ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(12月終了アニメ)の評価 23」Part.1

2013.12.30 (Mon)
12月終了アニメの総評を行いたいと思います。
今回は多いので3回に分けて書く予定。

採点方法はいつも参加している企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

まずは以下の6作品について評価してみました。

DIABOLIK LOVERS
殺し屋さん
境界の彼方
ぎんぎつね
ミス・モノクローム -The Animation-
IS<インフィニット・ストラトス>2

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

Part.2はこちら→Part.2
Part.3はこちら→Part.3
『DIABOLIK LOVERS』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…16

吸血鬼が全員ドSで、正直ちょっと見るのが辛かった;
緑川さん声なのだし、たまにはデレがあっても…。。。
面白くなりそうな要素はあったのに、いつも重苦しく、萌えがなく…残念。
痛々しいのが苦手なんだよなぁ~。
意味深なシーンとか思ってたところは、特に意味がなかったり…
後半のコーデリア出現までのテンポが悪かったなぁ~と。
あと絵が…パソコン画面で見る分には大丈夫だけれど、
テレビの大画面で見ると結構、画像が荒かったです;
AT-Xで見たのに…絵というより画質の問題なのか?



『殺し屋さん』
ストーリー…4
キャラクター性…3
画…1
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…17

なんだか作風がにざかなさんっぽいなぁ~と思っていたら、
総評書くためにウィキペディア覗いたら、
シナリオ担当は「にざ」さんじゃないですか!どおりで(苦笑)
絵はひどいものだったけれど…ストーリーは面白かったです。
殺し屋さんと刑事が、いつも変な雰囲気になるのはなぜだろう(苦笑)



『境界の彼方』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

面白くなりそうで、ならなかった作品。
どうせなら「アイドル裁判!」のように、本編にも遊びを入れてくれればよかったのにw
未来が生きて戻った終わり方はご都合主義っぽいですが、
ハッピーエンドで終わるため仕方ないとして~
泉や桜が描ききれなかったのが残念。
桜の登場の仕方や、鈴あたりが突然すぎて違和感を感じていたら、オリジナルキャラだったし;
伏線がたりねぇw
泉の方も妖夢を体に飼ってるとか突然だったし~
あぁ、原作終ってないから最後のほうが微妙になっちゃったのかな?
原作があるならなおさら、丁寧に作って欲しいですね。



『ぎんぎつね』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

最初から最後までほのぼのした話でした。
もうちょっとスパイスというか、
主人公がないたり、悩んだりしても良かったんじゃないかと思いつつ~
なんだか銀とか周りにいっぱい人がいるのでなんだか幸せ、な感じでしたね。
原作はずっとこんな感じなんだろうか;
「可」という感じで、普通の「3」点をつけました。



『ミス・モノクローム -The Animation-』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

アンドロイドがアイドルを目指す話でしたが、過去話がものすごく効いてた!
あの話のおかげで、なんだかすごくいい話に。
まぁ、お金を持ってった子が再登場したのも予想外でしたが、
段々マネージャーがマネージャーらしくなっていくのも面白かったです。
あと、なんといってもEDが…力入れすぎやろ!



『IS<インフィニット・ストラトス>2』
ストーリー…1
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…15

新キャラや、新たな敵が登場したものの、
やってることは1期目と変わらないw
おまけにまた最後に意味深なシーンがあって…2期やる意味あったんだろうか;
1期目のシリアス&謎が気になって視聴したんだが、完全に期待はずれ。
次あっても見ないと思うぞ;




各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック