ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『PSYCHO-PASS 2』#8「巫女の懐胎<AA>」

2014.11.28 (Fri)
「母さんとシビュラを美しく清らかにするのが、私の役目です」
先天的な免罪体質…

鹿矛囲の手術記録の閲覧レベルが高く設定されていたことから
「東金財団」が怪しいと踏んだ霜月は、一人経済省特許局を訪れることに。
一方、朱たちも手術の全貌については枡崎から情報を得ようとしていた。
「彼はいっていた。
7人の脳を含む、184人の肉体と人格的存在、それが自分という人間だと」

どうやら鹿矛囲は航空機事故でなくなった人たちの
脳やら体をつなぎ合わせて生き残ったらしい…
「一人ではない」発言は、そういう意味だったのか;

東金財団は、もともと摘出した脳をつなぎ合わせる技術特許を出願していたようで、
これ幸いと手術を行った様子。
おかげで手術は成功し、鹿矛囲はたった一人の生還者となったのだけれど、
手術後、次第にスキャナに認識されなくなり、透明人間に。
どうやら機械に「認識上、つなぎ合わされた死体」と判断されてるらしい。

しかしさすがに生きてる細胞やら脳を移植したと思うんですがね?
それでも死体扱いなんですかね~。
いろんな人が混じってるからスキャンできない、とかならまだ分かるんだけど~。

霜月は特許出願者が、東金の母であることを知り、
さらに東金の出生も調べようとしたけれど、閲覧できず~。
ただ鹿矛囲と東金に「AA」というキーワードで繋がっているとして、彼の危険性、
および朱の潜在犯堕ちを危惧する報告書を局長に送ったけれど…

「彼女はまだ使えます。私に任せていただけませんか、母さん」
局長が東金母本人でした!
おまけに「AA」は重要機密を暴こうとする社会不適合者をおびき寄せる罠だったと…
大体、自分の無能っぷりを棚にあげて、
捜査そっちのけで調べ、憶測で上に報告するからこんなことになるんだよ。
調べた情報とか、朱にわたってるのかなぁ~。

「そろいもそろって各界の大物ばかりだ」
朱たちは密入国者が各界の大物と入れ替わってると推理して、
一人一人当たったようだけれど空振りだったようで。
おそらくは何か目的に向けて、すでに動き出したんだろうとのこと。

「システムを公開するときのモデルケース」
気になるのは、局長が何かシステムを公開するつもりな点。
システムといわれると、地獄の季節によって
かつておじゃんになったという「パノプティコン」を連想するんだが…
霜月に世界の秘密を教えてあげるといっていたから、違うのかな?
パノプティコンはシビュラにかわる国民支援制度だということだったしな。
シビュラの真実を見せるのか?

鹿矛囲たちはパノプティコンシステムを採用させるためor
シビュラを崩壊させるために各界にもぐりこんだのか?
いずれにせよ、2期でちゃんと終わるという話を聞いたので安心してみていられるわ~。
まぁ、後手後手過ぎて朱がまだ真相に近づいてなさそうなんだけど…
特に霜月の心配はしていない(ぁ

「常守と鹿矛囲のことなら心配ありません。二人とも私がしとめてみせます」
朱は心配だけどね~。祖母のこともあるし。
しとめるって…鹿矛囲を撃とうとしたことがあるだけにリアルだわ;
鹿矛囲と朱が共闘できるなら、また事態は変わりそうなんだけどなぁ~
さてさて、この先どうなるか。

PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.4 [Blu-ray]Enigmatic Feeling(期間生産限定盤)(DVD付)Fallen(初回生産限定盤)(DVD付)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

失われたサイコパスを求めて 前回の感想 うーん、かむいの存在が人じゃないよっていうベクトルになったけれど、だからどうしたのっていうね。 結局個人であることには変わりないし、彼の個人の能力も想定範囲っぽい感じはするけれど、 きちんとしたパラメータがないんだよねぇ。 槇島みたいに作業分担というか、何かあったときように自分を鍛えているみたいな風でもないし、 薬品の研究をして...
<記事内アンカー> ガンダム Gのレコンギスタ 第10話「テリトリィ脱出」 PSYCHO-PASS サイコパス 2 第8話「巫女の懐胎」  携帯のEvernoteの調子が不調。ブログ原稿をこれで書いたりするのですが、書いたものが保存されないとかどういうことかと。特定のノートだけのようだけど、原稿用のノートを再作成しても発症したし……再インストールしてみて直った、か?
「霜月監視官、あなたに世界の秘密を教えてあげる」 特許技術を持つ東金財団を調べていた美佳が辿り着いたのは―― 鹿矛囲の秘密、そして禾生局長と東金さんの関係     【第8話 あらすじ】 鹿矛囲桐斗とは何者なのか――。鹿矛囲は過去に死んだ人間の成長ホロを駆使してあらゆるところに潜んでいた。朱たちはそこに綿密な計画性を感じ取る。一方、美佳は製薬会社を経営する東金財団を調査し、鹿矛囲...
第8話「巫女の懐胎<AA>」 鹿矛囲の確認作業は終了。 目的に向かって動き出した鹿矛囲は枡嵜医師に自分を語らせる。 失う物のない強みなのか、自分を知って欲しいという思いからなのか、包み隠さず話したようですね。
霜月は髪留めとったほうがいいよね・・
局長の中の人東金の母親だったぁぁぁぁあぁ( ゚д゚)ポカーン 写真盾のおばさんって祖母じゃなくて実母か。 咲夜を作った後に、真っ白の子供作る為にカムイで人体実験か…。 ・184人を繋ぎ合わせる フランケンシュタインも吃驚だよ! 死体をつなぎわせたと認識するから、シビュラにはカムイが認識されないって…。 100年後の医術凄いな。免疫抵抗どうなんだろ。良くそこまで抑制できるんだ...
 第8話「巫女の懐胎<AA>」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
東金美沙子… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201411280000/ 【11/21am9:59迄ポイント3倍】【Joshinは平成20/22/24年度製品安全対策優良企業 連続受賞・Pマ...価格:8,340円(税込、送料込)
[ 巫女の懐胎 ]
第8話 巫女の懐胎AA 公式サイトから鹿矛囲桐斗とは何者なのか――。鹿矛囲は過去に死んだ人間の成長ホロを駆使してあらゆるところに潜んでいた。朱たちはそこに綿密な計画性を感じ取る。一 方、美佳は製薬会社を経営する東金財団を調査し、鹿矛囲に関係する特許を取得していたことを発見する。鹿矛囲の正体に迫る美佳は、公安局局長の禾生壌宗に 報告書を提出するが――。 経済省特許局で東金財団の申請特許で鹿矛囲...