ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『<物語>シリーズ セカンドシーズン』第変話「花物語 するがデビル」

2014.08.16 (Sat)

花物語 (講談社BOX)花物語 (講談社BOX)
(2011/03/30)
西尾 維新

商品詳細を見る

「私がお前を見ていられないからだ」

今回は神原駿河の青春物語。
阿良々木やひたぎのいない学校に向かうとか不吉なこといってたけれど、
何のことはない…
阿良々木たちは学校を無事卒業し、神原は3年生に!
朝から元気よく(?)登校していたら、扇に、扇君に声をかけられて!?
つーか、起きた状態見せられたら、とても元気☆には見えなくなってしまう…。。。
「駿河先輩。『悪魔様』の噂を知っていますか?」
よくよく考えると、物語の発端は扇の言葉だったなぁ~。
何とはなしにクラスメイトに悪魔様の話をふってみると相談を絶対に解決してくれるとか、
怪しいものを感じ取ったまじめな神原が出向くことに。

で、そこであったのがかつてのバスケの宿敵・沼地蠟花だったと。
なんか声がね、つい最近聞いたと思ったら天災の声だったか。
どうもそっちのイメージがちらついて、少々違和感感じたわ~。

誰も傷つけていないものの、話を聞くだけ聞いて何もせず、
不幸収集していることに納得がいかない神原;
とりあえず一旦帰ることにしたけれど、翌朝猿の手がなくなってる!?

「悪魔のパーツを全身分、集めようという奴がいる」
貝木と遭遇したことで、腕がなくなったことと沼地を結び付けたけれど、
あれほど神原が貝木を親切な奴に見える(のを我慢していたという)のに、
あっさり裏切って、真相知ってたのかよw
まぁ、それでこそ貝木といえるけれど。

「その腕は私の背負った罪の証だ。その腕は私の腕だ」
再び沼地と会う神原だったけれど、なんだか互いを語って終わってしまった;
これで何もかも終わったと思いきや、

「会えるわけがないんだよ。だって、沼地蠟花さんは3年前に自殺してるんだから」
沼地がすでに死んでいたことが判明;
貝木が送ってきた頭部をえさに再び勝負することになったけれど、
反応からして沼地は自分が死んだことに気づいてない!?

「彼女が私のありえた姿だから。そう、見てられないから退治しようと思っているだけなんだ」
それでも見ていられないと決意する神原。
沼地にパスをするという意表をついて、何とかゴールを決めましたね。
チームメイトでさえくれなかったパスを神原がくれたことに、
沼地はなんだか楽しそうだったような?

「ちゃんと負けれた気分だよ。
何に負けたのかよく分からない人生だったからね」

負けたあとのセリフからすると、
すでに自分が死んでたことに気づいてたっぽいですね。
神原が次に見たときはもう沼地の姿はなく…

後日、神原の様子を気にした阿良々木が片付けがてらきてくれたため、
回収した悪魔のミイラは忍のおやつになることに…(汗)
そういう解決策でいいんだ…。。。
まぁ、なくなったほうが世のためかもしれないけれど。
まず阿良々木さんをどうにかした方が世のためじゃないかな!(キリ

青春をした神原は髪を切ってさっぱりとし、再スタートを切りそうな雰囲気。
EDでは神原と沼地と喧嘩したりキスしたり(?)、
青春してるさまがなんか切なかったな。
でもいいEDだった。
神原にとって後悔しない解決法だったかな。


花物語 第一巻/するがデビル(上)(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)


花物語 第二巻/するがデビル(下)(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

== 追憶と悔恨、それもまた青春 ==  どうも、管理人です。最近、体調の報告ばかりしているような気がしますが、今回も例に則ってそこからスタート。えー…喉痛いのを通り越して、若干呼吸器系に影響でるレベルまで悪化しましたw なので、今結構冗談抜きで声が出しにくい感じで、喉に抜群の効果ある薬を熱望。明日明後日がバイトで、月曜日が試験と言う最悪のタイミングですが、まあどうにかしてやるさ(死亡...
【烈車戦隊トッキュウジャー 第23話】闇の皇帝の復活の巻。闇の皇帝が復活するのは薄々分かってましたが、こういう風に復活するのは予想外だったなあ。ただ、こういう風に敵のボ ...
第変話 するがデビル 其ノ壹 公式サイトから3年生に進級した神原駿河は忍野扇から、「願いを叶えてくれる悪魔様」の噂を聞かされる。。悪魔様の正体を知るべく、会いに向かった駿河の前に現れたのは―――。 両親は既に亡くなっている神原駿河。高校三年生に進級して戦場ヶ原ひたぎ、阿良々木暦も卒業していた。男装の忍野扇から悪魔様のことを聞く。それは無意識化で暦を襲った自分のことではないのか?今でも左手を拘...
青春劇
新学期、三年生となった神原駿河。 忍野扇が男子となって登場。 神原は阿良々木火憐からあくまについての情報をもらう。 神原は沼地
<物語>シリーズ セカンドシーズン、花物語の感想です。
セカンドシーズン、最後になる話は神原メイン。暦達が卒業した後、ある問題に向き合う神原、その結果は…?化物語シリーズの中で現時点で一番未来な、貴重な話です!  8月ようやく一挙放送された花物語。5月に放送延期の知らせを見た時は驚きました&hell...
<物語>シリーズ セカンドシーズンの最後を飾る花物語、全5話の前半です。  神原駿河ちゃんのエピソード。  彼女の母と縁のあった貝木とやっと出会うことになります。  前の話から何があって貝木はあんなイメチェンしたんだ(^^;  【其ノ壹】 3年生に進級した神原駿河は忍野扇から、「願いを叶えてくれる悪魔様」の噂を聞かされる。 悪魔様の正体を知るべく、会いに向かった駿河の...
花物語『するがデビル』 感想 ≪あらすじ≫ 3年生に進級した神原駿河は忍野扇から、「願いを叶えてくれる悪魔様」の噂を聞かされる。。悪魔様の正体を知るべく、会いに向かった駿河の前に現れたのは―――。 (公式HP するがデビル 其ノ壹より抜粋) 朝起きると、駿河の左腕は猿の手から人間の腕に戻っていた。困惑しながらも、喜びを感じている駿河の前に、詐欺師・貝木泥舟が現れる。 (公式...
<君を知り、解きはなつための物語> 今回の主人公は神原駿河。 セカンドシーズンでは最後の物語になりますね。 以下ネタバレあり。 花物語 (講談社BOX)(2011/03/30)西尾 維新商品詳細を見る
 花物語  全5話 するがデビル 感想  次のページへ
君を知り、解き“はなつ”ための物語―