ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『有頂天家族』#4「大文字納涼船合戦」

2013.07.29 (Mon)
「かまわん、いてもうたれ」

弁天から奥座敷を借り受けた矢三郎。
元の持ち主である赤玉先生もお祭りに誘うが、
興味なさそうに見えて、あれで来ると確信を持つ矢三郎がすごい;
実際に赤玉先生は来てくれたが、相変わらず素直じゃないw
「みんなが笑っていれば、父上も笑ってるはずだよ。兄貴は難しく考えすぎだ」
矢一郎は父がよく布袋に化けていたからと、
みなに七福神に化けるよう促したけれど、矢四郎の変身っぷりが可愛い☆
って、裸に尻尾&冑だけじゃ~ね;
これを大人になってやってたらただの変態だよ(ぉ

矢三郎は化けろといわれると化けたくなくなるらしく、相変わらず天邪鬼。
まぁ、赤玉先生も天邪鬼というか~
じじいのツンデレなんか見たくないわい!
と思わず言いたくなっちゃいますけどね(ぁ

先生が来たところで、茶釜にワインを入れて飛び立つことに!
って、周りにも本当に納涼船が浮かんできてるw
なんとも不思議な眺めだなぁ~。

途中、前回も現れた岩屋山金光坊がやってきて、
下鴨総一郎の武勇伝「偽如意ヶ嶽」の話をしてくれましたね。
あれは矢三郎が生まれた頃、鞍馬天狗から売られた喧嘩を赤玉先生が買ってしまい、
山の持ち主に両者とも怒られてたんだとか。

ただそれだけでは終らず、鞍馬との関係は悪化。
鞍馬が如意ヶ嶽で「薬師坊を馬鹿にする会」を催すようになり、悩まされることに~。
そこに立ち上がったのが、下鴨総一郎!
1週間も如意ヶ嶽に化け、鞍馬天狗に恐怖を味あわせ、
赤玉先生に土下座させるまで追い詰めたんだとか~。
矢四郎はこの話を聞くのは初めてらしく、父を誇らしく感じたでしょうね。

が、いい話をしていたところに、
弁天がよりにもよって夷川家の船にいることが発覚!
しかも金閣銀閣は、こちらを銃でいるような仕草を?

「万福丸は不幸な事故だったんだ。
たまたまあちらが打ち上げた花火から引火しただけだ。そういうことにしておけ」

どうやら、父と一緒に乗った思い出のある船は、
夷川家の花火によってダメになったのらしい。
両家の仲の悪さを考えるまでもなく、故意だと思うんだけどなぁ~。

選挙もあるとかで、おさせてくれという矢一郎だったけれど、
向こうがまた花火をこちらに向けてきたものだから、母と矢三郎が結託!
「「くたばれ!!」」
なんとも息の合った親子で、どでかい花火を夷川家の船に向かって発射させた!

その後は花火の打ち合いで…たしかにサブタイどおり「合戦」だな(苦笑)
矢三郎たちの奥座敷は、燃料のワインを大量につかって上を取ったけれど、
向こうはアンカーを打ち込んで、奥座敷を引き寄せることに。
うまいこと捕まえたところで、また花火を大量に打ち込もうとしたけれど、
ふと弁天が指をさして何かを教えてくれて?

「叔父上。では、ごきげんよう」
弁天が指差した方向に、風神雷神の扇を見つけけ、
仰々しい挨拶ののち、それを使って夷川家の船を地上に落下させた!
こちらもアンカーが抜けた際は危なかったけれど、
家族協力して無事でしたね。

これで一件落着、といって欲しかったのだけれど~
奥座敷の方は燃料がなくなってしまい、これまた落下。
いや、まぁ、実際には残ってたワインを先生が飲んでしまったんだけどね;
うぅ、先生がいなかったら、まだ奥座敷の形は保っていられたかもしれないのに。

奥座敷は完全に全壊し、おまけに手にあった扇もない…

「もし奥座敷を壊したら、金曜倶楽部で芸をやってもらうことにしましょう。
もし芸がつまらなければ、あなたを鍋にして食べればいいのだわ」

弁天の言葉を思い出した矢三郎は、一目散に逃げ出しちゃいましたね(苦笑)
夏の終わりから秋にかけて逃げおおせたらしく、
そのすばやさに「逃げの矢三郎」との不名誉な名前を付けられたのらしいw

次回は金曜倶楽部ということで、矢三郎が試されるかな?

有頂天家族 (The Eccentric Family) 第三巻 (vol.3) [Blu-ray]有頂天家族 (幻冬舎文庫)有頂天人生ケセラセラ

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

矢三郎たちの奥座敷と夷川の納涼船とでケンカが始まるお話でした。赤玉先生から(というか弁天からか^^;)奥座敷を借りることができたおかげで、矢一郎は面目を失わずにすみ
アレ、人間から見れば、とても綺麗な花火でしたよ?
俺もちらし寿司食べたい。 あらすじ 矢三郎が弁天から借り受けた空飛ぶ奥座敷。空へと舞い上がった奥座敷で五山の送り火を楽しむ納涼会が始まった。上座に座る赤玉先生。亡き父総...
やっぱり総一郎父ちゃんスゲー! 山に一週間も化けてたのか。 それで、『エライ』天狗を化かすとか凄いな。 偽右衛門とか言う狸界を牛耳るトップだったのか……。 何で狸鍋にし
第4話 大文字納涼合戦 公式サイトから矢三郎が弁天から借り受けた空飛ぶ奥座敷。空へと舞い上がった奥座敷で五山の送り火を楽しむ納涼会が始まった。上座に座る赤玉先生。亡き父総
投稿者・鳴沢楓 【Amazon.co.jp限定】 有頂天家族 第一巻(原作「有頂天家族」朗読CD付)(完全数量限定) [Blu-ray](2013/09/25)櫻井孝宏、諏訪部順一 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語り
有頂天家族 第4話 『大文字納涼船合戦』 ≪あらすじ≫ 矢三郎が弁天から借り受けた空飛ぶ奥座敷。空へと舞い上がった奥座敷で五山の送り火を楽しむ納涼会が始まった。上座に座る...
“逃げの矢三郎”… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201307290000/ 【送料無料選択可!】TVアニメ『有頂天家族』OP主題歌: 有頂天人生 / milktub価格:1,200円(...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。