ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

2014年秋(10月)新規アニメ

2014.09.25 (Thu)
もう10月まで1週間もありませんが、ようやく秋アニメをチェックしました。
もともと制作人の名前とかあまり知らない方なんだけれど、
最近ますます見覚えのない名前が増えてきたよな…アニメ多すぎなんだよw

今期期待しているのは『蟲師 続章』の後半。
既読作品は『暁のヨナ』くらいだけれど、最近原作既読は感想書くこと少ないから、感想は未定。
でもきっと面白くなると思う☆
ちょっと『野崎くん』みたいにシリアスの中にギャグも自然に入れてくる人です。

新作をチェックしつつ、視聴予想をざっと立ててみました。
あとは9月28日に『進撃の巨人』特別篇「イルゼの手帳」が放送されますね。

◎:期待
○:視聴(の方向で)
△:様子見(とりあえず1話目見てみる)
×:見ないかも
テラフォーマーズ(TOKYO MX ほか)
作 : 貴家悠 / 画 : 橘賢一 / アニメ制作 : LIDENFILMS
絵が濃いなぁ;
タイトルは聞いたことあるので人気ありそうだけど、視聴は微妙かも。

バディ・コンプレックス 完結編 ―あの空に還る未来で―(TOKYO MX ほか)
前編後編、分かれて放送か…
てっきり分割2クールなせいで、微妙なところで終わったと思っていたのに;
まぁ、視聴しますけどね。

デンキ街の本屋さん(TOKYO MX、BS11)
原作 : 水あさと / アニメ制作 : シンエイ動画
マンガを愛する書店員たちの、赤面青春ラブコメディ!?
とうたってあるということは、エプロンしてる人たちが書店員?小学生かと思ったわ…;
ロリっぽい絵がちょっと不安だけれど、ストーリーが気になるところ。

旦那が何を言っているかわからない件(テレ玉 ほか)
原作 : クール教信者 / アニ制作 : セブン
クール教信者って何だよ、と思ったら原作者名だったか。
何だかよく分からず、ゾッとした(コラ
5分アニメなようなので、とりあえず視聴しようとは思うけど…。。。

甘城ブリリアントパーク(TBS ほか)
原作 : 賀東招二 / キャラ原案 : なかじまゆか / 監督 : 武本康弘
シリーズ構成 : 志茂文彦 / アニメ制作 : 京都アニメーション
最近の京アニにちょっと苦手意識があるのだけれど、この作品で払拭されるか?
原作読んでないけど、フルメタ好きだったので期待してます。

ガンダム Gのレコンギスタ(MBS ほか)
総監督 : 富野由悠季 / キャラデザ : 吉田健一
メカデザ : 安田朗、刑部一平、山根公利 / 企画・製作 : サンライズ
視聴はするけど、感想は書かないと思う。

×牙狼〈GARO〉-炎の刻印-(テレビ東京 ほか)
原作 : 雨宮慶太 / アニメ制作 : MAPPA、東北新社
な、なんかHPの絵が酷いんですけど(汗)

ログ・ホライズン 第2シリーズ(NHK-Eテレ)
10/4、17:30よりスタート。
あれ、制作会社がスタジオディーンになってる。
まぁ、見ますけどね。

まじっく快斗1412(読売テレビ・日本テレビ系)
原作 : 青山剛昌 / アニメ制作 : A-1 Pictures
たまにアニメ化されていたけれど、原作がコナンより古いため、
原作どおりに絵を仕上げると、古臭いアニメになってたんですよね;
今風な絵にしてくれてたら見るんだけれど、原作も読んでたしなぁ~

魔弾の王と戦姫(AT-Xほか)
原作 : 川口士 / 監督・シリーズ構成・脚本 : 佐藤竜雄 / アニメ制作 : サテライト
原作は読んでないけれど、最近こういう雰囲気のはハズレが多い気がして心配;
でも絵はきれいなんだよなぁ。

×失われた未来を求めて(AT-X ほか)
原作 : アトリエハイキー / 監督 : ホソダナオト / アニメ制作 : feel.
絵が独特だと思ったら、原作はエロゲか…見ないかも。

