ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『PSYCHO-PASS 2』#5「禁じられない遊び」

2014.11.07 (Fri)
「シビュラよ、お前を裁くまであともう少しだ」
ゲームスタートだ、公安局。

メンタルケア施設の立てこもり事件の惨状に思わず吐いてしまう霜月。
朱は一見変わらぬ様子で捜査をしていたが、
裏口に向かうといった東金が何気に朱にドミネーター向けて色相チェックしてるよ!!
偶然、霜月はそれを見てしまうのだが…
朱ちゃん、一晩で色相が落ち着くとかさすが!
って、まぁ、あの現場でも犯罪係数26とかだったんだが…

朱は事件の複雑性をかんがみて、雑賀を分析官として呼んだようですね。心強い。
雑賀と話すことで何か見つかりそうだというのは、何となく分かる。
「でも何かが決定的に違う」
朱は鹿矛囲は槙島とは何かが決定的に違うと感じているようで、
それが何か分かれば、鹿矛囲像ももっとはっきりするのかも?

とりあえず、増田代議士の調書を雑賀に任せ、
朱は鹿矛囲が潜伏している可能性がある国防省の軍事ドローン研究場に向かうことに。
一度ドローンで調べに行かせたところにわざわざ足を運ぶことを反対する霜月でしたが、
まさかわざわざ局長のご注進に行くとはね…

「それに気にならない?彼女がアレにそんな影響を受けるのか」
「あれは喰われるな」
しかし局長の霜月に対する評価は低いもんで…
局長はどうやら黒幕というか、事件の背景をやっぱり知ってる様子。
事件で朱が影響されるか気にしてるようだけれど、面白がってね?(汗)
局長の予想では霜月は喰われるとのことだけど、酒々井のようになっちゃうってことなのか?

「効かないって言われた薬を少し飲んだだけで、こんなにも楽になれるなんて」
「人には固有の処方がある。
それを無理してただ強い薬を飲ませるのは暴力を振るっているのと同じだ」

過去は覆せない云々発言、何があったかは分からないけれど、
やはり「抗精神剤」がキーなのかな?
それにしても万人に通用する抗精神剤なんて普通ないよな…
つーか、鹿矛囲は薬だけでなく、医療の心得もあるようだけど…

朱たちが捜査したところ、表立ったところには何もなく。
不自然な箇所を東金が見つけて向かった先には、顔そのものの移植パック!?

「あんた、誰なんだ」
同じ頃、雑賀も増田代議士が別人だと気づいた様子。
ホロとかでなく、移植パックをかぶって別人に成りすます方法もあったのか(汗)
彼はメッセンジャーとしてやってきたというが…
酒々井の目を奪ったはドミネーターを使うためだと思っていたけれど、
彼女に成り代わって公安にでも乗り込むつもりなんだろうか;
あぁ、元2係が死んでしまう予感…。。。

朱たちと共に捜査をしていた3係はすっかり気が緩んで、
「ハングリーチキン」なるゲームを始めたのだけれど、
それとリンクして軍事ドローンが動き始めて職員たちを撃ち殺していく…
おまけに次々と人気のゲームを人々がやりだして、
全ドローンが起動し、職員を…

そしてやはり裏にいたのは鹿矛囲。
ここの職員に成りすましていたようですね。
機械にも強いのか、はたまた誰か味方につけてるのか?
いずれにしても強敵ですね…古巣がこんなになって、須郷さん大丈夫だろうか;
2係の監視官がいなくなって、1,3係に振り分けられたけれど、
ゲーム開始ってことで、ますます公安の人が死んでいくのかな(ぁ

あとは東金の朱に対する執着というか、あの隠し撮り&写真のチェックか…
これで東金=狡噛はなくなったけど、
顔チェックしてるとか顔の移植パックが出てきたあとだと、
鹿矛囲側の人間としか思えないんだけど;
さすがにあれを元セラピストとしての興味と考えるのは無理があるよな…
東金もだけど、どうして鹿矛囲もそこまで朱に固執してるのかねぇ~
きっかけはなんだろう?

PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.3 [Blu-ray]Enigmatic Feeling(期間生産限定盤)(DVD付)Fallen(初回生産限定盤)(DVD付)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」のセカンドシーズン、第5話2係の執行官は監視官を失い、1係のもとで一緒...
PSYCHO-PASS2 第5話「禁じられない遊び」 「シビュラよ、おまえを裁くまであともう少しだ」 「カムイ」による戦いが始まるーーー 公式HPより 局長に命じられた三係の作戦の結果、犯人とともに人質のサイコパスも悪化しメンタルケア施設は虐殺の場となってしまった。事件後、朱はカムイの存在を確認するために国防省の軍事ドローン研究開発部門が使用している旧港の倉庫...
PSYCHO-PASS2 第5話「禁じられない遊び」
PSYCHO-PASS2 第5話「禁じられない遊び」「シビュラよ、おまえを裁くまであともう少しだ」「カムイ」による戦いが始まるーーー公式HPより局長に命じられた三係の作戦の結果、犯人と...
<記事内アンカー> ガンダム Gのレコンギスタ 第7話「マスク部隊の強襲」 PSYCHO-PASS サイコパス 2 第5話「禁じられない遊び」  先週土曜にNTTの業者に来てもらって配線を繋ぎ直してもらったり、こちらでもVDSLモデムに繋ぐ電話線を交換してみて1周間、見事にインターネットの切断なし!これなら安心して艦これの秋イベントに臨める。キラ付作業を強制キャンセルされたりせ...
前回の感想 東金さんというか、黒い影に赤い目ってかっこいいよね(中二病的に エヴァ破のシンジさんだなぁ。
疑惑
「ゲームスタートだ、公安局」 ドローンの起動実験施設として使用されてる倉庫へと向かった朱 ホロで隠された部屋には またしてもメッセージが…    【第5話 あらすじ】 局長に命じられた三係の作戦の結果、犯人とともに人質のサイコパスも悪化しメンタルケア施設は虐殺の場となってしまった。事件後、朱はカムイの存在を確認するために国防省の軍事ドローン研究開発部門が使用している旧港の倉庫地...
第5話「禁じられない遊び」 「ゲームスタートだ、公安局」 鹿矛囲の目的はシビュラとその配下にある公安ですか。 ドミネーターでの人質一掃の現場を見た霜月ちゃんはトイレで吐きまくり。 一方、朱の方は冷静に現場検証。
無邪気さの邪悪性? 映画の「禁じられた遊び」をなぞっているとすると、ハングリーチキンゲームは無知の罪?無邪気さが引き起こす悲劇かな。 仕事中にゲームやっちゃいけないぞって感じですが…。 これ、執行官どころか監視官の犯罪係数上がる? 「殺しちゃえ」「死んじゃえ」とか言って、あの惨劇を普通に引き起こしているんだから、彼らも相当やばそうですよね。 つか、何か知らないうちに薬とか使われ...
[禁じられない遊び]霜月は文句いう前に手を動かせ、仕事しろ! 過去にあった悲惨な事件を繰り返したくないのは分かるけどさあ
ゲームスタート… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201411070000/ G.E.M.シリーズ PSYCHO-PASS サイコパス 狡噛慎也 完成品フィギュア[メガハウス]《01月予約》価格:7,890円(税込、送料別)
第5話「禁じられない遊び」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
第5話 禁じられない遊び アジトに戻った鹿矛囲。色相がクリアになった酒々井は鹿矛威に心酔していた。あなたの命令なら何でもするわ。 朱にドミネーターを向けて色相をチェックする東金。26.3綺麗な物だ。そのシーンを垣間見て東金に不信感を覚える霜月。雑賀譲二を捜査メンバーに招き入れた朱。増田はトラップかもしれないな、事情聴取を任せる。青柳を呼び出したのは酒々井監視官本人。鹿矛囲は槇島とは何かが絶対...