参加させていた