Fate/stay night Unlimited Blade Works(TOKYO MX ほか)
原作 : 奈須きのこ、TYPE-MOON / キャラ原案 : 武内崇
監督 : 三浦貴博 / アニメ制作 : ufotable
もちろん視聴!ただ感想を書く元気があるかどうか…。。。
以前の『Fate/stay night』の方は見ていません。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(TOKYO MX ほか)
監督 : 芦野芳晴 / シリーズ構成 : 樋口達人 / キャラ原案 : 松尾祐輔 / 音楽 :志方あきこ
キャラデザ : 小野早香 / クリエイティブプロデューサー : 福田己津央 / アニメ制作 : サンライズ
HP見たけど、独特な絵だなぁ;
まぁ、サンライズだから見るけど、女主人公のロボものか~少々不安だ。

ワールドトリガー(テレビ朝日系)
原作 : 葦原大介 /シリーズ構成 : 吉野弘幸
シリーズディレクター : 本郷みつる / アニメ制作 : 東映アニメーション
タイトルは聞いたことあったけど、ジャンプで連載してるのか~
朝放送って、子供向けなの??絵はあまりそうは見えなかったけど。

七つの大罪(MBS・TBS系)
原作 : 鈴木央 / 監督 : 岡村天斎 / シリーズ構成 : 菅正太郎
キャラデザ・総作監 : 佐々木啓吾 / アニメ制作 : A-1Pictures
『ハイキュー』のあと番組ですね。
正直、鈴木央の絵はちょっと苦手なんだよな;
ただストーリーが面白ければなんとか…

グリザイアの果実(AT-X ほか)
原作 : フロントウイング / キャラクターデザイン・総作画監督 : 渡辺明夫
監督 : 天衝 / シリーズ構成 : 倉田英之 / アニメ制作 : エイトビット
原作はエロゲーか…どうりで絵が可愛いと思った;

オオカミ少女と黒王子(TOKYO MX ほか)
原作 : 八田鮎子 / 監督 : カサヰケンイチ
シリーズ構成・脚本 : 平林佐和子 / キャラデザ・総作監 : 藤岡真紀
絵を見てすぐ原作が少女漫画だと分かった。マーガレットか~。
わりと最近アニメ化される少女漫画は面白いと思うので程ほどに期待☆

天体のメソッド(TOKYO MX ほか)
監督 : 迫井政行 / 原案・脚本 : 久弥直樹
キャラ原案 : QP:flapper / アニメ制作 : Studio 3Hz
あ、HPの絵可愛い。アニメ絵はどこまで綺麗なのかな?

繰繰れ!コックリさん(テレビ東京 ほか)
原作 : 遠藤ミドリ / 監督 : 平池芳正
キャラデザ・総作画監督 : 大島美和 / アニメ制作 : トムス・エンタテインメント
本のCMはよく見かけてたけれど、これもアニメ化か~。

愛・天地無用!(TOKYO MX ほか)
原作 : 梶島正樹 / キャラデザ : ヤスダスズヒト / アニメ制作 : AIC PLUS+
月~金曜日、5分アニメの全50話…長い;
大体キャラデザが違うって言うのがなぁ~。
以前もどこかで書いたけれど、この新作アニメの話を聞いて、
「あぁ女神さま」の岩ちゃんが出てくるアニメを思い出した。きっと別物だろう?

神撃のバハムート GENESIS(サンテレビ ほか)
原作 : Cygames / 監督 : さとうけいいち / キャラデザ・総作監 : 恩田尚之
シリーズ構成 : 長谷川圭一 / エフェクトアニメーション : 橋本敬史 / アニメ制作 : MAPPA
何この独特な雰囲気。ダンディとはまた違う、いまどきない感じ。
って、原作はソシャゲか…
絵は綺麗なのに、一気に不安になってきたわ…

オレん家のフロ事情(BS11 ほか)
原作 : いときち / 監督・演出 : 青井小夜
脚本・シリーズ構成 : 綾奈ゆにこ / アニメ制作 : 旭プロダクション
うん?以前、似たようなのがBSで1話放送された気がするんだが??
またそれとは別物なのかな?
5分アニメなようなので、とりあえず視聴してみます。

異能バトルは日常系のなかで(テレビ東京 ほか)
原作 : 望公太 / 原作イラスト : 029 / 総監督・構成 : 大塚雅彦
キャラデザ : 山口智 / アニメ制作 : TRIGGER
何だかどこかで見たことあるような絵だな。
タイトルだけ見ると不安だけれど、どう出るか。

