ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

『ぎんぎつね』#12「夏越の祓」(最終回)

2013.12.23 (Mon)
「銀!私ね、ずっとずっと守っていきたいの。
みんながつなげてきた、みんなが集まるあの場所を」


いよいよ「夏越の祓」当日。
朝からジャージ姿で準備をしつつも、本番前は巫女姿へと衣替えするまことたち。
桐島やまことのともだち、
それに剣道部主将や悟といがみ合ってた小杉もやってきてにぎやかになってきた。
キャラ勢ぞろいで、とうとう『ぎんぎつね』も最終回です!
主将を見つけてすぐさま駆けつける悟が良かったけれど、
「ちょっ!あの子激カワ!天使!?」
小杉がまことに一目ぼれ!?(苦笑)
最終回にこの展開は望み薄そうだなぁ~とか思ったけれど、

「結婚はお父さんで我慢してあげる。
そしたら銀とずっと一緒にいられるでしょう」

それ以前の問題だったかw
まことが小さいころお父さんと結婚するといったのは、
なんだか銀と一緒にいるためだったっぽい(苦笑)
まぁ、確かに銀のお嫁さんになるとは言ってないけれど、言ったも同然じゃん!

しかし桐島生徒会長は日輪子に相手にされず、
吉住さんは赤面しつつも、その気持ちに気付かれず…
「憧れだけにしとくといいよ」
そして日輪子は義友さんに釘刺されて;
なんだかあちこちで失恋フラグ?
カップルが成立する気配が全くないよなぁ~。

肝心の「夏越の祓」は厳かに執り行われ~
達夫さんが失敗しでかさなくて良かったよw
でも見てるだけなら、やっぱり義友さんは格好よかったなぁ。

まことの母に惚れてた云々の話はなかったけれど、
「綺麗な黒髪」とかいっていたし、やっぱり惚れてたのかしら~。
あの恋愛の忠告、一回離婚してるっぽいだけにちょっと重みがあるわ(ぁ

「本当に千年生きられたら、銀と一緒にいられるのにね」
最後、ちょっぴりしんみりしそうになったけれど、
「銀!約束。最後まで付き合って」
ずっと続いてきたこのお祭りや、みんなが集まるこの神社を守っていきたいと、
銀に最後まで付き合ってくれというまこと。

指きりしようにも銀の指は大きすぎて~
って、横で悟とハルが幸せそうに先に指切りしてるよ(苦笑)
うーん、なんだか人間と神使とでカップル成立してる感じで、
他の人間は入り込めないな;

祭りのあとはいつもの日常が戻ってきて、
達夫さんはクリームパンとみかんゼリー&キャラメル?のお供えものを献上☆
みかんの選択がなんともバラエティ豊かで…
今日も冴木神社はにぎやかそうですね。

1クールだったので、まことや悟たちの未来は何となく示唆しつつも、
学園生活までで話は終わっちゃいましたね。
結局、出て行った金太郎が戻ってくることなく終わってしまったのは残念;
どうせなら敵というか、もっと緊迫感のある話も欲しかった気もするけれど、
ほのぼのまったりいいお話でした。

1クール制作に携わったスタッフ&キャスト様に感謝を。
お付き合いしてくださった皆様もありがとうございました。
また来期の作品もよろしくお願いします。

ぎんぎつね (六) [Blu-ray]tiny lamp月光STORY

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

No title
どうもご無沙汰しております~
今年も年末年始の企画を始めました。
もしよろしければ参加のご検討いただけますよう
ぜひよろしくお願いいたします。

記事に沿わない宣伝コメントなのですが
不快なら削除してください、失礼しました
>おちゃつ様へ♪
おちゃつさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
また今年も企画をされるのですね!
まだ今期のアニメを見終わってないので記事を書くのは遅れそうですが、
ぜひとも参加させていただきます。
お声かけありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

「ぎんぎつね」も、いよいよ最終回です。最終回というより、第1期完結といった方がいいのかもしれませんが・・・。いよいよ夏越の祓です。まことたちは、朝からその準備で
ぎんぎつね 第12話 「まことの未来」です。 はい、『ぎんぎつね』も第十二週です
<記事内アンカー> てーきゅう 第36話「先輩とコーチ・カーター」 ぎんぎつね 第12話(最終回)「夏越の祓」 漫画感想(「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」8巻、「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」1,2巻)  ふう、やっとまともに荷解きできて部屋のスペースが広がった。これで布団を広げる場所に困らず済むな。終わってないけど。そして整理してみて...
第12話(終)「夏越の祓」 最終回は夏越の祓。 巫女服に着替えた3人娘。ユミが思った以上に様になってたな~ 達夫さんに似合っていると言われて嬉しそうな船橋。完全に惚れてるやろ、これw 船橋は達夫さんの宮司姿に見惚れ過ぎですw
「銀 約束、最後まで付き合って!」 皆が繋いできた神社を守りたい―― 最終話!    いよいよ夏越の祓、朝から準備で忙しいまことたちを見守る銀太郎 達夫さんも着物を着て気合を入れていたけど日輪子はその姿に思わず赤くなってるし! 普段居酒屋を営んでる高見さんは いつもならこの時間から寝るのだと眠そうなのが(苦笑) 境内の準備を終えて巫女の衣装に着替えるまことたち、日輪子が...
  ぎんぎつね 第12話(最終話) 「夏越の祓」 の感想です ちょっと短めにね
第12話 最終回 夏越の祓 夏越の祓、当日の朝8時に準備が始まる。準備が終わって日輪子、ユミ、まことの3人は巫女装束に着替える。外人みたいな生徒が来ている、生徒会長の桐島清志郎だった。本番は3時なのに10時日輪子の巫女装束を見るためにやって来た。日輪子はユミを厳しく指導。葦原梢、鈴井咲も初めての参加。形代に名前を書いて息を吹きかけて穢れを移す。初穂料が必要。 吉住も訪れる、日輪子の巫女装束に...
ぎんぎつねの第12話を見ました。 第12話 夏越の祓 夏越の祓の当日を迎え、まこととユミ、日輪子は巫女姿に着替えると、日輪子が巫女姿になると聞いてやってきた清志郎が5時間も早く訪ねてくる。 「船橋、ちゃんと教えなきゃダメじゃん」 「というか、そもそも呼んだ覚えはないし」 吉住だけでなく、絹川、小杉もやってきて部員全員に書かせたという形代を持ってきてくれる。 「先輩...
