ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(9月終了アニメ)の評価 26」Part.2

2014.10.01 (Wed)
9月終了アニメの総評、Part.2です。

まだ視聴を終えてない作品もあるので、Part.3は遅くなりそうです。

採点方法は以前参加した企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

次は以下の8作品について評価してみました。

幕末Rock
キャプテン・アース
Re:␣ ハマトラ
Free! -Eternal Summer-
残響のテロル
真 ストレンジ・プラス
Persona4 the Golden ANIMATION
魔法科高校の劣等生

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

Part.1はこちらから→Part.1
Part.3はこちらから→Part.3
『幕末Rock』

ストーリー…1
キャラクター性…3
画…2
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…14

オチは将軍が駄々こねた…って感じで(汗)
最初から最初までなんだかぬる~い感じで、危機感やらメリハリが利いてなかった。
あと1話に何度も同じ曲歌わせるのやめて欲しかったわ~。
歌のところだけ絵が毎回同じだし、その絵ぎこちないCGだし;
ゲームはシリアス調なのに、アニメはコミカル調だったと書いてあったので、
そこが失敗した点か(ぁ
どうせならシリアス調でやってくれたらもっと見やすかっただろうに…



『キャプテン・アース』
ストーリー…1
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…15

もう少し点数低くなるかと思ったけれど、そうでもなかったか。
初めロボが毎回宇宙に上がるたびに合体してく様を見せられたときは、
毎回時間稼ぎするのか!?とか失礼なこと思ったけれど…
テンポが悪く、単調なアニメだったなぁ~。
どうせなら遊星歯車装置の人数減らして、さくさく進めればよかったのに。
最後はあっさり自爆してくれるし、驚いたよ。生きてたけどさ。
なんか色々微妙だった。



『Re:␣ ハマトラ』
ストーリー…1
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…15

この作品、分割2クールにするべきじゃなかったよね~。
1クール目でナイスの過去があまり描かれなかったからおかしいと思ってたけれど、
その過去がキーになっていたとは…
途中、数人がナイスが死んだ風にいうからおかしいなぁ~と思ってたらそんな事情がw
って、最後の最後すぎるやろう!!
ムラサキの死亡フラグは次の回であっさりなかったことにしてギャグ回やるし、
話の繋ぎ繋ぎでカット絵入れてくるし…繋ぎ方がワンピースより下手だよ!(汗)
色々テンポの悪いアニメだった。せめて1クールですればよかったんじゃ~
おまけにアート生きてハッピーエンドっぽくするし…
ガスケさんが死んだのは一体なんだったの(汗)
他のメンバーは死亡フラグ回避したのにさぁ~…。。。



『Free! -Eternal Summer-』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…18

2期やらなくてよかったんじゃないかな~というのが正直なところ。
せっかくまとまった話を、新キャラが壊す!と思っていたので~
まぁ、半分予想は当たってたかな。
あとは進路が3年生の心を不安にさせたという感じで。
ぶっちゃけ『けいおん!』の男子バージョンという印象を以前から持ってたんだけど、
2期はそれがさらに強くなった感じが(ぁ
ちょっとオリジナル性が足りなかった。



『残響のテロル』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…5
総合的な評価…3

総合点…20

キャラデザに苦手意識を持ったけれど、音楽が菅野よう子だったので視聴。
OPがすっごく良かった。
ただ中身が…スピンクス1号・2号と柴崎とでクイズしてる間は楽しかったんだけれど、
リサ欝展開を運んできたり、捕まって足手まといだったり…そこは楽しめなかった。
なんとも残念なヒロインだった。
おまけにハイヴがやってきてから、空気が変わったというか~内輪もめで終わった感じが;
ハイヴはナインたちと遊び(勝負し)たかったのかな…



『真 ストレンジ・プラス』
ストーリー…2
キャラクター性…3
画…2
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…15

おかしいなぁ~1期はもうちょっと面白かったのに。
2期の1話目になって全体像を教えてくれたけれど、なくても良かったかな(ぁ
しかし1期から間が空いてしまったため、あれこの人誰だっけ?という人が結構…
ゲフンゲフン、そこも楽しめなかった要因かもしれない。



『Persona4 the Golden ANIMATION』
ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…19

ペルソナ、最終回絵が崩れたのが残念。ずっときれいだったのになぁ~。
ストーリーが以前のとかぶってたらどうしようかと思ってたのだけれど、
そこまでかぶってなくてホッとした。
でもマリーちゃんが、ポエム何度もやるのは勘弁して欲しかったぜ;
まぁ、黒幕というか、元凶が知れたのは良かったけれど盛り上がりはちょっと少なく~。



『魔法科高校の劣等生』
ストーリー…2
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

典型的な俺TUEEE!なアニメでしたね。
2期があるかどうか分からないけれど、やらないなら色々事情説明して欲しかった;
特に達也のこととか、達也の使った魔法のこととか。
説明がなくって、描写だけでは分かりづらく、原作未読には不親切なアニメだった。
それに九校編とかたらたら続けるし~もっとメリハリのあるつくりにできなかったのか;
面白くなりそうな要素はあったのに、残念でした。
ネタアニメ扱いされてしまっていたけれど、まぁ、仕方ないよな(ぁ



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック