ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『<物語>シリーズ セカンドシーズン』#18「鬼物語しのぶタイム 其ノ貳」

2013.11.03 (Sun)
「儂という怪異、
儂という吸血鬼の存在そのものが問題じゃったわけじゃ」


『くらやみ』の話を聞き、一人目の眷族を作ったという400年前の話をし始めた忍。
南極からの大ジャンプで日本にたどり着いたというのも驚きだけれど、
やっぱ全盛期のキスショットはぱないの!
大ジャンプで湖に落ちたことで、
日照りで水不足だったとことに雨を降らせることとなり、
神様としてあがめられるようになってしまったキスショット。

暇を堪能というか、バカンスというか。。。
神様の仕事をしつつここに居座ることにしたようだけれど、
神様としてあがめられてるため、一人目の眷族となる男、
怪異退治を生業とする「初代怪異殺し」もキスショットを殺すようなこともなく…
ただ定期的に話をするにとどまっていたようですね。
まぁ、ときにはともに妖怪退治をすることもあったようですが。

「儂という怪異は、キスショット・
アセロラオリオン・ハートアンダーブレードという存在は怪異を集める。
それに寄ってくるのは怪異というより、怪異以前の負のエネルギーじゃからのう」

本来、キスショットの周りには北白蛇神社のように負のエネルギーが集まってくるものですが、
それが集まってこないことに気付かなかったキスショット。
異変に気づいたのは、周辺住民から人が消えるという話を聞いてから。

しかし、キスショットはそこで動こうとせず…
重い腰を上げたのは、周辺住民が完全に消えてから;
このあたり、今の忍ちゃんとは違いますね~。
暦は真っ先に動き出すから…

「儂を知っておったかどうかじゃな」
周辺住民は、境界線を引くようにキスショットを信仰してたかどうかというより、
キスショットを知っていたかどうかで線引きするかのように、
無事なところとそうでないところが分かれていた様子。

初代怪異殺しも部下をやられ、
一人でキスショットのもとにやってきたところ、
2人して『くらやみ』に襲われ、事件の犯人を知ることに!

「飲まれる際に、そやつはまるで助けを求めるように儂の手首を掴んだんじゃ」
3/4ほど飲み込まれたキスショットは慌てて南極に逃げ帰ったようだけれど、
その際、初代怪異殺しが忍の手を掴んでいたようで、
彼の右手首も一緒に南極に行くことに~。

なんかよく分からないものにしてやられたショックやら、
一人になった孤独から、ついキスショットは
怪異の専門家である初代怪異殺しを眷族にしてしまい、
「この化け物が!よくも私たちをたばかったな!」
初代怪異殺しから恨まれることに…

そして彼は太陽の下に飛び出して自殺を図り、バッドエンド…
ただ暦は彼が自分と同じように忍のことを「キスショット」と呼んだことに、
何か別な思いがよぎったようだけれど?
恨みだけではなかったのだと思いたいけどねぇ~。
当時のキスショットは人の名前も覚えない、誤解を解こうともしない人(?)だったからなぁ~。

己の骨でこしらえた妖刀「心渡」のレプリカを作ってたようですが、
とてもキスショットに使うためとは思いにくいけど~どうなんでしょうね。

「怪異生かしじゃよ。小太刀夢渡は怪異を生き返らせる刀じゃ。
ようは怪異を復活させるための刀じゃ」

一方の夢渡は怪異を生き返らせる刀だったようですが、
そういえば~怪異退治を専門とするものが、何でそんなもの持ってたんですかねぇ~。
まぁ、由緒正しい怪異の専門家の一族にも色々あるのかな?

今回は結局、一人目の眷属の話で終わってしまい、
『くらやみ』の話は少ししか出てきませんでしたが、これからが本番か。
忍語り!って感じで、本当、この回は忍が良くしゃべってた;
次回は誰がいっぱいしゃべるかな(マテ

鬼物語 (講談社BOX)鬼物語 第一巻/しのぶタイム(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]その声を覚えてる(初回生産限定盤)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

