ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今期(6月終了アニメ)の評価 29」Part.2

2015.07.14 (Tue)
6月終了アニメの総評、後半です。

採点方法は以前参加した企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

最後は以下の6作品+追加1作品について評価となります。

暗殺教室
ニセコイ:
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
Fate/stay night Unlimited Blade Works
うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
黒子のバスケ 第3期
長門有希ちゃんの消失 ※追記

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です

『長門有希ちゃんの消失』は最終回を見たら、
このページに総評を書き足す予定です。
ただ『血界戦線』はいつになるやら~;

Part.1はこちらから→Part.1
『暗殺教室』

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…22

初めタイトルを聞いたとき、殺伐したバトルロワイアルものなのかな;
と思ったけれど、そんなこともなく~。
ギャグも割りと多めで見やすかったです。
結局、渚くんは男の子だったんだなぁ~。
いや、そうだろうとは思ったけれど、はっきりさせるとは思ってなかった(苦笑)
一体、どんな風に育ったらあんな子になるんだか…と思わないでもない。
カルマくんより謎だ。ってカルマって、「業」って書くのか。今知った…
E組生徒はほぼ覚えたと思ってたのに、最終回は覚えのない子も一瞬いたような?
絵が崩れたとかじゃないよな~また続きあって欲しいな。
*あ、2期決定してるようです。コメントいただきました。



『ニセコイ:』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…19

とりあえず、2期は「鍵」のことはお預けで話が進みましたね;
毎回誰か一人に的を絞る形になって見やすかったけれど、
少々おなかいっぱい感もなくはない(ぁ
相変わらずキラキラ満載で…
ただ舞子集の話は意外でした。
てっきりるりに好意を寄せてるものだとばかり~。
これからこっちも面白くなるだろうか。



『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…5
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…21

なんだか最終回に「ゼウス」とかとんでも発言があった気がするが~
全体的に主人公がTUEEEE!なアニメでしたね。
ちゃんと修行回とかあったのだけれど、なんだかチート感が半端ない…
妙に「神に愛されスキル」が備わっているようで、不憫だわ~。
いや、ヘスティアはいいんだけどね、その他がね…
全体的には面白かったけれど、時々説明不足を感じたわ。



『Fate/stay night Unlimited Blade Works』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…5
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…21

相変わらず絵は綺麗だったんですけどね、
1期より興味がもてなかったというか、士郎が苦手だった;
アーチャーは大丈夫どころか、好意的に見ていたのになぁ~。
セイバーは、今度は自分の話を聞いてくれるマスターでよかったね☆
とか思ってたのに、あんまり活躍がなくて…。。。
おまけに士郎がギルさまに勝ってしまうとは…ガッカリだよ(涙)
最後にウェイバー君が出ていましたが、すっかり人が変わったというか、魔術師らしくなって…
どうせなら君にこそ違う道を歩んで欲しかった気がするけれど、
強烈な人と出会ってしまうと、その後の人生も左右されてしまうんだろうね。。。



『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

先輩たちの話を一人一人持ってきて、グループ曲を披露!
という流れはよかったんだけれど、最後のオーディションの途中で終わるってどういうこと!?
あまりにも酷いだろう…
次にいつやるか知らないけれど、いつまで引っ張る気なんだ;
時間ないから出てこないか、と思ってた人が出てきたのは予想外というほどのとでもないし、
もっとどうにかできなかったものか…
正直そろそろST☆RISHの歌のインパクトも薄れてきたんだが、
今後どうアニメを続けていくつもりなのかねぇ~。



『黒子のバスケ 第3期』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

安定の黒バスでしたね。
最後は勝って終われてよかった。
木吉のケガも何とかなるかもしれないし。
って、そういえば原作完結してるんだっけ?原作もここまでだったのかな。
しっかし赤司の強さはホント、反則つーかチートというか;
まぁ、それを言うなら「第二の扉」も十分チートだけど(苦笑)
相変わらず色々ツッコミどころ満載でした☆



『長門有希ちゃんの消失』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

スピンオフだと分かっていても、絵が『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』と違ったのはガッカリ。
特にキョンくんが違ったと思うw
声はそのままなのに。
正直面白くなったのは、事故後に別人格の長門が出てきてからだけれど、
キョンくんの決着が「なんちゃって告白☆」とは…
ちょっと納得いかない;
ハルヒが二人の距離に無言になるのもなんともいえなかったが~
なんというか、素直に楽しめなかったわ;



ベストキャラクター賞…ザップ(cv.中井和哉)『血界戦線』
シリアスになりそうな話も、ザップがしゃべるだけでギャグ回になる(苦笑)
下品な感じが突き抜けてて、よかったですw

