ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

2013年秋(10月)新規アニメ

2013.09.17 (Tue)
9月の半端な時期に始まってるのもありますが、とりあえず秋の新規アニメのチェックです。

気になるのは『キルラキル』と京アニの『境界の彼方』かな。
続編もののその後も気になるけれど、
「ノイタミナ」が2作品ともオリジナルなのは嬉しいな。
こちらも期待したいです。

とりえあず、新作チェックしつつ視聴予想を立ててみました。

◎:期待
○:視聴(の方向で)
△:様子見(とりあえず1話目見てみる)
×:見ないかも
Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-(テレビ東京 ほか)
原作 : 慎本真
5分アニメでした。
ゆるい感じでしたが楽しめそう。

DIABOLIK LOVERS(AT-X、ニコニコ動画)
原作 : Rejet・オトメイト / キャラ原案 : さとい
こちらは15分アニメ。
オトメイトということでちょっぴり期待。

ミス・モノクローム -The Animation-(テレビ東京 ほか)
キャラ原案 : 堀江由衣 / 監督 : 岩崎良明
5分アニメらしいのだが、堀江由衣がキャラ原案ですか~
しかもアイドルもの…見ないかもしれない;

COPPELION(AT-X 、BS11)
原作 : 井上智徳
「月刊ヤングマガジン」連載ですか~。
絵はあまり好みじゃなさそうだったけれど、
OP&EDがangelaだったので、とりあえずは視聴予定。

境界の彼方(TOKYO MX ほか)
原作 : 鳥居なごむ / 原作イラスト : 鴨居知世 / 監督 : 石立太一
シリーズ構成 : 花田十輝 / キャラデザ : 門脇未来 / アニメ制作 : 京都アニメーション
京アニらしく、可愛らしい絵ですね。
HPに用語集があるので、ちょっと独特な用語が出てきそうだけれど期待!

京騒戯画(TOKYO MX、BS朝日)
企画 : 京騒戯画プロジェクト(バンプレスト・東映アニメーション・東映ビデオ)
原作 : 東堂いづみ / シリーズ構成 : 東堂いづみ・松本理恵 / 監督 : 松本理恵
以前、CMで見かけた絵と、今回始まる絵は微妙に違うような?
内容知らないので、とりあえず楽しみです。

凪のあすから(BSアニマックス ほか)
企画 : P.A.WORKS×電撃大王 / 監督 : 篠原俊哉
シリーズ構成 : 岡田麿里 / キャラ原案 : ブリキ / アニメ制作 : P.A.WORKS
岡田麿里さんが関わってるということで期待はしてますが、
HPの絵を見た印象は、目がでかいな…だった(苦笑)
アニメで動いてる絵は違和感ないと思いたい。

アウトブレイク・カンパニー(TBS ほか)
原作 : 榊一郎 / 原作イラスト : ゆーげん / 監督 : 及川啓 / シリーズ構成 : 荒川稔久
キャラデザ : 豆塚隆 / アニメ制作 : feel.
榊一郎ということで、ちょっと楽しみ~と思ったんだけれど、
HPのあらすじ読んで固まった…どんな話なんだかw
まぁ、視聴はしますけどね。

IS<インフィニット・ストラトス>2(TBS ほか)
1期はなぞのまま終わった箇所もあるので、きっちり終って欲しいですね。

キルラキル(MBS ほか)
監督 : 今石洋之 / シリーズ構成・脚本 : 中島かずき
キャラデザ : すしお / アニメ制作 : トリガー
『天元突破グレンラガン』のスタッフが再集結して制作!
ということで今期一番の期待の星。
アニメ制作のTRIGGERって聞いたことないけど、監督が取締役してる会社なのね。
2クールと聞いたのだけれど、オリジナル2クール…頑張って欲しい!

ゴールデンタイム(MBS ほか)
原作 : 竹宮ゆゆこ / 原作イラスト : 駒都えーじ / 監督 : 今千秋
シリーズ構成 : 志茂文彦 / キャラデザ : 長谷川眞也 / アニメ制作 : J.C.STAFF
原作「とらドラ!」の人で、またもラブコメですか。
HPの絵はちょっと古臭い気がしたんだけれど、動けばまた違うかな?

