ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?22」Part.2

2013.10.02 (Wed)
9月終了アニメの総評、Part.2です。

今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんが企画されている
「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?22」に参加させていただきました。

興味のある方はこちらをご覧下さい。
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7274.html

採点方法はいつも参加している企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

以下の6作品について評価してみました。

犬とハサミは使いよう
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
神さまのいない日曜日
リコーダーとランドセル ミ☆
とある科学の超電磁砲S
有頂天家族

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

Part.1はこちらから→Part.1
Part.3はこちらから→Part.3
『犬とハサミは使いよう』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…2
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…15

主人公が死んじゃって、犬になってしまうという衝撃のスタートだったけれど…
その後はなぜかバトルになる話が多くて(汗)
ラブコメがメインなのか、バトルがメインなのか…
シャイニングとうるさい娘といい、うざ…もとい変なキャラが多かったな。
個性はあるけれど、魅力的とはいえないというか(ぁ
それにしても執筆対決したあとに、また執筆対決!?と思いきやお流れになって…。。。
あまりメリハリというものがなかったな…
あと色使いが派手すぎだった気が~絵も微妙でしたね。



『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…19

2クールということで、ちょっと流れが単調な時もあったけれど、
全体的には楽しめました。
ただ、イズルの血の秘密は最後まで引っ張るほどのことなのか?
結局、テオーリアといつどこで会ったのかとか、不明なままで~
2期でもあるんですかね。
ちょっと消化不良気味です。
あと背景やロボは綺麗なのに、人物の作画がたまに残念でした。



『神さまのいない日曜日』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…2

総合点…18

神様が世界を見捨てて、人々が生まれなくなった~とか壮大なストーリーで始まったけれど、
なぜか学園モノやってるし!!
どうしてラノベは学園モノ好きなのかしら~。
妙な違和感を感じました…
オルタスの話は「らしい」と感じたのですけどね。
まぁ、人助けの過程で学園モノになったんだろうけど、
最後アリスは無事だったの??どうやって??
ちょっとご都合主義な終わり方で「えっ…」という感じでした。



『リコーダーとランドセル ミ☆』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

うぅ、これまでと違って、絵を原作よりにしたらしく、違和感ありまくりでした!
以前の絵に慣れてたというのもあるけれど、今回の絵はたまに目が怖いね…黒塗りで…。
おまけに最後、あつしが不審者として通報されない終わり方!
どちらかというと、いつもの感じで終わってほしかったw
もう続編はないかもね~。



『とある科学の超電磁砲S』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

妹達編は良かったんだけれど、
でもやっぱり魔術の方でやってる話だったから、ちょっと物足りなかった。
最後のオリジナル話はつまんなかったしね…
余韻の残る終り方にしてほしかったなぁ~
まぁ、みなが勢ぞろいした点はよかったんだけど。
ストーリー点数はどうしても落ちる;
絵は相変わらず綺麗でした。



『有頂天家族』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…3
総合的な評価…5

総合点…23

1冊の本を13話にするということで、
少々ゆっくりなテンポだった気はするけれど、森見ワールド満載の楽しい作品でした。
途中シリアスにもなったけれど、阿呆の血がすべて吹き飛ばしたか!
そして弁天様は最後までマイペースだったな…。。。
初めは久米田康治ってどうなのよw
と思っていたのですが、1話も見れば慣れたし。OPも慣れたし(ぁ
また原作出たら続編とか、別作品でもいいのでアニメ化して欲しいです。



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。