ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『ハマトラ』#12「覚悟(エゴ)」(最終回)

2014.03.26 (Wed)
「俺は正義の味方じゃねぇ。そうだ、俺はいつだって
自分のために力を使ってきた。俺は俺のルールに従う」


ナイスの前から逃亡したモラルは自分に注射を射ち、計画は次の段階に!
レッツミニマム!?
パシフィック横浜に来れば誰でもミニマムホルダーになれるとテレビで宣伝し、
横浜はさらなる混乱の渦に巻き込まれる。
テレビのうたい文句に乗ってこない連中もいるのだけど、
そいつらには恐怖でもって力に走るようにしむけてて…
モラルの計画は二段階;

そちらはハニーの力で阻止して回ったため、
モラルのもとに向かったのはナイスとムラサキのみ!

なにやらモラルは船でどこかに向かっていたけれど、
目的地はメディアタワーという電波塔。
モモカは捕まってしまったけれど、モラルの船が電波塔に着いたら、
殺人超音波が多少効力が弱まった形で、とある人間たちに送られるのだという。

その対象は責任をともわない正義を振りかざした人間たち。
って、まぁ、これもモラルの勝手な決め付けな気もするけれど、
モラルは何かネット住人に恨みでもあるのかね;

ナイスの前に立ちはだかる壁となるため、
体に入れた二つ目のミニマムの力を使ってナイスに挑むモラル。
その力は半径10mの中をワープできるゼロ式ミニマムというとんでもない力だった!
もう、何でもありだな!

ナイスの攻撃はあたらず、一方的にやられる感じだったけれど、
「らしくねぇよ、仇討ちとか。お前はもっと───」
ムラサキが駆けつけてくれたあたりから空気が変わりましたね。
さすがコンビ☆

「うっせーよ!!集中したいんだよ、こっちは!
それをブルブルブルブル、なんだよ!つーか誰?空気読めっつの!!」

ムラサキだけでなく、みんながナイスに励ますメッセージを送っていたけれど、
思いを無碍にされた!(苦笑)
でもおかげでいつもの調子がさらに戻ってきたな。
ここからはナイスのターン!!

今度はモラルの攻撃があたらなくなり、ナイスの圧勝!?
その隙にムラサキが船の針路を移動させてくれたけれど、
倒れたモラルのところに現れたのはアート!!
ガスケさんがモモカのところに駆けつけたときに救出されたのかな?
この間彼女がいたところに銀髪が見えたからね~。
途中、船に向かってたのはアートが乗ってたのか。

アートが無事だったのはよかったのだけれど、
吐血したモラルをわざわざ撃ち殺すのはアートらしくない。
多少おかしいと思いつつも、アートに背を見せたナイス。

「ごめんね、遅くなって」
そこをアートに撃たれてしまって!?
セリフからするとモラルに感化されたというか、
何か吹き込まれたり洗脳されたりしちゃったのかな!?
せっかくハッピーエンドだと思っていたのに、何この終わり方!(汗)
あ、でも最後には「TO BE CONTINUED」の文字が…
テレビとかで続きをやってくれるのならいいけれど、別のメディアとかだと困るな。

さて、1クールで終わってしまいましたが、
キャラは魅力的だったものの、ストーリー展開はちょっとまごついたかなぁ、と。
レビューの少なさがそれをあらわしてるというか…ちょっと寂しかったな。
どうせなら昔の(楽しい?)学園生活ものぞいてみたかった。
学園でいい思い出とかなかったのかしら。
結局、ナイス目線の過去話はなかったし。
はぁ、長くなりそうなのであとは後日の総評で。

1クール制作に携わったスタッフ&キャストさまに感謝を。
お付き合いしてくださった皆様もありがとうございました。
また来期作品でもよろしくお願いいたします。

ハマトラ BD 4巻 初回生産限定版(仮)[Blu-ray]Hikari ハマトラ盤(CD+DVD)【初回盤】FLATTVアニメ『ハマトラ』オリジナルサウンドトラック「コロンブスの卵のスープ」Soup With Columbus' Egg(通常盤)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

第12話「覚悟(エゴ)」 おなかすいた・・・暴走するはじめちゃん。 後発ミニマムをあっさり撃退したけど、意外にも活躍はこれだけ。おなかがすくとミニマムが暴走するからいつも食べてんのかしら? 自ら盗み出した禁断のミニマム能力を取り込むモラル。 薬でキメたようにしか見えなくもないが、元々逝っちゃってるからね~ 弱者に力を与え平等な世界を作ろうとするモラルの計画...
評価 ★★★ エゴだよ、それは!                        ハマトラックス(初回生産限定盤) ¥3,150
あらすじ 暴動を起こすミニマムホルダーや、ミニマムの力を手に求める人々で横浜の街は混沌としていた。すべての元凶であるモラルを止めるため、ナイス、ムラサキはモラルと対峙する。また、貴弘の姿に感銘を受けたハニー、スリー、レシオ、バースデイも、それぞれ横浜の街を守るために動き出す。 ジャパネットたかた風にミニマムを紹介してばら撒くモモカ。 モデルはウルヴァリンみたいだ。 更...
File-12 覚醒(エゴ) 公式サイトから暴動を起こすミニマムホルダーや、ミニマムの力を手に求める人々で横浜の街は混沌としていた。すべての元凶であるモラルを止めるため、ナイス、ムラサキはモラルと対峙する。また、貴弘の姿に感銘を受けたハニー、スリー、レシオ、バースデイも、それぞれ横浜の街を守るために動き出す。 機は熟した、これ以上君を待たさない、ナイス君。パシフィコ横浜に来ればミニマム能力が...
TVアニメ『ハマトラ』キャラクターファイルシリーズ file-03 アート(2014/04/23)V.A.商品詳細を見る ごめんね、遅くなって。 「ハマトラ THE ANIMATION」第12話の感想です。 復活と銃口。 (物語をなぞりつつ、感想など) 最後に向けられた銃口。 最後とんでもないことが起こって引き。真の黒幕は彼だったのか。 ということでしたが……なんか残念だっ...