ベストOP賞…「Hello,world!」BUMP OF CHICKEN『血界戦線』
バンプが好き、ってのもあるけれど、
今期の作品では一番聞いた曲です。

ベストED賞…
「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDEN『血界戦線』

こちらも聞いてるとだんだん中毒になる曲でしたね。
EDの映像ともマッチしててよかった。

ベスト声優賞・男性…中井和哉さん
同じ二枚目キャラでも、あのお下品なザップは今までの中井さんとイメージ違うわ…
どちらかというとこれまでお堅いキャラが多かったからね;
なんというか、お疲れ様でした!いや、まだ終わってないけどね…

ベスト声優賞・女性…植田佳奈さん
強いてあげるなら、凛の声の人かなぁ~。
ってこの人、私と誕生日同じ日だった。


なぜだか個別で見ると、まだ終わってない『血界戦線』ばかり上げた気がする;
あぁ、最終回どんな風になるのかなぁ~待ち遠しいよ。


各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

No title
>暗殺教室
確か二期が決まってたはずです。
渚くんの家庭事情は、多分、二期でやります。

>Fate/stay night

ギルはアーチャーが相手なら、最初から真面目に戦ったので負けなかったそうですよ。
だからアーチャーも士郎に託したんです。
なお士郎が固有結界を出す時にギルの攻撃をガードしてくれたアイアスは近くに隠れていたアーチャーが投影したものです。

ギルは本気を出せば、聖杯戦争を一夜で終わらせる事が可能な戦力です。
結局ギルにとって最大の敵は格下に本気を出せない自身のプライドの高さというか、王の矜持ですね。
ヘラクレスやイスカンダルは、ギルに認められていたのが敗因と言っても過言じゃないです。

ウェイバーは講師として大成しました。
彼は魔術師としての才能は二流以下ですが、魔術に関する理解力と洞察力が異常なまでに高かったんです。
加えて、口は悪いが、面倒見のいい性格で、どんな問題児でも見捨てたりはしません。
彼に師事した生徒は全員が成功しています。
もし彼が、彼を慕う生徒たちと派閥を作れば、時計搭の最大勢力になると噂されるほどです。
しかし、彼自身に、そういう類の野心はなく、イスカンダルの臣下にふさわしい一流の魔術師を目指しているので、複雑な心境のようですw

また魔術師らしくない魔術師として有名です。
それが有効と判断すれば、古いも新しいも関係なく取り込むという懐古主義の多い時計搭の魔術師の中では異端の存在です。
ちなみに趣味はテレビゲームw


ウェイバーは、第4次聖杯戦争後に、ケイネスの突然死で没落と御家騒動の道を歩んでいたアーチボルト家に責任を感じ、復興に尽力塩増した。
そして現在のアーチボルト家の当主(ケイネス生存時は末席だった)からエルメロイ二世の名を与えられたんです。
>通りすがり様へ♪
通りすがりさん、こんばんは。
『暗殺教室』は2期あるんですね♪
意外と面白かったので続きも期待したいです。

> >Fate/stay night
> 結局ギルにとって最大の敵は格下に本気を出せない自身のプライドの高さというか、王の矜持ですね。
ギ、ギルさま…(涙)
最強なのにプライドのせいで負けたとか、確かに思い返してみると、
いつでも勝てそうだったのに全力出しませんでしたからねぇ~;
実力を認めたものには、相応の力でもって戦ってくれるのか。
最後なんだからいい戦いを見たかったのに!
アーチャーもここまで読んでいたとは…

> そして現在のアーチボルト家の当主(ケイネス生存時は末席だった)からエルメロイ二世の名を与えられたんです。
ウェイバー君、なんかすごい名前に変わってると思ってたら、
聖杯戦争のあとアーチボルト家のために頑張ってたのかよ!漢だな!
大人になった風貌が冷たく見えたので、
魔術師らしくなったのかと思ったのに魔術師らしくないと有名だったとは;
問題児でも見捨てない人望厚い講師となったようで何よりです♪

って、あのちょっと出ただけのシーンではとてもそこまで分からなかったけれど。
どうせなら士郎と凛のイチャイチャよりも、
最後にもうちょっとウェイバーを出してくれたらよかったのに…
ゲームでもしてるシーンがあれば、もう印象変わりまくりだよw
イスカンダルについても一言触れて欲しかった~。
今思い返してみると、『Fate/Zero』の方が
好きなキャラ多かったんだなぁ~としみじみしてしまいます。
コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

 2015年6月終了アニメ(春アニメ)を個人的にピッコロさんのフォーマットを借りて評価する。 今期の全話視聴アニメは下記となる。 トリアージX 攻殻機動隊ARISE Alternative Archtechture パンキス!2次元 魔法少女リリカルなのはViVid ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ エジプト編 暗殺教室 終わりのセラフ SHOW BY ROCK!! グリザイ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。