ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(6月終了アニメ)の評価 29」Part.1

2015.07.04 (Sat)
6月終了アニメの総評を行いたいと思います。
2回に分けて書く予定。

採点方法は以前参加した企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

まずは以下の6作品について評価してみました。

終わりのセラフ
グリザイアの迷宮・楽園
ハロー!!きんいろモザイク
パンチライン
シドニアの騎士 第九惑星戦役
雨色ココア

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

Part.2はこちら→Part.2
『終わりのセラフ』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…19

分割2クールということで、途中で終わっちゃいましたが~うぅむ;
1番初めが優ちゃんの生命の危機でしたね。
あとは危機があっても、何となく生き残るんだなぁ~
と思ってしまって緊迫感があまりもてなかった。
ただお気に入りのキャラのグレンのピンチにはヒヤヒヤもので…
薄情なもんです(苦笑)
あとなんだかシノアのお姉さんは生きてそうな予感。
予想通りだったら、なんだかガッカリしそうだけどな…



『グリザイアの迷宮・楽園』

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…22

『果実』の方では雄二の過去はあまり語られず~。
何者なんだよ!って感じの1期でしたが、こんな過去があったとは;
ゲームが出た順のストーリー展開なのかもしれないけれど、
この順番でよかったと思う。
とりあえず、絵がずっと綺麗でした。ハイ。
あと一姫のジョークはブラック過ぎる!



『ハロー!!きんいろモザイク』

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

2期になったらどうせクールダウンするんだろう?
と思っていたのですが、2期も面白かった♪
嬉しい誤算。OPとかも凝ってたな。
金髪愛がさらに出てきたし、先生新キャラも意外に安定しててホッ。
案外3期もいけるんじゃないだろうか。



『パンチライン』

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…16

中身が入れ替わってるとか、面倒くさいな;
と思ってたのに最後、ああなるとは~。
そのためのものだったのか。
しかし仕方がないとは言え、生かされたぐり子がちょっと可哀相な気も;
過去は何となく匂わせるしかしなかったし、感情移入もしづらいな。
最後にアイドルみかたんや、チラ之助が出てきたのが気になったけれど~まぁ、いっか。(オイ
なんだか考えるのが面倒くさくなってきたw



『シドニアの騎士 第九惑星戦役』

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

歌は1期の方が好きだったな。最終回で1期OP流れたのはよかった。
2期はさらにシリアスになるんだろうなぁ~と思っていたけれど、
シリアスなのは落合&艦長だけで、
長道たちはなんだかラブコメしてたなぁ~。
最後はイザナがヒロインの座をつかんだと思ったのに、
エナ星白の出現でまた分からなくなるのかな?



『雨色ココア』

ストーリー…1
キャラクター性…3
画…2
演出…2
音楽…2
総合的な評価…1

総合点…11

2分アニメなのに毎回OPあるから本編はとっても短い!
ので、本編がぶつ切りになるように終わって、次に続くのですよね;
これテレビアニメにする必要あったのかな;
なんというか単行本かというより、雑誌のおまけについてくる付録レベルな作品でした;
最終回は宣伝回だったし、自由すぎるだろ…
おまけにこれで2期あるとか、大丈夫なのか;



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

No title
あれ? Fate/stay night [UBW]は視聴を中断されたんですか?
>通りすがり様へ♪
通りすがりさん、こんばんは。

> あれ? Fate/stay night [UBW]は視聴を中断されたんですか?
感想は途中でやめちゃいましたが、最後まで視聴はしました。
総評は2回に分けて書く予定なので、Part.2の方で書きます。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!相互リンクについてのコメントは、ここをクリック
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

 2015年6月終了アニメ(春アニメ)を個人的にピッコロさんのフォーマットを借りて評価する。 今期の全話視聴アニメは下記となる。 トリアージX 攻殻機動隊ARISE Alternative Archtechture パンキス!2次元 魔法少女リリカルなのはViVid ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ エジプト編 暗殺教室 終わりのセラフ SHOW BY ROCK!! グリザイ...