ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今期(9月終了アニメ)の評価 26」Part.1

2014.09.30 (Tue)
9月終了アニメの総評を行いたいと思います。

今回も多いので3回に分けて書く予定。

採点方法は以前参加した企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

まずは以下の8作品について評価してみました。

LOVE STAGE!!
黒執事 Book of Circus
ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-
ハイキュー!!
ベイビーステップ
月刊少女野崎くん
アオハライド
DRAMAcial Murder

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

Part.2はこちらから→Part.2
Part.3はこちらから→Part.3
『LOVE STAGE!!』

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…16

正直盛り上がらなかったな…
何だろうテンポ・展開が悪いのか話が悪いのか(ぁ
1クールでドキュメンタリー風な総集編っぽいのいらないよ!
中途半端なBLで、序盤の泉水がものすごくウザかった(ぁ
くっついても何の感慨もわかなかったし、Hシーンも微妙;
どうせなら玲と聖湖のラブラブが見たかった~って、小説はこっちなのか。
なんというか同じ角川なせいか、売り方が『世界一初恋』とかと似てるね。



『黒執事 Book of Circus』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…21

面白かったけれど、予定調和というか~遊びが少なかった気がする。
これが原作のある『黒執事』か。
スーツとかあだ名は面白かったけどね。
サーカス主要メンバー全員死亡とか、本当容赦ない!!
でもハッピーエンドで終わるだなんて、『黒執事』じゃありませんからね…
シエルが屋敷に火をかけて人が死んでしまったのが気になるけど、
今後シエルがどうなっていくのか~
OVAも気になるけれど、またテレビアニメも続編をお願いしたい。



『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』
ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

ラストがあぁなったのは、虚淵さんのせいではないようで(苦笑)
スレインが姫様かっさらう展開見たかったなぁ~。
スレイン、何やりたかったんだよ;
あと主人公が何を考えいるのか、心中が読めなかったのが残念ですね。
淡々と強い敵を弱いはずのカタクラフトで倒していって…
でも最後のラスボスが戦力総終結みたいな機体って…ちょっと微妙(苦笑)
負ける気しなかったもんw
分割2クールなのもあって、微妙な終わり方になってしまったのが残念。
まぁ、最終回のタイトルからして、メンバーほぼ生きてそうな気もするけど、どうなんでしょう。



『ハイキュー!!』
ストーリー…4
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

絵がずっと綺麗だったけれど、最終回間近で1回絵が崩れたな…何があったんだ;
時折スポーツものは、ストレス(モヤモヤ)を感じるときがあってつらいのだけれど、
このアニメも正式に入部するまでの間に感じたかなぁ~
最近のスポーツアニメでストレス感じなかったのは、『ジャイアントキリング』くらいか。
そのあとは楽しく見れました。ジャンプならではの緊張感があったな。
こういうのは単行本ではなく、雑誌で毎週読んだほうが面白そう。



『ベイビーステップ』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…2
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…17

ストーリーはほどほど。いつの間にかテニスのプロを目指すという話に。
まぁ、それはいいんだけれど、主人公が真面目すぎて…
プレイも結構淡々としてて、盛り上がりに欠ける;
主人公なりに盛り上がっててもねぇ~栄ちゃん、欲があるんだか、ないんだか~。
あと観客の絵が雑、そして怖かった;



『月刊少女野崎くん』
ストーリー…5
キャラクター性…5
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…5

総合点…27

今期、一番笑った作品。
思わせぶりな展開して、ギャグで落とす(苦笑)
佐倉が可哀相だったけれど、
愉快な仲間たちとの学園生活&仕事場はとても楽しそうだった。
キャラが個性的なのがまたねぇ~どれもいいキャラしてたよ。
ストックたまったら、ぜひとも2期も作って欲しいです。
あと何気に歌が耳に残ってる☆



『アオハライド』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…19

歌はいまどきの感じの曲だったけれど、結構この作品にあってた。
ただ序盤、友達とのいざこざとか…モヤモヤする展開が多くてつらかった~。
三角関係とか少女漫画にはよく出てくるスパイスだけどさ~あぁ。。。
二人いい感じなのになかなかくっつかないし、ヤキモキする話でした。ザックリ



『DRAMAcial Murder』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…2
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…17

『ドラマダ』は3話で事故起こしちゃって…
でもそれ以外でもときどき絵がやばかったんだよなぁ;
EDを各キャラの絵でするより、本編頑張ってくれよ!って感じで。
ボーイズラブ系アダルトゲームが原作みたいだけど、アニメにBL要素はなく~
ただ時折、野郎同士の距離が近いよ!と思ってました(苦笑)
各キャラは魅力的だったのに、ストーリーは盛り上がらなかった。
最後ハッピーエンドで終わったけれど、ウイルス&トリップはなんだったのか;
ミズキが端役だったのもなんか残念だわ。
素材はいいのに、キャラを活かせなかった気がする。



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。