ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『Fate/stay night [UBW]』#12「最後の選択」

2014.12.28 (Sun)
「今のあなたじゃ、セイバーを助けることなんてできない。
これ以上かかわると死ぬわよ」


とうとう1クール目はここで終了。
前半はゆる~くデートから始まったので、
イチャこらしてから、キャスター討伐に乗り出すのだと思っていたのだが…
デートはコブ(セイバー)つきなのですね;
出かける際、心なしかセイバーが嬉しそうに見えたw
そして士郎は挙動不審すぎるw

「あんた、無意識にブレーキかけちゃってるもの」
どうやら無意識に自分にブレーキをかける士郎に、
自然に楽しんでもらいたかったようですね。
「こんなに遊んだのは久しぶりだ」
しかし士郎は遊んだことを申し訳なさそうな顔で言うし;
が、ほのぼの話してたのに、いつの間にかキャスターの結界内に入り込んでいた!

「あなたの魔術回路は面白いわ。できれば殺さず手に入れたい」
藤ねえを人質に取り、士郎を仲間に欲しいと言い出した!
オマケにキャスターがべらべらしゃべるもんだから、
凛にも士郎が聖杯の犠牲者だと知られちゃいましたね。
これで士郎がブレーキをかけてしまう原因も察せられそうですが…

キャスターはセイバーがいれば、今からでも聖杯を呼び出せるという。
士郎が仲間に来れば、セイバーも手に入りますからね。

士郎は藤ねえを助けるために、令呪を渡す覚悟だったけれど、
つい「魔女」といってしまって、キャスターの逆鱗に触れた!
士郎を助けようとセイバーが動いたけれど、
藤ねえの安全のためそれを止めようと令呪使ったのかな?
その隙にセイバーは短剣で刺され、おまけに士郎の令呪まで奪われてしまって;

なにやらこの短剣がキャスターの宝具らしく、魔術を無効化するとのこと。
セイバーを刺すことで士郎との契約を打ち消し、
新たにキャスターがセイバーと契約し、マスターになってしまったのらしい;

手土産に凛を殺すよう命令されたセイバーの前に士郎が立ちふさがり、
アーチャーが駆けつけたことによって、その場から退却できたけれど~
もう凛はアーチャーを遠ざけておくのやめにしないか?
アーチャーいなくてピンチになる展開が多すぎると思うんだけど(苦笑)
まぁ、アーチャーがいては士郎がデートを楽しめないって配慮なんだろうけど;

「あなた、あの時セイバーを叱ったんでしょう?」
士郎が寝てる間に、アーチャーと凛が話していたけれど、
どうやらアーチャーはセイバーに見覚えがあるのらしい。
英霊の正体知られることは、勝敗に響くから容姿でも変えてあるんだろうか?
付き合いがないからセイバーがアーチャーを思い出せないかと思いきや、
2期の予告では知ってるどころか、アーチャーの正体知って愕然としてそうな声だったぞ;

「それは大きな方の話でしょう?さぁ、小さい方はどこ」
キャスターは小さい聖杯を求めて、教会に乗り込んだけれど、綺礼が奮闘!
てっきりここにギル様が駆けつけてくれると思ったんだが~
ギル様、夜風に当たってたそがれてたわ~

士郎は傷が癒えないし。
って、セイバーは士郎が自分で自動回復の術を施してたと思ってたようだけど、
実はセイバーと契約したことで恩恵に預かってたんですかね?
それとも眠っていた魔術回路を動き出したことによって、
組み込んであった術が消えたのか?まだ謎は残る。

いずれにせよ、主人公に動いてもらわないことにはな…
でも凛に助けられたことを思い出だしたようだし、ここで立ち上がらなければ男が廃る!
てっきりキャスター倒して1期目終了と思っていたので、この展開にはビックリです。
キャスターはしぶとく生き残るどころか、なんだかラスボスポジションなのか?
予告ではようやくギル様が動き出すようだし、楽しみです。
また後期でお会いしましょう!

*ネタバレを回避するため、コメント欄ははずしております。

【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版)ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)believe(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

トラックバック

諦め気味ですけれど、英字関係のためかTBがはじかれることが多いFate/stay
Fate/stay night Unlimited Blade Works も、ここで第1期の終了です。士郎たちが朝食を終えると、凜が一緒にデートに行こうと言い出しました。この行動にもきっと何か意味
シロウと凛がデート!(セイバー付きw) この光景を桜が見たら大変なことになりますね(つ∀`) ちゃんとデートらしいデートをしてるシロウと凛、そしてひたすら食べまくるセイバーさんw パフェ、クレープ、たいやきと甘いものばかり食べてました(ノ∀`) たいやきを頭と尻尾のどちらから食べるのか困っているセイバーさんが実にほほえま~でしたw 「おぉ~~♪♪♪」 凛の作ってきたお弁当...
Fate/stay night UBW 第12話。 タイガーを人質に、軍門に下るようキャスターに命じられた士郎は・・・。 以下感想
士郎の自宅に一泊した凛。 その翌朝、何の前触れもなく士郎をデートと称して街へと連れ出す。 あまりに唐突な凛の行動に渋々ながらも同伴する士郎。 凛に連れられて色々な場所を巡り、ゆったりとした日曜日を過ごす中、凛が自分の体を心配して宿泊した事を察する。 デートの帰り道、バスに乗っていた士郎達はキャスターの襲撃を受け、その結界にとらわれてしまう。 大河を人質に...
今回でFeteUBW、1クール終了。今回は今までの状況をひっくり返す驚きの展開が…!アニメでもその瞬間が劇的に描かれていてハラハラしました。最後であの曲が流れるなど、1クール締めにふさわしい1話だったと思います。
Fate/stay nightの感想です。 セイバーの天国と地獄。
投稿者・ピッコロ ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/10/22)綾野ましろ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...
※分割2クールなんで正確には最終回ではない 評価 ★★★ 言峰さん誕生日おめでとう!        
これ以上関わると死ぬわよ ※この作品の感想は今後のネタバレを含みます。大丈夫な方のみ読み進めて下さい。
Fate/stay night [UBW] 第12話『最後の選択』 感想(画像付)   第1期最終話。 Aパートは凛ちゃんとセイバーとのデート! シリアス展開を前に最後の休息と言う感じですね(笑) そして大河を人質にされ、士郎が選択をしてしまう急展開へ。 令呪を失った士郎、セイバーはどうなるのか? 気になる引きで2期に続きます。  
鵬程万里―
また1時間ですよ。嬉しいけど大丈夫かufotable。ラストは歌まで替えてきて、
最終回 第12話 最後の選択 食パンが消滅して300円が置かれていた。今日は隣町でデートよ。凛にいきなり宣言されて振り回される士郎。特に行く場所の希望も無く凛のデートに付き合う。バッティングセンターではムキになるセイバー。凛の手作りサンドイッチでランチ。どうして昨日は家を訪れたんだ。身体も治り、賑やかで良かった。 切嗣の墓参りに訪れた大河を狙う女性。雨で予定の半分をキャンセルして帰る凛と士郎...
凛はアーチャーの正体に気付いてますねぇ。 士郎だけじゃなく、アーチャーまで手球に取るとは。 セイバーさんは1期終わったというのに宝具使わんかったね。 以下ネタバレあり。 【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペ...
バッティング対決で意地になるセイバーw サーバントとしての活躍はともかく今期はこんな風な人間味が表現されていて良かった。 士郎と似たようにセイバーも自身に厳しい宿命を科して生き方制限しているけどこの今の生活にまんざらでもない自身の気持ちに気付ければまた見えてくるものもあるのだろうなと。
[ 最後の選択 ]