ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『翠星のガルガンティア』#14「廃墟船団」(TV未放送話)

2013.08.11 (Sun)

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
(2013/08/28)
石川界人、金元寿子 他

商品詳細を見る


「呼べば幽霊も出てくるか?」

先日、『翠星のガルガンティア』のBlu-ray BOX第1巻発売記念として、
ニコニコさんで先行放送された『翠星のガルガンティア』第14話(TV未放送)を見ました。
その後の話なのか、どうかが気になっていたのだけれど、
リジットが取り仕切っていたものの、チェインバーは健在でしたよ!

以下、ネタバレ感想です。
エイミーたち3人娘が、子供達に仕事の大切さを教えているところから物語はスタート。
小さい仕事でもし損なうと、のちの仕事の響くとして、
最悪、廃墟船にもなりえると脅すエイミーたち。

話のついでに幽霊船の話をしていたら、本当に廃墟船(幽霊船)が現れた!?

船が廃船になった理由や、生存者がいるかどうかを探るため、
リジット、ベローズ、ピニオン、レド、それに3人娘が調査に加わることに。

ただ組み合わせは、レド&エイミーになるのですね(苦笑)
ピニオンと調査することになった特にメルティはご不満な様子でw
「肝試し。俺たちは幽霊だ。レドとエイミーを脅かしにいくんだよ」
ピニオンの話に乗ってしまった;

でも確かにね~怖がりなエイミーはレドにべったりで…
レドもエイミーの肩を抱いたりしていい感じ。
邪魔したくなる気持ちも分かるw

ただピニオンが脅かすと、エイミーはあっさり気絶しちゃって;
レドは思わずピニオンの足元に、ビーム攻撃ww
って、この攻撃は予想通りだったな!(苦笑)
ピニオンはもうちょっとレドの性格考えないと…。。。

なんだかんだで、こっちは調査そっちのけでにぎやかだったなぁ。
まぁ、最後はちゃんとヒカリムシのせいで船がダメになったことを突き止めてたけれど、
どうやらリジットはこの船を知ってる様子。

7年前、後学のためにとガルガンティアからよその船に派遣されたリジット。
この船が今回であった廃墟船か…
ストーリアという同じ年齢くらいの女の子も一緒だったけれど、
初歩的な連結の仕事に不満を持つリジット。
それを連結ギルドのギルド長・リトナーにぶつけちゃって;

「もし人に教えられないというのなら、君にはまだ学ぶべき余地があるということだ、違うか。
責任を負う人間にとって、経験にまさる宝はない」

正論で言い負かされちゃったようですね。
幼い子供に意外と厳しいw
とか思ったけれど、リジットはこのとき15歳くらいか~
なんだか服装とかで幼い感じを受けたけれど、今のエイミーたちと同じくらいなら、
それはいわれておくべきことだったかな~。

素直に自分の非を認めて謝罪したけれど、
どこか心ここにあらずで、足を滑らせてしまって落下!
すかさずそこをリトナーに助けられたけれど、
こ、これは惚れてしまう展開!!

リトナーはこのとき足を骨を折ってしまったようで、
リジットが見舞いにきたけれど、なぜか彼の看護をストーリアがしていて…
うん、失恋の予感がしてきたw

「私、リトナーさんに一緒にこないかっていわれたの」
って、やっぱりキタ!
うん、そんな気はしてたけどさ…相談される形になるとは(汗)

「あなたはリトナーさんをどう思っているの?
あなたも彼を好きなんでしょう?なら、彼と一緒にいくべきだわ」

家族はいないけれどガルガンティアには大切な人がいるので
離れがたいというストーリアの背中を押してあげる形で、
リジットは彼女を送り出してあげましたね。
このとき流した涙は、友だちがいってしまうことと失恋と…両方だろうな;

ストーリアとリトナーを見送る、リジットの図が悲しいw

廃墟船の調査が終了し、特にお宝を手に入れることはできなかったけれど、
リジットはお宝ともいうべき、二人の写真を手に入れられたようで。
さっそく部屋に二人の写真を飾ってましたね。
この写真にもし子どもでも写っていたら少々複雑だったかもしれないけれど、
ちょうど病室で撮った写真だったのは、なんだかホッとしたわ~。

そういえば、リジットには浮いた話はなかったな。
なぜか妙にピニオンがもててたけど、ピニオンフラグは立たなかったし。
あぁいう人が好みでしたか~。

第14話が収録された Blu-ray BOX 1は8月末に発売予定ですね。
あとはBOX3に収録される未放送話が残ってるか~。
あちらは10月発売予定か、まだまだ先だな。
次もチェインバーは出るんだろうか?

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3この世界は僕らを待っていた空とキミのメッセージTVアニメ 翠星のガルガンティア オリジナルサウンドトラック

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

BOX-Iに付属し、8/9にニコニコ動画で先行放送されたTV未放送第14話になります。一番気になったのがエンディング後のストーリーなのか、それとも途中の挿入話なのかです。どうやら後者みたいですね。  エイミーは子供の相手上手だね。廃墟船の怖い話をしていたところに当の廃墟船発見。調査となるのですが…エイミーの様子がおかしい。子供脅かしていたのに自分は怖い話が苦手みたいで...
ガルガンティアの第14話を見ました。どんなお話かと思ったら、レドがようやくガルガンティアに馴染んできた頃に起きた事件を描いた番外編でした。ガルガンティアでは、多く
 銀河の果てで戦いを繰り広げていた少年兵レドは時空のひずみにのみこまれ、目が覚めると地球に漂着していた。 第14話が収録されたDVDとブルーレイの発売前にニコニコ動画で配信さ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。