ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

2013年アニメアウォーズ!

2013.12.26 (Thu)
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された
「2013年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪
ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。

2013年に放送されたアニメを振り返り、
5部門それぞれを選考してみたいと思います。
とりあえず、2013年に終了した作品のみピックアップしました。

興味のある方はおちゃつさんの記事をご覧ください。
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3046.html

・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 

最優秀作品 「THE UNLIMITED 兵部京介」

初めは『進撃の巨人』~と書こうとしていたけれど、
今年のアニメ一覧を見直していたら、これがあったじゃないかとこちらをチョイス。
今年一番心躍った…キャッキャウフフと楽しんだ作品でした☆
もう、兵部京介という主人公のキャラがドストライクすぎて!
少々、ストーリーがごたついたことはあったのもの、
よくあの原作がこんなシリアス調にできたものだと、原作読んだあとも感心しきりw
あのギャグ調だったら、また京介の見方も違ったかもしれない。


特別賞 「京騒戯画」「戦勇。」

「京騒戯画」は予想外に面白かった。
初めの予習篇が理解に苦しんだので切った人も多そうだけれど、
何となく惹かれるものがあって続きを見てたけれど、見て正解だった!
その後も理解しづらい点はあったものの、キャラが個性豊かで、
切なく、いい話だった!

「戦勇。」も予想外に面白かった作品。
下野勇者のツッコミと、ロスの掛け合いが良かったです(苦笑)


男性キャラ部門 「兵部京介@THE UNLIMITED 兵部京介」
最優秀作品のほうで語ったので、理由は割愛(苦笑)
時点はリヴァイ兵長。


女性キャラ部門 「アリス・カータレット@きんいろモザイク」
とっさに出てこなかったけれど、しいてあげるならアリスかな。
ほのぼのさせてくれてありがとう。


OP部門 「進撃の巨人 :紅蓮の弓矢」

OPの映像と歌のマッチ感がよかったですね。
あの飛び上がるシーンにはいつも鳥肌が立った。
でもあれは曲があってこそだろうし、なかなか記憶に残るOPでした。


ED部門 「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%:マジLOVE2000%」

1期に比べるとインパクトは薄かったものの、それでもやっぱり「うたプリ」が良かった!
あのダンスはねぇ~コンサートとかでも映えそう。
見せるEDでしたねぇ~。


2013年は『進撃の巨人』が話題になった年でしたが、
なぜかジャスタウェイはチョイスせず(苦笑)
原作を読んでなかったらもっと楽しめてたのかもしれない。
まぁ、それでも十分面白かったけれど。

いろいろ作品を振り返ってみると、ショートアニメが増えてきましたよね。
『戦勇。』もだけれど、意外とハズレが少ない気もします。
なのでちょいちょい見てしまう。

それに比べて30分アニメは…
『翠星のガルガンティア』や『はたらく魔王さま!』など面白い作品もあったものの、
もうちょっとなんとかすれば面白くなるのに、という「惜しい」作品が多かったように思います。
まぁ、『RDG レッドデータガール』は問題外でしたが…
あれはもっとどうにかならなかったのかw

2014年も良作アニメに期待したいです!

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

御礼
ジャスタウェイさんこんばんはー

選考記事読ませていただきました~。
京騒戯画はまさに、最初のとっつきの悪さで視聴後回しにしてましたよ。
面白かったとのことですので、また時間があるときにリトライしてみますね。

ではでは、
今回も参加頂きありがとうございました!
来年もどうぞよろしくです。
>おちゃつ様へ♪
おちゃつさん、こんばんは。
企画のお誘いありがとうございました。
おかげで1年の総締めができました♪

『京騒戯画』はとっつきにくいところもありましたが、
時間があればぜひw
また来年もよろしくお願いします!
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

かなり出遅れた感が漂おう今日この頃ですが… キツネもようやく参戦なのです!!! という訳でおちゃつさまが企画しているアニメ評価企画、2013年アニメアウォーズ!について軽く説明しておきますね。 2013年に放映、上映、発売されたアニメをひっくるめてどれが印象に残...
2014年になっちゃいましたが、今回もおちゃつさんの企画された、「2013年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。ちょうど今日でWA2も最終回を向かえましたしね。・最優秀 ...
「シャキーン」 毎年恒例、年末のおちゃつさんの企画参加記事です^^ ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上) 以下対象作品および結果。
年末ということでおちゃつさんの年末恒例企画「2013年アニメアウォーズ!」 に参加させていただきます。 とは言え、今年はあんまり観てないんですよねアニメ・・・ 正直言うとちょっと不作という感じでした。 そんな中で一番ハマった(現在もハマリ中)な作品がこちら。 「マイリトルポニー~トモダチは魔法~」 海外の作品で日本では2年半遅れでやっと放送されたものです。 放送前か...
~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上)  おちゃつのちょっとマイルドなblogさんところの企画用の記事です
光陰矢の如し あっという間に今年も終了間際 視聴中の今期アニメ最終回ラッシュもひと段落 そんな訳で ありがたい事に今年もお誘いいただけました おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画 2013年アニメアウォーズ! に参加させていただきつつ 今年のアニメを独断と偏見で振り返りますよ^^ いつもの如くだらだらな文章となっておりますが そこは寛大な心でお見逃しくだ...
~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上)  おちゃつのちょっとマイルドなblogさんところの企画用の記事です
 どうも、管理人です。諸事情で最近聞けなかった某ラジオを久々に聞いたら、丁度最終回だった時の切なさはどう表現したらいいか分からない…。とりあえず、どうにかしてバックナンバーをどうにかしないとね。  さて、今回の更新ですが、毎年恒例の「アニメアウォーズ!」の2013年版をお届け。今年もおちゃつさん( http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-...
2013年アニメアウォーズ! 2013年12月23日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2013年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...
年末の風物詩、おちゃつ様の企画に今年も参加させていただきました。 おさそいありがとうございます(^^) それでは早速行ってみましょう。 <最優秀作品> のんのんびより ガルパン、きんモザ、ヤマノススメと迷いました。 れんちょんと駄菓子屋エピが今年一番印象に残ったのでのんのんに決定。 【ニコニコ動画】【のんのんびより】れんちょんと駄菓子屋と初日の出 やぶの歌付き <特別...
2013年ももうすぐ終わり。 ということでアニメブロガー年に一度の恒例行事ッ! おちゃつさん主催のアニメアウォーズの時期がやって参りましたッ!! ってことで私今年ろくに見た作品少ないし、感想記事書かなかったけど、その2013年度版を今ここに載せたいと思います。 ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (...
TVアニメーション きんいろモザイク サウンドブック いつまでも一緒だよ。(2013/10/09)川田瑠夏、大宮忍(西明日香) 他商品詳細を見る  おちゃつのちょっとマイルドなblog様にて、アンケート企画が行われました。深夜アニメの視聴数は落ちましたが、参加してみます。大半を観ようとしても、時間的に限界があるのですね。それでも、印象に残る作品はあります。今年は百合にはまりました。【百合姫...