ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

『<物語>シリーズ ファイナルシーズン』第体話「憑物語 よつぎドール」

2015.01.01 (Thu)

憑物語憑物語
(2012/09/27)
西尾 維新

商品詳細を見る

「阿良々木くん、忍野を探せ。それができないのなら
『ちゃんとする』しかない。手に入れて、失うしかない」


とうとう<物語>シリーズ ファイナルシーズンのアニメ化が開始されましたね。
まぁ、ファイナル言うてもネクストシーズンもあるそうなんだが…;
今後もこういう一挙放送のパターンなんだろうか。

物語は『恋物語』で撫子の件が片付いたあとの、
バレンタインデーの前日からスタート。
相変わらず朝から妹たちとイチャついていたが、変態すぎるだろう;
「鏡に───映らないんです。僕が」
月火と風呂場でイチャついていたら、暦が鏡に映らないことが発覚!
忍は吸血鬼化したんだろうというけれど、
回復具合がおかしかったので、伊豆湖経由で余弦さんを頼ることに!
って、連絡とる前にメール送ってくる伊豆湖が怖すぎるw

「鬼ちゃん、あなたは吸血鬼になりすぎたのではなく、なり慣れてしまったんだよ」
どうも撫子の件で何度も吸血鬼化してしまったことで、
暦は鬼の方に寄りすぎてしまったのらしい。
「どうやれば僕は、人間に戻れるんだ?」
暦のこのセリフの後、シーンとしたよなぁ…
解決方法は特になく、最良作は吸血鬼の力を使わず、現状維持を図るしかないようで;

が、ここで妹たちがさらわれたことが発覚!
って、タイミングが良すぎる!

「キャスティングされたような気がしてならない」
「まあさっきの子が黒幕で、あの子が正弦に怪異退治を依頼した張本人で、
鬼のお兄ちゃんを困らせて楽しんでるラスボスなんだろうね」

そのおかしさは、事件を起こした張本人・手折正弦も、
そして余接も感じているようだけれど、余接曰く、ラスボスは扇とのこと。
目的は『ちゃんとする』こと?

「私は君を吸血鬼にするための手助けなんてしたくない」
正弦が暦を吸血鬼にするために配置されたキャスティングだとすると、
扇の「ちゃんとする」の意味は、
暦を半端なものではなく「ちゃんと吸血鬼にする」のが目的なのか;

「阿良々木君、忍野を探せ。あいつならきっと誰にも利用されることなく、
キャスティングの外から、中立の立場でバランスよく物語に関与してくれるだろう」

駒として操られることを嫌った正弦は暦にアドバイスをしつつ、
余接に殺されることを選択。
そして余接は暦の気持ちに反して、正弦を殺すことを選択…

おかげで妹たちは助かったものの、余接の見る目が変わってしまいそうな暦…
実際、扇の目的は暦と余接の間に溝を入れることだったっぽい?
それならばと、姉さんたちはしばらく暦に余接をつけることにしたのらしい。
童女パラダイスが…(ぁ
いや、ゲフンゲフン。
童女のスカートをめくったまま歩くやつと同居で大丈夫かね;

今回は余接のおかげで暦は吸血鬼の力を使うことはなかったけれど、
力を使わないようにする日々は続くわけで…
まぁ、でもなんだかんだでバレンタインはいい日になりそうですね。
2月14日に暦が委員長に会わないようにひたぎさんがお願いしてるよ!(汗)
女からの壁&床ドン…需要あるんだろうか?

*FC2ブログにTBが遅れないようです;


border(期間生産限定盤)


【Amazon.co.jp限定】憑物語 第一巻/よつぎドール(上)(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付) [Blu-ray]


【Amazon.co.jp限定】憑物語 第二巻/よつぎドール(下)(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付) [Blu-ray]

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

No title

面白いですよね!
>みさ様へ♪
みささん、こんばんは。
面白いですよね!阿良々木さんの変態具合が!(ぁ…ゲフンゲフン
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

「よつぎドール」 斧乃木余接は人形・式神としてのつくも神、怪異である。 忍によれば人の真似をしていると。 阿良々木暦は月火と入浴していた。 自分の姿が鏡に映っていないことに気づいた暦は忍に相談。 余弦と余接の診断の結果、これまで怪異と戦ってきた影響できゅうけつきに近づいていた。 さらに今の状態は戻すことはできないという。 ...
== 彼らの終わりの始まり ==  どうも、管理人です。昨日は結局更新した後すぐ寝たんですが、寝る直前に体温計ったら40℃超えてて噴いたwww ちなみに、今も37℃台なので、大人しく療養かなって。 === 余弦:「鬼ちゃん、あなたは吸血鬼になりすぎたのではなく、なり慣れてしまったんだよ」 ===  さて、およそ半年ぶりになるこのシリーズ。今回の話は、アララギさんの身に起こっ...
第体話 よつぎドール 公式サイトから受験勉強に追い込みをかける阿良々木暦は、小さいほうの妹、 阿良々木月火と入浴していた。その時、暦は自らの体に現れた“見過ごすことのできない”変化に 気付いてしまう―――。暦は、現れ始めた変化の原因を探るべく、忍野忍の助言で 影縫余弦・斧乃木余接との接触を図る。そこで判明した、これまでの報いとも言える変化の原因とは―――。肉体の吸血鬼化が進行していた暦。斧乃...
毎年恒例になってきた物語シリーズスペシャル、今回は余接の物語。出るたびに存在感を増していく余接。怪異である余接、一体どんな過去を持っているんでしょうか…?色んな意味で物語シリーズらしい話だったと思います!本筋そっちのけすぎます〜。
青春に、別れの言葉は“つきもの”だ―