ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(3月終了アニメ)の評価 28」Part.2

2015.04.20 (Mon)
すっかり遅くなってしまいましたが、3月終了アニメの総評を行いたいと思います。
これで最後です。

採点方法は以前参加した企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

最後は以下の7作品について評価してみました。

ISUCA
牙狼〈GARO〉-炎の刻印-
デス・パレード
ログ・ホライズン 第2シリーズ
デュラララ!!×2 承
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
純潔のマリア

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

Part.1はこちらから→Part.1

*『蒼穹のファフナー EXODUS』は分割2クールの半端なところで終わったので、
2クール終わってから評価したいと思います。
『ISUCA』

ストーリー…1
キャラクター性…2
画…1
演出…2
音楽…3
総合的な評価…1

総合点…10

え~と、どうしてこれをアニメ化したんだろう(汗)
あ、角川さんか~納得(ぁ
こういうエロを前面に出す作品は絵が大事だというのに、
なぜだか絵は古臭くてダサい感じで…
おまけにストーリーは肝心なところをぼかしたまま終了;
結局、あの仮面の男は朔邪の父親だったのか?
8年前に何があったかが分からない限り、どうにもならないだろう;



『牙狼〈GARO〉-炎の刻印-』

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…23

あら?意外と高得点かも。
ただ始めは絵のレベルの低さと、ガロのCGとの落差に違和感ありまくりだったけど;
終盤に近づくに連れて、絵が美麗になって行きましたね♪
話も盛り上がっていったし、ヘルマンは残念だったけど子どもが残ったし(苦笑)
エマが死ななくて良かったわ。
ストーリーも安定してて良かったです。



『デス・パレード』

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

暗い話だと思っていたのに、OPの明るさに度肝を抜かれた(苦笑)
デキムの最後の笑顔は良かったけれど、今後の仕事がつらそうだよな…
あとギンティはマユを虚無に送っちゃって~
最後のこけしがなんともいえないよ;
あそこは後味悪かったわ。他にも後味悪いのはあったけど(ぁ
あれも結局、デキムと同じ感じで形として残してる感じなんでしょ?
感情を故意にもたせたのはデキムだけという話だったけれど、
他の裁定者も感情なくても色々あるんだろうな。デキムは顔に出るようになったけど。



『ログ・ホライズン 第2シリーズ』

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…2
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…15

制作変わってもさほど心配してなかったんだが、絵の質が落ちたな;
しかも現実の顔を見せるとかやめて欲しかったわ~しかも妙にリアルに描いてるし…
キャラデザはできることなら踏襲して欲しかった;
2期に入って、1期の最後のほうに滑り込んできた濡羽が出てくるようになったのですが、
正直この人たちのポジションがよく分からず~
2期で改めて説明してくれたらよかったのに、
なんだか、なぁなぁな感じで話が進んでいったような気が(汗)
とりあえずクラスティさんが無事でよかったけど、3期は…あるのかな;



『デュラララ!!×2 承』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

原作読んだせいか、1期から間があいたせいか、以前ほどのめりこめず~。
淡々と見てたけれど、淡々と終わったな、アニメ…
分割3クールみたいな放送予定だけど、大丈夫なのかな;
これからさらに話が暗くなりそうなんだが…
時系列を崩して見せるのは『バッカーノ』とか作ったここの持ち味なんだろうけど、
なんだろう…この手法も続くとちょっと疲れてきたかも;



『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

たまに絵が崩れたけれど、勢いで最後まで乗り切ったアニメでした。
結末は少々「えっ、それでいいの?」とも思いましたが、まぁいいっか~という感じで(苦笑)
なにげにタスク大勝利だったんじゃw
気になったのは大巫女ですかね。
アウラの民ではサラ子が主にアンジュと接していたので、影が薄く…
もうサラ子がアウラの民代表でよかったんじゃね?くらいに存在意義がなかった気が;
楽しめないときもあったけれど、まぁ、それなりに面白かったです。



『純潔のマリア』

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…17

やたら処女なことを強調してくるところがウザいと思いました(ぁ
原作は全3巻+番外編しかなかったのか~。
なんというかマリアが悩みっぱなしで話が進まないのがなんとももどかしかったです;
しかし誰かが死ぬことも覚悟してたのに、死んだの神父くらいで、
マリアは地上に暮らすことになるし。
めでたしめでたしだけれど、ちょっと拍子抜けしちゃった…うん。。。



ベストキャラクター賞…レオン(cv.浪川大輔)『牙狼〈GARO〉-炎の刻印-』
浪川さん節炸裂キャラでしたね。
ヘタレでツンデレ、でもやるときはやる!

ベストOP賞…「イグジスト」angela『蒼穹のファフナーEXODUS』
ファフナーといったらやっぱりangela!
ということで期待に違わず、OPもEDもangelaでよかったよ。
あの独特な歌が耳に残るんだよなぁ~。

ベストED賞…得に思い浮かばなかったので「なし」で。

ベスト声優賞・男性…浪川大輔さん
キャラクター賞に同じく。

ベスト声優賞・女性…水樹奈々さん
なんというか、もうアンジュ役お疲れ様でした!



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

感謝
牙狼を評価してくださってありがとうございます!
>マキピシ様へ♪
マキピシさん、こんばんは。
マキビシさんも『牙狼』お好きなのかな?
お笑いあり~のシリアスあり~ので、いいバランスでしたよね。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

 2015年3月終了アニメ(冬アニメ)を個人的にピッコロさんのフォーマットを借りて評価する。 今期の全話視聴アニメは下記となる。 ハピネスチャージ!プリキュア 四月は君の嘘 アブソリュート・デュオ 暁のヨナ 艦隊これくしょん~艦これ~ 寄生獣 新妹魔王の契約者 血液型くん SHIROBAKO 東京喰種√A ミリタリ 冴えない彼女の育て方 幸腹グラフィティ 銃皇無尽のファフニール 牙狼-GAR...