ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『PSYCHO-PASS 2』#11「WHAT COLOR?」(最終回)

2014.12.19 (Fri)
「裁けるか、僕たちを。問えるか、僕とお前の色を」

朱と鹿矛囲の待ち合わせ場所に現れた東金だったが、
意外とあっさり朱に撃退され、手錠をつけられ置いてけぼりを食らうことに;
鹿矛囲が抜けてもまだ公安局との争いは続いており、
宜野座は酒々井を追っていた。
東金に続いて、今度は局長が現れたけれど、
朱の権限を剥奪し、ここから立ち去れといわんばかり。
でもとてもこれがシビュラの意思とは思えない。

「僕たちという存在をかけて聞こう。シビュラよ、僕たちの色が見えるか?」
「お前たちがお前たちでいるために、乗り越えねばならない存在が目の前にいるぞ!」

今度は鹿矛囲が前に出てきたけれど、局長に向けてもトリガーはロック状態;
けれどシビュラに呼びかけるように言うと、ロックが解除され局長に発砲!
しかもちゃんと頭ねらって…局長お亡くなりに;

「その上で、私たちの犯罪係数を上昇させる要因を廃棄します」
シビュラは鹿矛囲に興味を持ち、彼を受け入れることにしたようで…
おまけに朱のいってた集団的サイコパスも取り入れることにしたらしく、
自分たちが裁かれないよう、犯罪係数を上げる脳は処分;
あぁ、局長はこっちにいてもあっさり処分されたんだろうな…
一応、新しい形にはなったようだけれど、あまり何か変わるような気はしないんだが;

しかし、なんと言うか自分たちが処分されないために、
慌てて要求受け入れました感が漂うよな(苦笑)
鹿矛囲が朱にシビュラにドミネーターを向けるようそそのかしたときとか、
シビュラの声が心なしか慌ててたしw
何だかんだいって彼らも人で、神にはなりきれてない感じ。

が、ここに母の死を見た東金が登場!
あえて鹿矛囲が前に出て東金と撃ち合ったけれど、鹿矛囲はここで死亡…
東金も腕に負傷したけれど、霜月が手を下すことなくお亡くなりになったようで;

霜月はいっそ死んだ方が良かったんじゃないかな~
という状況に追い込まれた気がするけれど。。。
弥生の探りだか宣告だかにも反応しないとか、悪い方に図太くなっちゃって;
まぁ、でもこれなら長生きするかもね。

一方、宜野座さんたちは酒々井を生きたまま捕らえることができたようだけれど、
元同僚ってのもあったんだろうけれど、青柳さんの後輩ってのが大きかったのか~。
最後だってのに宜野座さんの作画が崩れててガッカリ(涙)

「社会が人の未来を選ぶんじゃないわ。人が社会の未来を選ぶの。私はそう信じてる」
今後、社会は集団的サイコパスを導入し、
下手すると魔女狩りだの大量虐殺が起こる可能性もあるのだけれど、
法と秩序に守られた、平和で自由な未来が待ってる可能性もあるという朱。
まぁ、あまりそんな未来は想像できないが(ぁ
人々がおかしいといえばシビュラだって今度こそ討たれる可能性もあるわけで…
犯罪犯してなくても裁かれる社会に平和や自由が訪れる気はしないんだよなぁ~。

とりあえず、テレビアニメ2期はここまでということで。
狡噛本人が登場しなかったのは残念でしたが、
1期と違って1クールと短かったのは良かったと思います。
1期は犯人分かっててずるずる引き延ばしだったからなぁ(ぁ
ちょいと弥生さんや宜野座など旧メンバーの活躍が少なかったのは残念でしたが、
全体的には楽しめました。
劇場版は見にいくかどうかは分からないけれど、楽しみです。

制作に携わったスタッフ&キャスト様に感謝を。
1クールお付き合いくださった皆様もありがとうございました。
また来期もよろしくお願いいたします。

PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.5 [Blu-ray]Enigmatic Feeling(期間生産限定盤)(DVD付)Fallen(初回生産限定盤)(DVD付)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 2」を見ました。 フジにて 木曜深夜にやってました アニメといえばのノイタミナ枠です PSYCHO-PASS の2作目ですね 1作目が面白さかっただけに 期待してましたが 早くもですね 今回は1クールの11話 1期から1年半後が舞台 常守朱を主に...
幕引きから作ってたのかなぁと思わずにはいられないくらいの内容だった。 ……なんだろう。一話、二話はまだ面白いかもとは思っていましたが、結局私の色素を下の方まで天元突破しました。 カムイくんは全てを知らないと今回の事件起こせないんだよなぁ。 東金母が出てきたから、こういうふうにできたけれど……それ以外だったら、あの部屋でしかさばけないよね。 しかもその場合は、集合的()の低いやつだ...
<記事内アンカー> ガンダム Gのレコンギスタ 第13話「月から来た者」 PSYCHO-PASS サイコパス 2 第11話(完)「WHAT COLOR?」  唐突にNHKからマンションの場合衛星契約の義務云々と訪問が来て酷い精神汚染を受ける。今日は時間がないのに。将来振り込め詐欺の類にひっかかるのではと自己嫌悪orz
テーマは依存だったのだろうか?
うわ…霜月の白って「修正液」の白!? 映画版の霜月ってこの霜月なのよね。 どれだけ朱にキツイ後輩かっていうのを分からせるために2期やったようなもんだよなぁ。 まさか一期ラストで参入してきて、こんなキャラになっているとは思わなかった。 確かに、映画であんな霜月みたら何があったって思うわなwww ・東金小物化…。 ひろしさんがすっかり小物化…。 つか、あれだけ体術っぽいことして...
最終回 第11話 What Color ? 公式サイトから鹿矛囲が裁きを為したとき、この世界は変わる。そう鹿矛囲を信じる人間たちが公安局の刑事たちに次々と捕えられていく。朱は鹿矛囲とともにシビュラシステムの中枢へ。はたしてシビュラと鹿矛囲、どちらが裁かれるのか。いま世界のルールが変わろうとしている――。 700越えの東金を撃とうとする鹿矛囲。しかし直前で31に下がって執行が出来ない。その間に...
「僕たちと言う存在をかけて聞こう  シビュラよ、僕たちの色が見えるか?」 ついに最終回――! シビュラと鹿矛囲が迎える裁きの時 【最終話 あらすじ】 鹿矛囲が裁きを為したとき、この世界は変わる。そう鹿矛囲を信じる人間たちが公安局の刑事たちに次々と捕えられていく。朱は鹿矛囲とともにシビュラシステムの中枢へ。はたしてシビュラと鹿矛囲、どちらが裁かれるのか。いま世界のルールが変わ...
第11話「WHAT COLOR?」 朱を挟んで対峙する鹿矛囲と東金。 東金に照準をあわせる鹿矛囲ですが、朱のサイコパスのせいでドミネーターがロックされてしまう。 東金は朱が組み伏せてあっさり確保。手錠を掛けられ拘束される。 弱っ!ここへ来て東金さんが弱過ぎてワロタw
人が、社会を選ぶ未来に… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201412190000/ G.E.M.シリーズ PSYCHO-PASS サイコパス 狡噛慎也 完成品フィギュア[メガハウス]《01月予約》価格:7,890円(税込、送料別)
第11話(最終話)「WHAT COLOR?」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