ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

『Fate/stay night [UBW]』#11「来訪者は軽やかに」

2014.12.21 (Sun)
「人助けの果てには何もない。
結局、他人も自分も救えない、偽りのような人生だ」


キャスターたちのと戦いで、普段使う強化より上の投影を使った士郎は体に異常が…
どうやら左半身が思うように動かなくなってしまったのらしい。
すぐにセイバーや凛に相談すればいいようなものの、
士郎は黙って回復を待った。
昨日の戦いについて、凛と学校で話し合わずにおいたら、
凛が家に押しかけてきた!!
さすがヒロイン☆
これには士郎もタジタジ(苦笑)
しかも昼ごはんどころか夕飯までご馳走になってるよw

「自分から楽しいって思えることはないのかって聞いてるの!」
周りが幸せならそれで嬉しかったという言葉に、凛激怒!
嬉しいと、楽しいは違うと説教を始めたけれど、
「俺にはそんな余分な願いを持つ資格がないって言うか…」
士郎は大災害を思い出しつつ、そんなことを…

「要するにアンタ、人のことばっかりで自分に焦点が合ってないのよ!」
もう少し士郎の話を掘り下げて聞いて欲しかったけれど、
怒ってくれる凛ちゃん、いい子だわ~。
けどこの言葉にすら、士郎はピンときてなさそうだったような;

「戦いには理由が要る。だがそれは理想であってはならない。
理想のために戦うなら、救えるのは理想だけだ」

今度は士郎の体を心配した(?)アーチャーが来てくれたけれど、ついでに凛と同じく説教も。
なんて似たもの同士のコンビなんだ!
でもこの言葉についてはセイバーの方が効いてるかも;
って、このセリフのときセイバーの顔ばっかり映ってたし。

「他人による救いは救いではない。
そこにお前自身を救うという望みがない。結局、他人も自分も救えない」

借りものの意思で戦っても、所詮は借り物。
口に出す理想は空想に落ちると予言めいたことを口にするアーチャー。
他人による救いは本当の意味での救いにならないし、
自身の救いにも繋がらないと一刀両断!

偽りのような人生とまで言われて、反論しようにも強くいえない士郎でしたが…
人格的にはともかく、その力は認めてルアーチャーに言われて、
士郎も何か考えたりするんですかね?

「閉じていたものを開いただけか」
胴体がずれてた!?というのはアーチャーが治してくれたようで;
閉じたいた魔術回路が急に使われて体がビックリしたとのことですが、
なぜ閉じていたのか、気になるところ。
初めて憶えた魔術が投影なら、大災害で受けたケガのせいじゃなさそうな?
しかしこれで1期の最終決戦に向けて準備万端か。
予告では不吉な声が流れてましたが、楽しみです。

*ネタバレを回避するため、コメント欄ははずしております。

【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)believe(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

トラックバック

 Fate/stay night  Unlimited Blade Works  第11話 『来訪者は軽やかに』 感想  次のページへ
いつまでたっても、英字関係のためかTBがはじかれることが多いFate/stay
凜が士郎の家にお泊まりするお話でした。(^^;葛木先生とキャスターとの激しい戦いから、なんとか士郎は生き延びて帰宅することができました。しかし、これまでに使えなかっ
今回は日常回で、会話がメインな1話。キャスター戦の後、腕の不調に苦しむ士郎、その理由は?アーチャーのセリフ一つ一つがズッシリとくる1話でした…。
召使《サーヴァント》の正しい使い方。 アーチャーが正にサーヴァントwww パシリとかwwwうぇwww ・俺の左手がっ! 疼くっていうと厨二病ですけど、本当にやばそうだな。 寝ている間にセイバー気づかなかったのかな。うなされてはいなかったのか? 左手どころか、足腰もヤバイ? って、左半身がやばかったのか。 士郎が食器を割るとか、相当な問題だよな。 ・一成さんとばっ...
第11話 来訪者は軽やかに 帰った士郎とセイバー。夜中は魔術回路が痛む士郎。朝には痛みは引いていたが半身が麻痺している。 葛木先生は休みで代わりに大河が英語の小テスト。凛との打ち合わせもすっぽかして帰る士郎。セイバーにランチの準備をするが皿を割ってしまう。来客者が訪れる、凛だった。定時連絡をすっぽかしたと怒っていた。ランチの準備中の士郎に丁度食べていないから良いと 上がり込む凛。 セイバーと...
評価 ★★★ アーチャー「閉じていたものを開いただけ」(意味深)         
Fate/stay night [UBW] 第11話『来訪者は軽やかに』 感想(画像付)   人助けの果てには何もない。 結局、他人も自分も救えない、偽りのような人生だ。 無関心なようで士郎の面倒をたびたび見るアーチャーの兄貴。 今回もカッコイイ台詞多いですね(笑)  
「理想を抱いて溺死しろ」再び。 2回目だと、妙に恥ずかしいな。 暴かれた中二病の過去、みたいな? 【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産...
[ 来訪者は軽やかに ]
理想の形
「丁度良かったわ。私もお昼まだだったから、よろしくねっ♪」 押し掛け女房凛が可愛いw そして強引に上がりこんだ上にさも当然のようにおねだりで押し切ってお昼ごはんまでいただいてしまうところもらしいというかw
滅私奉公―
今回も凛ちゃんの顔芸が楽しめて嬉しい回でした。とにかく今回は凛ちゃんの魅力につき
戦う意義とは何かを助けたいという願望 ※この作品の感想は今後のネタバレを含みます。大丈夫な方のみ読み進めて下さい。