【シリーズ セカンドシーズン 第18話】忍さんによる、かつて謎の暗闇に遭遇した時の思い出話。初めて眷属を作った時のお話は興味深かったものの、前回からの流れとしての話の焦点 ...
 気持ち悪かったから家に帰って寝た。
<物語>シリーズ セカンドシーズンの感想です。 忍の過去。
忍野忍は自分が日本を訪れて最初の眷属を作った頃の話を語り出す。 全盛期の吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードは南極でオーロラを見ようと考えたが、南極には人間がいなかったため、怪異であるキスショットは力を弱めていたため、そこから脱出するために跳躍したところ、着地したのは日本。 そして着地の際に湖を消滅させてしまった。 しかしオーロラを見るためにわざわざ南極にま...
忍野忍は自分が日本を訪れて最初の眷属を作った頃の話を語り出す。 全盛期の吸血鬼キ
嫉妬はするなよ!と言った上で昔語りを始めた忍。彼女が作った一人目の眷属。その相手とはどんな過去が、或いはロマンスがあったのか。色っぽい話なんもねー!!後述しますがあんな状態じゃね。 神様になった吸血鬼。レバー上大ジャンプ、そういえば前に披露してましたね。そうやって降り立った…というか墜落した日本で彼女は神となった。日照りに雨を降らせたというか湖に着地して爆散させたのが勘違いされ...
くらやみから逃げた暦たちの今後の対策とは? その前に忍の昔話が始まるようですね。 ………えっ? それだけ( ゚Д゚)? 傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/12/25)神谷浩史、斎藤千和 他商品詳細を見る
鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳
「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」
徹頭徹尾最低最悪のバッドエンド  どうも、管理人です。日本シリーズに燃え尽きたというわけでなく、諸事情あってちょっと出遅れ気味に感想記事投下。とりあえず、会話文が思いのほか書くの難しい…。 アララギさん:「鬼の一人語りは今は昔の四百年前の物語は、こうしてbadendで幕を閉じる……」  今回の話は、忍がかつて日本に来た時の思い出話。ひいては、彼女の最初の眷属についての話...
忍の昔話でした。昔まだ忍がキスショットと呼ばれていた頃、忍はふとした気まぐれから南極に足を伸ばしました。しかし、そこにいるのはペンギンやシロクマたちばかり。これ
ようやく本編というわけですね。 前回はなんだかんだで八九寺さんがメインだったので、あまり忍ちゃんの物語という感じがしなかったわけですが、今回はこれでもか!というくらい忍ちゃんよくしゃべってましたねw むしろこんなに自分のことをほぼ一方的につらつらと話すという場面はなかなかないので、結構貴重ですね。 傷物語では、それなりにキスショットアセロラオリオンハートアンダーブレード氏のかつての話が出ては...
猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]『ろくでもない鬼の物語が・・・』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社:シャフト 監督:新房昭之 阿良々木暦:神谷浩史    羽川 翼:堀江由衣   戦場ヶ原 ひたぎ:斎藤千和 忍野 忍:坂本真綾   八九寺 真宵:加藤英美里   神原 駿河:沢城みゆき 千石 撫子:花澤香...
鬼の一人語りは今は昔の四百年前の物語はこうしてbadendで幕を閉じる・・・“暗闇”から命からがら逃げおおせた暦と真宵。かつてそれと同じ“もの”と遭遇した忍野忍から語られる物 ...
今回は忍の過去について語られていきます。1話通して紙芝居のような雰囲気で画期的な1話でしたー。今回観た後、まどか☆マギカを観に行くとかなりびっくりすると思います!まどか☆マギカ、色々凄い映画だった…。
鬼物語2話を見ました。 いやー、よかったですねー! ぷにぷに忍たんな!! …なんだろう、 いつにも増して、 ぷにっぷにしていたような気がします。 ほっぺたとか、下唇とかさ。 今回はシャフトの実験回といいますか、 絵巻物をバックに忍が昔語りをする という回でした。 まるで日本史の資料集にでも出てきそうなイメージ映像。 ...
 物語シリーズ セカンドシーズン  第18話 しのぶタイム 其ノ貳 感想      次のページへ
今回は忍の過去のお話 なので忍が最初から最後までずっと語りっぱなしでしたね。 いろんな仕草や表情を見せてくれたので忍好きなら十分に楽しめたかと思います。 自転車空漕ぎしてた忍が可愛かったです^^ あとは、阿良々木さんが裸じゃなくなりました(つ∀`) さすがにパンツ一枚の状態だと話に緊張感がなくなりますからねw 忍もふざけないで無難な普通の服を作ったしw
あらすじ 斧乃木余接の助けで『くらやみ』から逃げた暦と真宵。逃げ込んだ学習塾後の廃墟で『くらやみ』について忍に相談すると、彼女は400年前のことを話し始める。 紙芝居風の回想は手抜きだなんだと賛否両論っぽいが自分は好き。 ってか台詞ばっかりだし動画にしても仕方ない気がする。喋りっぱなしの中で動かされてもどっちにも集中出来なくなっちゃうんだよね。 囮物語でも信仰で神に...
初代怪異殺し… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201311030001/ 年中無休|無料ラッピング対応|TS優良認定取得|【新品】[TCG]きゃらスリーブコレクション 物語シ...価格:610円(税込、送料別)
ニッポン昔話。「物語シリーズセカンドシーズン」の第18話。 400年前、忍が一人目の眷属を作ったという話。 オーロラ見学で南極にいた忍、人のいない地では自分の存在感の 薄れを感じ離れることに。 南極から言葉通り跳び出した全盛期の忍は日本のある湖へ着水する。 その勢いで湖の水は雨となり偶然に干ばつであえいでいた周囲の集落を救う。 目撃されていたこととその姿から忍はそのまま神とし...
「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」 忍野忍は阿良々木暦の前で過去の自分の話を始める。 かつて忍は崇められ神様のふりをしていた。 そんな中、忍は怪異ごろしと出会う。 その後、「くらやみ」に遭遇し、南極まで逃げたという。 それが原因で日本を離れた忍は再び日本にやってきた時に暦と出会った。 しかし暦には疑問に感じたことがあった。 一緒に逃げ...
うーん……。
忍の昔語りで、まるまる1話ってお話です。 むかしの日本が舞台なのだ、絵巻風の演出が雰囲気出してますね(笑) 斧乃木余接の助けで『くらやみ』から逃げた暦と真宵。 逃げ込んだ学習塾後の廃墟で『くらやみ』について忍に相談すると、彼女は400年前のことを話し始める。 勘違いされ神と崇められた忍。 暇つぶしで日々を過ごしていたが、『くらやみ』の出現で終わってしまったことを。  
第18話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」 忍の過去語り。 最初の眷属を作ったときのお話。 絵巻物風の背景をバックに忍のほぼ1人語りという形式で過去が語られていきます。 なかなか斬新な演出ですね。普段から語りの多い作品ですが、今回はまーや大変だっただろうなぁw
第忍話 しのぶタイム 其の貮 公式サイトから斧乃木余接の助けで『くらやみ』から逃げた暦と真宵。逃げ込んだ学習塾後の廃墟で『くらやみ』について忍に相談すると、彼女は400年前のことを話し始める。 400年前の全盛期にして最盛期の頃の忍は 南極に居た。オーロラを見たかったのらしい。しかし人が居ないので飽きてしまい、ジャンプした。日本のとある地方の湖に到着した。水が飛散して周辺の日照りで苦しむ村を...