ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『魔法科高校の劣等生』#1「入学編I」

2014.04.06 (Sun)
「この学校には、入学の時点から優等生と劣等性が存在する」

アバンでは作品の世界の歴史が語られてましたね。
親切設計、というだけではないのか?
なにやら主人公も戦っている?ような描写もあったけれど…
何はともあれ、国立魔法大学付属高校に無事入学を果たした司波兄妹。
妹が主席入学を果たしたのに対し、兄は二科生、『劣等生』扱いを受けていた。
この学校に入ること自体エリートなのだけれど、
学校内では一科生と二科生との格差というか、差別がひどいようですね;
妹ちゃんはその辺気づかないのか、二科生の兄に普通に接して周りがやっかみ!
おかげでトラブルになったけれど~

妹ちゃんの口ぶりだと、兄・達也は本来もっと力がありそうなんだけどなぁ~。
柴田に見られたくないものもあるようだし、隠し事があるようですね。
兄妹設定で『はぐれ勇者~』を思い出したけれど、
あまりハーレムアニメにならないといいな…(希望)

さてお兄ちゃん、
さっそく術式で何の魔法を使おうとしていたのかわかるとか、
あまり人ができなさそうなことを、喧嘩を収めるためにいっちゃったようですが…
かばわれた方は根に持ちそうだな;
さいさき不安なスタート。
でも、なんだかんだで主人公は余裕そうだな!

とりあえず妹ちゃんが兄にべったりだということはものすごく伝わった初回でした(苦笑)


魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)


【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray]


Rising Hope(期間生産限定盤)


ミレナリオ(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

ハーレム系供給過多の時代は終わるべきです
「魔法科高校の劣等生」はハーレム系ではありません。
この作品は主人公とヒロイン以外のカップルも多く登場する多カップル系(造語)です。
女性キャラは多いですが、達也だけモテるとかそういう話にはなりません。
エリカも美月も女性レギュラーであって、サブヒロインではないのです。
作品全体のヒロインは達也の血のつながった妹美雪ただ一人です。
ライトノベル業界全体でパロディーとハーレムを売りにした作品が頭打ちに
なりつつある今、これからのライトノベル業界の為にも多カップル系の作品が
もっと増えるべきだと想います。
>アルキュオネさまへ♪
アルキュオネさん、こんばんは。
この作品はハーレム系じゃないんですね!ホッとしました~。
最近のハーレム系には食傷気味だったので…
私も普通のカップル系がもっと増えるべきだと思いますわ!

> 作品全体のヒロインは達也の血のつながった妹美雪ただ一人です。
しかし、あくまでヒロインは妹ちゃんか…
第一印象を裏切らない感じですね;
他にもカップルがいるということはギスギスしてるようでいて、
意外と学園生活エンジョイするのかな?
今後も期待したいと思います。
コメントありがとうございました。
新世代のライトノベルへと願いをこめて
コメントするのが遅くなってしまいましたが、この作品が今のライトノベル業界の
停滞を打ち破る起爆剤の一つになる事を願いつつコメントさせていただきます。

・達也が美月の眼鏡を意外に思ったのはこの時代は視力矯正治療が
発達していて視力矯正器具としての眼鏡は必要なくなっているからです。
美月は特異体質からくる一般の魔法師以上の「見えすぎる」ストレスを
軽減する為に体質を抑える眼鏡をかけているのです。
達也は美月の眼によって想子(サイオン)保有量が人よりも多い等、
自分の秘密が万が一にも気づかれるのではと警戒したのです。
ちなみに達也が美雪と自分が兄妹だと美月が気づいた事を意外そうに
言ったのはアニメだけ見ていると分からない事ですが、劇中設定において
達也の容姿に対する周囲及び本人の評価はだいたい中の上くらいで、
絶世の美少女である妹とは似てないと認識していたからです。

・アニメでは説明は省かれましたが第1話で1-Eの教室に入ってきた人は
教師ではなく所謂スクールカウンセラーです。
劇中の時代ではオンライン授業が普及していて、担任制度は過去のものです。
それに二科生は実技の個人指導を受けられないので、教師が教室に
来るわけがないと思っていたので達也達は「意外」という反応をしたのです。

・達也と美雪は傍から見ると既に両想いですぐにでも一線を越えそうに
見えさえしますが、どうやら原作者は主人公とヒロインが簡単にくっつかない
必然的理由をつける為に実の兄妹にしたようです。
だからこの二人が結ばれるのは第一印象を遥かに超えて難しいでしょう。
………それでも私は二人が結ばれることを大いに期待していますけどね。
いっそ現実の世論を二親等内婚姻合法化に傾けてくれれば良いとか思ったり………。
>アルキュオネ様へ♪
アルキュオネさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってすみません;

美月のメガネは幽霊見えすぎる人がメガネをかけるようなものなのですね~。
一切説明していないとは、そのうち美月回でもあるのか?

