ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

レシピ本をご紹介!『体が変わる!健康レシピ600品』

2013.11.12 (Tue)

体が変わる!健康レシピ600品 (GAKKEN HIT MOOK)体が変わる!健康レシピ600品 (GAKKEN HIT MOOK)
(2013/06/29)
ライフ&フーズ編集室

商品詳細を見る

突然ですが、料理本をご紹介!
って、いつもアニメか本の話題しかしないのに、まったく別のジャンルw

そもそもいつもは滅多に料理なんて作らないのですが、
先月半ば、玄関先で転んだ母の骨にひびが入りまして…
安静に、ということでジャスタウェイが家事を請け負うことになったのですが、
料理のレパートリーがなくて困った!(汗)

とりあえず家にある料理本を参考にしたり、
ネットでレシピ検索したりしてたけれど~これが面倒で…
そこで何気なく図書館で料理本
『体が変わる!健康レシピ600品』を借りてみたのだけれど、これが良かった!

以下へつづく。
だいたい30分以内で手軽にできるものばかりなわりに、
野菜もたっぷりで、凝ってるように見えるw
普段しない味付けも多く、家族には高評価でした☆

値段も千円とお手ごろ価格なようだし~
ということで、図書館の返却期日をも迫ってきたので、本を買ってきました。
いや~ねぇ~、料理作るので何が一番困るって、
何を作るのか決めるのが一番面倒だった気がするわ~。

この本をGETしてからは自分が食べたいと思うものを作るという、
安直な選び方ができたので、
負担がなくなったというか、楽ができました(苦笑)
しぶしぶ料理を作るということもなくなったし、本当気分的には全く違う。

まぁ、本の方は1ページに4品載ってたりして、
時々文字が読みにくいこともありますが、
薄いわりに600品も載ってて、色々便利。

ただ、ヘルシー料理が多いせいか、牛肉のレシピは少なかった…
それとレシピは2人分の分量となってます。

うちは5人家族なので、具材を2倍かちょっと多いくらいの分量で作ってるのですが、
調味料とかは倍とかにしないほうがよさそうな?
具財に合わせて倍にすると、なんだか妙に汁気が多くなったり;
意外と調味料は2人前のそのままでいいときもあります。
難しいところですね~。
まぁ、味を見つつ、足していくのが良いのかと。

とりあえず、コツコツとレパートリーを増やしていこうと思います♪
でも母のギブスも取れ、そろそろ完治しそうなんだけどな。
料理はどうしようか…。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック