ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

『ぎんぎつね』#3「神様のいる所」

2013.10.21 (Mon)
「あの狐も可愛くないことばかり言うとろうが、
今はお前さんがいて毎日がキラキラしとるだろうよ」


アバンでは、神社を出て行ったという銀太郎の相方、
金次郎が過去話として登場。
どうやら真面目すぎる性格らしく、
どうにもできない人の悩みを聞くことに疲れ、去っていってしまった様子。
今回は別の神使が登場するものの、神使にも色々あるようで。
あ、ユミ&船橋、まことの三人でお弁当食べてるや~
と思ったものの、ユミと船橋は相変わらず火花飛ばしてるようで(苦笑)
船橋をいじめた人たちも、生徒会長の恋バナが噂どまりだったということで、
反省してる面もあるようで…これ以上こじれなくて良かった;

さて家に帰る途中、カメを拾ったまことでしたが、このカメ神使だったようで;
どうやら開発により、池も社も壊され、
旅の末、生き倒れたところをまことに拾われたのらしい。

「俺たち神使は長いこと社を離れると、力を失っちまうんだよ」
系統は違うものの、多少境内に入って神力が補充されたらしく、
えらく愚痴り始めたけれど~
長く社を離れると力を失うということは、金次郎は大丈夫なのかね;

「銀、本当に寂しくないの?金次郎がいなくて」
まぁ、まことが心配するのはいなくなった会ったこともない金次郎ではなく、
ここにいる銀太郎だけのようですがw

ただカメを預けにいった松梅大社の神使が言うには、
確かに仲の良くなった者が死んで、
しかもその記憶すらなくなって行くのもこれまた辛いけれど、
今、その瞬間は楽しいだろうと、
銀太郎の心境を推測して教えてくれましたね。

今さらながら自分が銀太郎を置いて先に死んでいくという考えに思い至ったまこと。
思わず銀太郎の手をぎゅっと握って、泣きそうな顔していたけれど、
「お前みたいな馬鹿娘はな、忘れたくても忘れらんねぇよ」
銀太郎ってば、顔を赤くしてお前のことは忘れない宣言☆

いや~何気に、もう一人の忘れられない女性を思い出していたのは引っ掛かるけれど、
現に忘れてない人もいるのだし、忘れない可能性は高いけれど~
あの女性もそれだけ大事な人だったんだろうなぁ。
それに、あれは神使になる前の銀太郎なのだろうね。
まぁ、今後は銀太郎のためにも、まことには楽しい毎日を送って欲しいものです!

しかし…誰もいないところに話しかけていたまことを見て、
よくユミは話しかけてきましたね;
これは案外、銀太郎のことを知っても今の関係を続けていられるんじゃないかな?

次回はいよいよOPに出ている男の子が登場しますね♪
神使も一緒なようだし、次回が楽しみだ。

ぎんぎつね (二) [Blu-ray]tiny lamp月光STORY

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

<記事内アンカー> てーきゅう 第27話「先輩とマッドマックス」 ぎんぎつね 第3話「神様のいる所」  艦これ2-4攻略に向けてレベル上げ中。彩雲欲しいけどなかなか開発できないな……
【ある日、まことは冴木神社の近くで見つけた亀を神使とわからずに神社の中まで運んできてしまう。翌日、住まいを失った亀の神使が住めるよう、近くの松梅大社にお願いしにまことは銀太郎を伴って出かけるが、そこにいたのは狛犬の神使、歌丸と才丸だった。】 冒頭は銀太郎の元相方金次郎@和彦さんとの話! 冴木神社から出て行くことを決めた金次郎だけどその後どうするかはまだ決めてないそうで 人の願い...
銀太郎が最後にボヤいていた 「あぁ〜、デートぉ、面倒くせぇ〜い」 ・・・って、他の神使からするとリア充が何ゼータクぬかしてやがるとか言いそう(笑)。今話は神使側のエピソードでしたけど、神使も居場所から離れると霊力減少で衰弱や消滅もありえる設定になってるんですね。道路開発で池と祠を破壊されて放浪していた亀の神使は祟ってやりたくとも力不足だし面倒だと愚痴ってましたけど、もし強い霊力持ちだったら税...
まことが、亀の神使を助けるお話でした。前回以来、まこと、ユミ、船橋さんというグループができました。船橋さんは、この前で外泊したことでお母さんと冷戦状態らしいです
まことが、祠を無くした亀の神使を拾い。 近くの松梅大社に連れて行くことになる…。 松梅大社の狛犬たちに、神使たちと人の時間の流れが違うことを聞かされる…。 悠久を生きる神使と寿命ある人との違いについてのお話。 寂しい話ですね…  
ぎんぎつねの第3話を見ました。 第3話 神様のいる所 「銀、銀太郎!ほら、亀!」 ある日、まことは冴木神社の近くで見つけた亀を神使と分からずに動かないからと神社の中まで運んできてしまう。 「バカ、そいつは神使だ」 祠が寂れたばかりか道路開発で住まいを失った亀の神使が住めるよう、近くの松梅大社にお願いしにまことは銀太郎を伴って出かける。 そして、狛犬の神使・歌丸と才...
金次郎登場☆ 「形なきものだからこそ、本音ですがるのだ」 真摯な願い、でもそれをかなえてやる事は出来ない。長く人間を見過ぎた神使。少し疲れたと何処かへ去っていた、銀太郎の相棒。 人の命は一瞬、神使の命に比べれば 銀次郎もすぐに自分を忘れてしまうのではないか、悲しくなってしまうまこと。でもまことが思う以上に、銀太郎はまことを大切に思っているような。 金次郎...
 ぎんぎつね   第03話 『神様のいる所』 感想    次のページへ
第3話「神様のいる所」 金次郎は和彦さんかぁ。豪華な神社だな。
第3話 神様のいる所 金次郎、本気か?出て行ってどうするんだ?人間の願いに少し疲れたと去って行った。 まことと一緒にランチを食べるユミと日輪子。相変わらずユミと日輪子は言い争い。それを見て空回りしていると反省する石井達3人。現在と江戸時代の神東市の地図を持って来ていた。お城や神社は江戸時代から残っている。昔から見守ってくれていると考えると素敵。江戸時代は周りが農村で山の祠だったが五穀豊穣を願...
「神使と普通の亀の区別もつかねぇとは 情けねぇ」 神社の近くで亀の神使を見つけたまこと 新しい住処として松梅大社へ銀太郎と一緒に連れて行く事に     【第3話 あらすじ】 ある日、まことは冴木神社の近くで見つけた亀を神使とわからずに神社の中まで運んできてしまう。翌日、住まいを失った亀の神使が住めるよう、近くの松梅大社にお願いしにまことは銀太郎を伴って出かけるが、そこにいたのは...
ぎんぎつね 第3話 「いろんな神使」です。 はい、『ぎんぎつね』も第三週です。先