> 達也の容姿に対する周囲及び本人の評価はだいたい中の上くらいで、
> 絶世の美少女である妹とは似てないと認識していたからです。
うぅん、これはアニメでは伝わりにくかったですね;
単に年子であることに驚いてたものかと思ってました。
まぁ、大体アニメでは美形になるか、失敗するかのどちらかですから(ぁ

> ・アニメでは説明は省かれましたが第1話で1-Eの教室に入ってきた人は
> 教師ではなく所謂スクールカウンセラーです。
スミマセン;
もうその場面覚えてないです…担任制度はないんですね。

> だからこの二人が結ばれるのは第一印象を遥かに超えて難しいでしょう。
あまり兄妹でくっついて幸せになった作品ってなかった気がするので、
私的には今のくっつきそうでくっつかないバランスはいいと思います。
まぁ、妹ちゃんが予想以上に怖い子だと知ってしまったというのもありますが…フフ
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

電撃文庫から出ているライトノベル、佐島勤『魔法科高校の劣等生』のアニメ化、原作がかなりのベストセラーということで注目されてましたが、アニメも今日からいよいよスタートしました。 しとらす的にも監督が『境界線上のホライゾン』を手がけた小野学[@gaku3900]さんということで注目してて、原作も「初年度の部」まで目を通しました。読む前はもっと暗くてネチッコイのを想像してたのですが意外にそうでもな...
【ブレイドアンドソウル 第1話(新番組)】MMORPGをアニメ化。原作ゲームは未プレイ。う〜ん、アニメーション制作にGONZOの名前があった時点で嫌な予感がしていたが…。全体的に“格 ...
話題のラノベ。そして2クールが確定しているアニメ… これは面白いに決まっている! はず? って感じで視聴開始しました。 魔法科高校の劣等生 九校戦編(1) (Gファンタジーコミックススーパー)(2014/04/10)佐島 勤、きたうみ つな 他商品詳細を見る
ミレナリオ(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/04/30)ELISA商品詳細を見る エリートの魔法科高校に補欠として入学した司波達也。 周りからは劣等生扱い。しかし妹の司波深雪は、ブラコンで 差別を受けている兄に同情するが、なんだか達也は、魔法科高校に潜入 と言った感じがします。 そして、それに気づいている七草真由美。 なんだか「0...
新番組のお試し視聴です。魔法が普通の技術として使えるようになった世界の物語みたいです。この世界では、21世紀初頭に魔法が一般的な技術として体系化されたようです。し
魔法科高校の劣等生 第1話 「入学編1」の感想です。 原作に関しては、マンガ(作画:きたうみつな)を2冊だけ読みました。 2巻まで(入学編)だと、面白くなりそうかな? ぐらいで終わった印象です。 続きは小説で、と思ったらamazonも本屋も品切れで、やっと昨日届いたところ。 面白くなってくるのは、第3巻以降になりそうな気配です。
「この学校には入学の時点から優等生と劣等生が存在する――」 優等生の妹と劣等生の兄 国立魔法大学付属第一高校に入学した司波兄妹   【第1話 あらすじ】 西暦2095年──魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。国立魔法大学付属第一高校に対照的な兄妹が入学した。主席入学を果たした司波深雪は成績優秀な一科生、『優等生』として。ある欠陥を抱えた兄の司波達也は...
行きついた中二病の症状。 妄想もここまで来ると褒めるしかないw まさに中二御用達原作のアニメ化。 つか、挿絵がこの人だった時点で、デビュー当初からアニメ化決まってたんでしょうね。 ・ミサワ系?いえ、中二病です 俺TUEEEEEE系っていうの? 一応普段は劣等生という扱いになってますが、物差しが変われば劣等生じゃなくて特殊能力者ってやつですね。 中二病真っ盛りの夢つーか、此処...
「入学編Ⅰ」中二病な設定とハーレム環境。まさに俺得の作品です。しかもCLAMP作品に出てきそうな、かわいいメガネっ娘なんて出たらもうっ!!(*´ω`*)
またこれはなんともクセのある……w
 西暦2095年──魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。国立魔法大学付属第一高校に対照的な兄妹が入学した。主席入学を果たした司波深雪は成績優秀な一科生、『優等生』として。ある欠陥を抱えた兄の司波達也は二科生、『劣等生』として。入学直後から、才能容姿ともに完璧な深雪には多くの取り巻きができるが、深雪が心から慕うのは達也のみ。そのせいで達也は一科生から敵視されるようにな...
魔法と兄妹----------。今期新番組一本目の感想です。禁断の恋?兄と妹。萌えシチュも多いようで、魔法をメインとした今作がどんなものになるか、事前調査なんかでは今期一番の期待作...
 魔法科高校の劣等生  第01話 『入学編I』 感想  次のページへ