暁のヨナ(AT-X ほか)
原作 : 草凪みずほ / アニメ制作 : studioぴえろ
今期唯一の既読作品。何だけどスタジオぴえろか~不安だ。
まぁ、でも『それでも世界は美しい』が大丈夫だったんだから、何とかなるだろう。
でも絵が綺麗な分、アニメにするのが難しそうなんだよなぁ~。

トリニティセブン(テレビ東京 ほか)
原作 : サイトウケンジ / 作画 : 奈央晃徳 / 監督:錦織博 / シリーズ構成 : 吉野弘幸
キャラデザ・総作監 : 友岡新平 / アニメ制作 : セブン・アークス・ピクチャーズ
HPみたら女の子がいっぱいで不安になった;

大図書館の羊飼い(TOKYO MX ほか)
原作 : オーガスト / キャラ原案 : べっかんこう / アニメ制作 : フッズエンタテインメント
原作はエロゲか…まぁ、絵から察してたけど;

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE(TOKYO MX ほか)
チャイカ二期待ってました!半分ほど忘れてたけど(ぉ

寄生獣 セイの格率(日本テレビ)
原作 : 岩明均 / アニメ制作 : マッドハウス
正直、あんまり見る気はない…

SHIROBAKO(TOKYO MX ほか)
原作 : 武蔵野アニメーション / 監督 : 水島努 / キャラ原案 : ぽんかん⑧
シリーズ構成 : 横手美智子 / キャラデザ・総作監 : 関口可奈味 / アニメ制作 : P.A.WORKS
絵がいかにもP.A.WORKSって感じで。
だんだんこの絵に苦手意識持つようになって来ちゃったわ~

サイコパス 2(フジテレビ 『ノイタミナ』枠)
監督 : 塩谷直義 / シリーズ構成 : 冲方丁
ストーリー原案・シナリオ監修 : 虚淵玄 / アニメ制作 : Production I.G
あれれ~少しスタッフが入れ替わってますね;
1期は少々物足りなかったのだけれど、2期はどうなることか。
おまけに劇場版もあるようだし、ちゃんとテレビで終わってくれるのかな~。

四月は君の嘘(フジテレビ『ノイタミナ』 枠)
原作 : 新川直司 / 監督 : イシグロキョウヘイ / シリーズ構成 : 吉岡たかを
キャラデザ・総作監 : 愛敬由紀子 / アニメ制作 : A-1Pictures
原作は『月刊少年マガジン』か。
タイトルと絵から、勝手に少女漫画だと思ってた。
2クールあるのはちょっと心配だけど、原作ものなら大丈夫かな。

俺、ツインテールになります。(TBS ほか)
原作 : 水沢夢 / 原作イラスト : 春日歩 / 監督 : 神戸洋行
シリーズ構成 : 荒川稔久 / キャラデザ : 森田和明 / アニメ制作 : プロダクションアイムズ

Bonjour♪恋味パティスリー(日テレオンデマンド ほか)
5分アニメの2クールか。
テレビで見れないのが難だけれど、とりあえず視聴予定。

ガールフレンド(仮)(テレビ東京 ほか)
原作 : サイバーエージェント / 監督 : 林直孝 / シリーズ構成 : 横手美智子
キャラ原案 : QP:flapper / キャラデザ : 堤谷典子 / アニメ制作 : SILVER LINK.
あ、タイトルの「(仮)」はそのままついての正式タイトルなんですね。

結城友奈は勇者である (MBS ほか )
原作 : Proiject2H / 企画原案 : タカヒロ / 監督 : 岸誠二 / シリーズ構成 : 上江洲誠
キャラ原案 : BUNBUN / キャラデザ : 酒井孝裕 / アニメ制作 : Studio五組
CMは結構見かけたので、押しているとは思うんだけれど~;
とりあえずお試し視聴。

蟲師 続章 後半エピソード(TOKYO MX ほか)
楽しみにしてます!

曇天に笑う(日本テレビ ほか)
原作 : 唐々煙 / アニメ制作 : 動画工房

前期見ていなかったり、視聴予定のないもの。
<その他>
アイカツ!3rdシーズンテレビ東京系)
selector spread WIXOSS(TOKYO MX ほか)
弱虫ペダル GRANDE ROAD(テレビ東京 ほか)
ガンダムビルドファイターズトライ(テレビ東京系)
Hi☆ sCoool! セハガール(アニマックス)
山賊の娘ローニャ(NHK-BSプレミアム)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック