ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?22」Part.1

2013.10.01 (Tue)
9月終了アニメの総評を行いたいと思います。
今回は多いので3回に分けて書く予定。

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんが企画されている
「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?22」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7274.html

6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

まずは以下の7作品について評価してみました。

BROTHERS CONFLICT
銀の匙 Silver Spoon
魔界王子 devils and realist
きんいろモザイク
戦勇。 第2期
Free!
戦姫絶唱シンフォギアG

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

Part.2はこちらから→Part.2
Part.3はこちらから→Part.3
『BROTHERS CONFLICT』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…2
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…17

アバンの愛を囁かれるシーンがなんとも寒かったw(ぁ
演出なのは分かるけれど~
アバンと本編の内容にあまりつながりがないときは、エッ?…という感じで;
あとEDとか本編がたまに絵が手抜きなのが気になりました。
どうせなら誰かとくっつくエンディングが見たかったなぁ。
えぇ、個人的にはジュリとか!(苦笑)



『銀の匙 Silver Spoon』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

原作を読んだ時は思(重)い悩む青春!という感じで、
あまり楽しく読むという感じには思えなかったのだけれど、
アニメの八軒はさらに思い悩み、さらにシリアスになってましたね;
まぁそんな八軒に周りが影響され、いい面もあったようだけれど…
なぜこんな教育番組風になってしまったのか…どうせならギャグを多めにして欲しかったのに!
逆の方向にいってしまったな~。
絵は全体的にはよかったと思うけど、4話とか雑な時も…



『魔界王子 devils and realist』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

最後にソロモンがウイリアムの体を使って出現したけれど、ソロモン謎が多かった;
なぜこんな終り方に??
原作が終わってないからなのか?
とりあえずルシファーが目覚めたので、代理王を選ばなくてよくなったようですが、
色々納得できないところがあって消化不良。



『きんいろモザイク』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

最初から最後まで、ほのぼのまったり楽しいアニメでした。
4コマ原作らしく、間にちょっとした話が入ったりすることもあったけれど、
割と自然に受け入れられました。
レズよりになり過ぎないように用心したということでしたが、
アリスは大丈夫だとしても、綾はアウトだったと思うんだがな(苦笑)
最終回、半分のところでいい感じに終ったと思ったら、
最後の最後にミュージカル!!なんとも自由な作品でした☆
絵は背景とか手を抜けるところはぬいて、頑張るところは頑張る!という感じでした。



『戦勇。 第2期』
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…3
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

絵は手抜きもいいほどだ!という感じでしたがギャグ作品はそのくらいがちょうどいい。
ストーリーは2期になってこれまた続々新キャラが出てきちゃって戸惑ったけど、
最後、エルフ・ノベンバーが何をしにやってきたのかが気になるww
なぜあそこで終ってしまったんだか!
アルバは不敬罪でまた牢に逆戻りになりそうな感じで終わってしまって~
って、まぁ、別にそれはいつもの感じでいいんだけどね(苦笑)
せっかくの最終回だというのに、いつものノリ!
らしいっちゃ~らしいのだけれど。
ロスのこととかは、少々しまりの悪い感じでした。



『Free!』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

全体的には面白かったけれど、
女子を狙ったキャラのセリフがあざとすぎてちょっと嫌だった。
慣れたらそうでもなかったけれど、
せっかくの京アニなのだし、もうちょっと幅広く受け入れられるものにして欲しかった。
楽しめた部分もあるのだけれど、煮え切れない凛にはひどくヤキモキされましたw
なかなか進まないんだもの!
最後は裏技使って仲直りまで持ち込んだけれど、もう2期はいいかな(コラ
おなかいっぱいです。



『戦姫絶唱シンフォギアG』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

1期目よりも絵が綺麗になってましたね。
まぁ、最終回のレインボーとか、技のカットインが相変わらず古臭かったけれど…
最終回の響が声のトーンが高く、元気よすぎw
まぁ、いいんだけど。
未来(みく)展開はもうちょっと引っ張ってくれても~と思いつつ、
マリアさんが色々残念でならなかった;
杉田声の敵キャラはウザイようで見てて面白かったけれど、
他の新キャラはちょっと存在感薄かったかな;
杉田さんがこ過ぎただけかもしれないが(ぁ
あとフィーネの扱いも取ってつけた感じでちょっと雑だったな…。。。
全体的にはよかったけれど、ツッコミ要素は多かったです。



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

No title
こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。評価して頂いた結果は集計に加えさせていただきました。 また今回企画の発動が大幅に遅れたことをお詫びいたします。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、2014年1月24日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。


そして本日12月31日(火)22時より「年末スペシャル」と題しましてネットラジオを放送いたします。評価企画のデータを基に今年一年のベストアニメを発表!また今年の重大アニメニュースを振り返る予定です。お時間の都合がありました気軽に遊びに来て下さいませ。興味がおありでしたらこちらをご覧下さい↓

http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7325.html

また次の企画を立ち上げましたら、その時もどうかよろしくお願いいたします。
>ピッコロさまへ♪
ピッコロさん、こんにちは。
今日、ネットラジオがあるのですね~って、もう始まってる!(汗)
あとで聞かせていただきます。
重大アニメニュースって何かあったかしら~?

また企画の集計も大変かと思いますが、頑張ってください!
次の企画分の総評もすでに取り掛かってるので、また参加させていただきますわ。
お知らせ等々ありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?22」 に今回も参加させていただきました。 ・・・期限ギリギリで申し訳ありません>ピッコロさん     今回の中で大いに話題になるであろう『進撃の巨人』『Free!』『戦姫絶唱シンフォギアG』はどれも生理的に受け付けなかったし、禁...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 では評価開始!!!!!!