ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

「今期(3月終了アニメ)の評価 24」Part.2

2014.04.01 (Tue)
3月終了アニメの総評Part.2です。Part.3までを予定しています。

採点方法はいつも参加している企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

次は以下の8作品について評価してみました。

未確認で進行形
お姉ちゃんが来た
銀の匙 Silver Spoon 第2期
ストレンジ・プラス
キルラキル
世界征服~謀略のズヴィズダー~
マギ 第2期
となりの関くん

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

Part.1はこちらから→Part.1
Part.3はこちらから→Part.3
『未確認で進行形』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

こっそりEDがお気に入りでした♪
まぁ、OPの方はあの男性人を意識したアングルカットが苦手でいつも飛ばしてたけど(ぁ
いつもはエロスを強調しないアニメだったのに、なぜあそこだけ…
最後まで白夜のことをはっきり思い出すことはなかったけれど、
まぁ、一応ラブラブだったからいいか。



『お姉ちゃんが来た』
ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

あれ?意外と高得点。短くて見やすい作品でした。
絵も割りと綺麗だし、キャラも個性的。
あえて言うなら弟君の「キター!!」の声が弱いのが気になるくらい(苦笑)
お姉ちゃんがブラコン過ぎたけれど、
紅緒と違って引かない程度の笑える感じだったのが良かったんだろうな。




『銀の匙 Silver Spoon 第2期』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

相変わらず青春…青臭かったけれど、
未来が見えてきて夢だけでは食っていけなくなった、という2期でしたね。
2期でも重いシリアスの話があったりして、
少々盛り上がりにかけたというか、楽しく視聴はできなかった。
まぁ、続きは原作でということで。
歌は1期目より好きでした。



『ストレンジ・プラス』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

これも点数つけづらいんだよな。
ギャグだから崩し絵になったり、
急に新キャラ出てきたりするもの許されるんだろうけど限度ってものが(ぁ
最終回もセーラームーンものだったけれど、2話目くらいにもあの名台詞言ってたよな(苦笑)
ちなみに原作ではツッコミ弟の方が主人公なようで…そっちも見てみたいわ。
あのお兄さん、初めてHPで見たとき女の子だと思ってたんだよね…フフ
色々斜め上を行く作品でした。



『キルラキル』
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…5
演出…5
音楽…4
総合的な評価…5

総合点…28

今期作品の中で一番の高得点!
やっぱりあの熱いテンションで、絵を崩さず最後まで行けたのがすごい。
まぁ、何度が流子が落ち込む回があって、またか…とか思ったけれど、
その度に友情やら何やらで成長してここまで来れた、という感じで。
最後まで友情物語だったな。
最終回のEDも凝ってたし、寂しいけれどいい最後でした。



『世界征服~謀略のズヴィズダー~』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…17

絵は好みで面白くなりそうな要素はあったのに~なぜこうなった。
まぁ、ひとえに脚本やらキャラ設定の出し方が甘かったんだろうな。
せっかくキャラが魅力的だったのにもったいない。



『マギ 第2期』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…2
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…17

後半絵が崩れたね。
ようやく2期になってアラジンや黒幕の素性が分かったけれど、ここで終了か。
なんというかアリババ活躍って少なかったね。
ようやく強くなって再会したかと思いきや、周りはさらに強い人がいっぱいで(苦笑)
まぁ、彼のポジションはそんなものでしょう(コラ
1期よりは見やすかったです。



『となりの関くん』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

関くんに助けられた作品だったなぁ。
関君に気を取られて勉強に集中できないと言い張る横井に時々イラっとした;
あとバレそうになってハラハラしたり~
10分枠は時間的にちょうど良かったかもしれませんね。
長すぎたら疲れていたかもしれない。
動画サイトでは続きが配信されるようだけれど、とりあえずテレビ放送(13話)までを評価。
まぁ、見ても見なくても評価は変わらない気がする(ぁ



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