ストライク・ザ・ブラッド(AT-X ほか)
原作 : 三雲岳斗 / 原作イラスト : マニャ子 / シリーズ構成 : 吉野弘幸
アニメ制作 : SILVER LINK./CONNECT
世界最強の吸血鬼を監視せよ!
ということで、吸血鬼ものなのかな?
原作未読ですが、三雲岳斗ということでちょっぴり期待。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(TOKYO MX ほか)
原作 : 左京潤 / 原作イラスト : 戌角柾 / 監督 : よしもときんじ
キャラデザ : 竹内哲也 / シリーズ構成 : 鈴木雅詞 / アニメ制作 : アスリード
今どきの長いタイトルだな、というのが第一印象(苦笑)
さて、中身はどうなりますか。

ログ・ホライズン(NHK-Eテレ)
10月5日(土17:30よりスタート。全25話予定。
原作 : 橙乃ままれ / キャラ原案 : ハラカズヒロ / 監督 : 石平信司 / アニメ制作 : サテライト
そうだった。まおゆう作者、もうひとつアニメ化の話があったな。
こちらは面白いんだろうか(ぁ

リトルバスターズ!~Refrain~(AT-X ほか)
1期視聴のみだったので、2期も視聴のみになるかと。
色々謎もそのままだったし、2期が本番ですね!

はじめの一歩 Rising(日本テレビ)
原作 : 森川ジョージ / アニメ制作 : マッドハウス・MAPPA
また続編があるんですね!
って、前のシリーズどこまでやったか覚えてないんだけれど;
とりあえず視聴のみになるかも。

黒子のバスケ 第2期(MBS ほか)
1期同様、視聴のみになりそうです。

声優戦隊ボイストーム7(日本テレビ)
原案 : masaki / マンガ制作 : 松永冴
雑誌『ARIA』掲載中とのことだけど、5分アニメか。
よく分からんが面白そうだ。

てさぐれ!部活もの(日本テレビ)
15分のCGアニメらしい。

ダイヤのA(テレビ東京系)
原作 : 寺嶋裕二 / 監督 : 増原光幸
シリーズ構成 : 古怒田健志 / アニメ制作 : マッドハウス×Production I.G
絵は綺麗なんだけれど野球ものか~見ないかも;

マギ 第2期(TBS・MBS系)
視聴のみになりそうです。
いや、視聴すら怪しいか(コラ

世界でいちばん強くなりたい!(AT-X ほか)
原作 : ESE / 作画 : 夏木きよひと / キャラデザ : 黒獅子 / 監督 : 久城りおん
シリーズ構成 : 兵頭一歩 / アニメキャラデザ : りんしん / アニメ制作 : アームス
じょ、女子プロレスアニメ!?
絵は綺麗だけれど、男性向けっぽいな…。。。

メガネブ!(TOKYO MX ほか)
監督 : 山本蒼美 / キャラ原案 : 中嶋敦子
シリーズ構成 : 赤尾でこ / アニメ制作 : スタジオディーン
CMがちょっとウザイぐらい流れてたけど(コラ
…面白いといいですね。

ワルキューレ ロマンツェ(TOKYO MX ほか)
原作 : Ricotta / キャラ原案 : こもりけい
監督 : 山本裕介 / シリーズ構成 : ふでやすかずゆき
キャラデザ : 桂憲一郎 / アニメ制作 : エイトビット
HPの絵は綺麗なんだけれど、内容がさっぱりわからないと思って調べてみたら~
え、と…原作はエロゲーでしたか。
ということは男性向けの作品なのかなぁ~あぁ、絵はきれいなのに。

ぎんぎつね(テレビ東京 ほか)
原作 : 落合さより / 監督 : 三沢伸 / シリーズ構成 : 山口宏
キャラデザ : 松本麻友子・井手直美 / アニメ制作 : ディオメディア
人間と神使の心の交流と絆を描く、ハートフル神社ファンタジー、ということで
内容はほのぼの系なのかな?
雰囲気は勝手に夏目友人帳風なのかな~とか思ったりしたり。
ちょっぴり期待。

×ガンダムビルドファイターズ(テレビ東京系)
原作 : 矢立肇・富野由悠季 / アニメ制作 : サンライズ
また子供向けガンダムか

機巧少女は傷つかない(AT-X ほか)
原作 : 海冬レイジ / 原作イラスト : るろお / 監督 : よしもときんじ / シリーズ構成 : 柿原優子
キャラデザ : 渡辺敦子 / プロデュース : ジェンコ / アニメ制作 : ラルケ
原作は小説なんですね。それすら知らなかった…
とりあえず絵は綺麗なので、視聴は決定です。