「お前が俺のことを考えてくれるように俺もお前を思っているんだ」 「お兄様…そんな…『想っている♡』なんて♪」 入学式前の校門付近でいちゃいちゃする司波兄妹w てことで始まった今期覇権候補といわれている注目の作品。 電撃系作品で中村さんとはやみんが出てると某俺の妹なんちゃらを連想する人は多いんじゃないかな(つ∀`) その作品は原作に手を出してしまうくらい好きだったし、はやみんの演...
ミレナリオ(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/04/30)ELISA商品詳細を見る アニメ 魔法科高校の劣等生 第1話 入学編Ⅰ 電撃文庫的にはSAOに続いて狙う 俺つぇー系で力入れてたりするんでしょうか? 割と名前を聞くラノベ作品アニメ化第1話
第1話「入学編Ⅰ」 本屋さんでよく平積みになってるし、人気のあるラノベなんだろうなぁ~くらいの知識で視聴。いやほぼ何も知らんw アバンの第3次世界大戦つーのが本編時間軸の未来か過去かはわからんが、火力戦にならなかったのは魔法戦争だったからだとか。 魔法が不可思議な能力ではなく、技術として成立した世界なんですね。 どれだけ使いこなせるかで優劣が決まるという事でいいんだろ...
Episode 01 入学編I 公式サイトから西暦2095年──魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。国立魔法大学付属第一高校に対照的な兄妹が入学した。主席入学を果たした司波深雪は成績優秀な一科生、『優等生』として。ある欠陥を抱えた兄の司波達也は二科生、『劣等生』として。入学直後から、才能容姿ともに完璧な深雪には多くの取り巻きができるが、深雪が心から慕うのは達也のみ。...
人気ラノベ原作のアニメ化。 最後の大物ラノベとも称されるだけあって、1話目から面白いですね! ブラコンすぎる妹とシスコン(?)な兄の学園もの…になるのかな?   西暦2095年──魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。 国立魔法大学付属第一高校に対照的な兄妹が入学した。 主席入学を果たした司波深雪は成績優秀な一科生、『優等生』として。 ある欠陥を...
2095年には、魔法が現実の技術として確立して、この魔法が使える魔法師たちを育てることが国策となっているようです。 国立魔法大学附属第一高校に入学することになった司波達也(CV:中村悠一)と司波深雪(CV:早見沙織)。 深雪は、かなりのブラコンのようですが・・・ 達也は以前、戦争に参加していた経歴があるみたいです。 結構、優秀そうなのに、二科生として学校に入ったのはど...
電撃文庫のラノベ原作アニメとして大注目の本作ですが、綺麗な作画&CGと豪華な声優陣の相乗効果でガッチリと視聴者の心をわし掴みしていったのでは無いかと。 魔法も体術もとてもスタイリッシュに見せてくれていましたし、深雪を始めとしたヒロインズの愛らしさも十分伝...
妹深雪わ総代 兄達也・・・補欠(泣) 補欠でも合格できりゃ・・・いいじゃん(笑) 入学後頑張れば・・・った夢物語
「魔法科高校の劣等生」1話を視聴。 魔法が技術体系化された近未来世界の学園モノのようだ。 魔法とはいいつつ、禁書のような能力系バトルに近いイメージ。 さて、1話だからキャラクターが紹介されるわけだが、どうしてだろう。 キャラクターに既視感を抱いてしまった。特に声の面で。 主人公の達也が中村悠一さん。妹の深雪が早見沙織さん。 生徒会長が花澤香奈さん。クラスメイトの美月が佐藤...
「入学編Ⅰ」 魔法科高校へと入学した司波達也と司波深雪。 そこに七草真由美が現れる。 彼女は三年で達也達の先輩になる。 一年E組になった達也。 千葉エリカと柴田美月も同じクラスだ。 達也と深雪は九重八雲がいるお寺へ。 八雲は忍術の伝承者で達也には体術を教えている。 達也の友人となった西城レオンハルト。 ...
魔法科高校の劣等生 第1話。 2014年春アニメ感想第二弾は、 大人気ライトノベルが原作のアニメ作品。 以下感想
優等生と劣等生―
私の兄がそんなにダメ兄貴な訳がない。 あらすじ 西暦2095年──魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。国立魔法大学付属第一高校に対照的な兄妹が入学した。主席入学を果たした司波深雪は成績優秀な一科生、『優等生』として。ある欠陥を抱えた兄の司波達也は二科生、『劣等生』として。入学直後から、才能容姿ともに完璧な深雪には多くの取り巻きができるが、深雪が心から慕うのは...
魔法科高校の劣等生 Episode01 「入学編Ⅰ」です。 はい、うちのブログの
魔法科高校の劣等生の第1話を見ました。 第1話 入学編I 魔法が伝説や御伽噺の産物ではなく、現実の技術となってから一世紀が経とうとしていた。 そして、春。今年も新入生の季節が訪れた。 国立魔法大学付属第一高校―通称『魔法科高校』は、成績が優秀な『一科生』と、その一科生の補欠『二科生』で構成され、彼らはそれぞれ『花冠』(ウィード)、『雑草』(ブルーム)と呼ばれていた。 ...