弱虫ペダル(テレビ東京 ほか)
原作 : 渡辺航 / 監督 : 鍋島修 / シリーズ構成 : 吉田玲子
キャラデザ : 吉田隆彦 / アニメ制作 : トムス・エンタテインメント
タイトルは聞いたことあったけれど、自転車ものですか。
とりあえず1話お試し視聴。

のんのんびより(テレビ東京 ほか)
原作 : Ark Performance / 監督 : 岸誠二
シリーズ構成 : 上江洲誠 / 音楽 : 甲田雅人 / アニメ制作 : サンジゲン
ほのぼのアニメ系かしら。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(MBS ほか)
原作 : Ark Performance / 監督 : 岸誠二
シリーズ構成 : 上江洲誠 / 音楽 : 甲田雅人 / アニメ制作 : サンジゲン
原作は漫画なのですね。
共同筆名とは知らず、どこかのゲームのタイトルなのかと(コラ
近未来の日本を舞台としたSF海洋戦記…全く想像がつかないw

東京レイヴンズ(TOKYO MX ほか)
原作 : あざの耕平 / 原作イラスト : すみ兵 / 監督 : 金崎貴臣
シリーズ構成 : 倉田英之 / キャラデザ : 渡辺敦子 / アニメ制作 : エイトビット
好みの絵だわ。
富士見ですか~期待してます。

BLAZBLUE ALTER MEMORY(TOKYO MX ほか)
原作 : ARC SYSTEM WORKS / 監督協力 : 水島精二 / シリーズ構成 : 赤尾でこ
脚本 : 赤尾でこ・高橋龍也 / アニメ制作 : teamKG/フッズエンタテインメント
原作は格ゲーなのですね。
HPの絵は綺麗なんだけれど、
第一印象は「このアニメこけそう…」だった(コラ

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(TOKYO MX ほか)
原作 : 春日部タケル / 原作イラスト : ユキヲ /アニメ制作 : ディオメディア
最近よくある長いタイトル…。。。
アニメ絵が可愛すぎて苦手な雰囲気があるけれど、実際見たらどう思うかだな。

ガリレイドンナ(フジテレビ「ノイタミナ」枠)
原作 : 梅津泰臣・teamGD / 監督 : 梅津泰臣 / キャラデザ・総作監 : 足立慎吾
脚本 : 倉田英之・待田堂子・熊谷純・岡篤志 / メカデザ : niθ / アニメ制作 : A-1 Pictures
『銀の匙』のあと番組はオリジナルでしたか!
絵はどこかで見たことあるような~と思ったら、『SAO』の人でしたか。
とりあえず楽しみにしてます。

サムライフラメンコ(フジテレビ「ノイタミナ」枠)
監督 : 大森貴弘 / キャラ原案 : 倉花千夏 / シリーズ構成 : 倉田英之
キャラデザ : 山下喜光 / アニメ制作 : マングローブ
こちらのノイタミナ作品もオリジナルでしたか。
しかも2クール予定となw
HPで見た絵と、ちょっと前に見た赤い絵と雰囲気が違うけど…まぁ、期待。

革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン(MBS ほか)
1クール目感想も書いてたので視聴はしますが、感想は怪しいかな(ぁ
色々迷走したので気にはなるけど。

殺し屋さん(テレ玉)
原作 : タマちく. / 監督 : 池ヶ谷愛 / アニメ制作 : オペラハウス
FLASHショートアニメということで、5分アニメのようですね。
絵が独特だわ~。

pupa
原作 : 茂木清香 / 監督 : 望月智充 / キャラデザ : 藤井まき / アニメ制作 : スタジオディーン
え~と、HPの絵がちょっと不気味ですね;
怖いもの見たさで見ちゃいそうな。
あ、1月に延期になったようです。

ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~
11月放送予定。(日本テレビ『金曜ロードSHOW!』)

ソードアート・オンライン Extra Edition
年末放送ということで、続報を待ちますか。


下にあげた作品は、前期を見てないので視聴予定はありません。
<その他>
フリージング ヴァイブレーション(AT-X ほか)
WHITE ALBUM2(TOKYO MX ほか)
ファイ・ブレイン ~神のパズル 第3シリーズ(NHK-Eテレ)
てーきゅう 第3期(TOKYO MX ほか)
夜桜四重奏 ~ハナノウタ~(TOKYO MX ほか)
ポケットモンスターXY(テレビ東京系)

あ、『夜桜四重奏 ~ハナノウタ~』は続編ではなくリメイクでしたね;

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック