ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

「今期(6月終了アニメ)の評価 2016」Part.1

2016.06.26 (Sun)
6月終了アニメの総評です。3回に分けてUPする予定。

採点方法は以前参加した企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

まずは6作品について評価となります。

SUPER LOVERS
ビッグオーダー
迷家-マヨイガ-
くまみこ
学戦都市アスタリスク 2nd Season
ジョーカー・ゲーム

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です
ネタバレも多々あるのでご注意ください。

Part.2はこちらから→Part.2
Part.3はこちらから→Part.3
『SUPER LOVERS』

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…22

絵は頑張っていたように思う。
ただ年が離れてて、同性で、兄弟とか、どんだけ問題ありなんだか!(苦笑)
二人の前途が思いやられますが、晴の天然がな…(涙)
あと最近のBLのアニメ作品は、Hシーンをごまかすから、
二人の関係はもっと先までいってるもんだと思ってたら、そんなこともなくw
年相応(?)だったことに複雑な思いで見てました。
ちなみにタヌキの作文の話がお気に入り。2期も期待したい。



『ビッグオーダー』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…17

正直、初めはなんて「中二病アニメなんだ!」と思って見てました。
エイジの父親が出てきて流れが変わってきて、ホッとしましたが~
主人公のピンチはあっても、全体的に緊張感とか、緊迫感がなかったな;
敵も味方もなんだか能力が微妙というか、強いんだか弱いんだか;
どれもインパクトに欠けたように思う。
弁慶だけは妙に印象に残ったけど、それってどうよ…
最後世界は平和に戻って、幸せが戻りましたとさ。終わり…
ってのも少々ありきたりなんだよな。しょうがないけれど。



『迷家-マヨイガ-』

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…17

よくもまぁ、ここまでこじらせた人ばかり出たものですね;
ちょっと人数多すぎて、もうちょっと少なくてもよかったんじゃないかなぁ~と、
うるさくて、進まない会話を見て思った。
集団って面倒くさい。
しかし、まさか最後この村に残る人たちが出るとは思わなかった…
まぁ、主人公とその友達は帰れたから一応ハッピーエンドではあるけれど、
村に残った人たちはどうなるか分からないからな;
ちょっと後味悪かったです…アニメ開始前に期待していたほどじゃなかった。



『くまみこ』

ストーリー…2
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…17

巫女衣装とかアイドル話が多めだったので、作者が男性なのかな?
とか思ってたのに、女性なのかよ!
話が偏ったのは作者の嗜好なのか、アニメスタッフの嗜好なのか~…
「生贄」発言も物議をかもし出したようだし、オリジナルはほどほどにしたほうがよかったな。
日常のほうが断然見やすかったもの。



『学戦都市アスタリスク 2nd Season』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…2

総合点…17

なんというか2期になってもあまり盛り上がらなかったな;
展開が読めるというかなんというか(ぁ
主人公負ける気しなかったし~って、まぁ、最後に強い敵が出てきたけれど…
おまけに絵も崩れだして…最後の方、少々ヒヤヒヤしながら見てましたよ?
ぶっちゃけ続編は期待できないデキでした。
もう次があっても見ないだろうな;
お姉さんのことは気になるが…。。。



『ジョーカー・ゲーム』

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…24

絵がめちゃ綺麗だった。
ただ1、2話で人物を把握し切れなかったので、それ以降、アレ?これ誰だっけ?となった。
よく見ると違う系統の美形なんだけれど、見比べないとわからず、声で判断するしかなくて;
もう三好(真木)が死んでたときにはビックリですよ!
えっ!?死んだふりとかじゃなくて、マジに死んだの!って…
まぁ、暗殺とかじゃなく、事故でお亡くなりになったので仕方ないのだけれど、
スパイが死んでしまうときは、本当後処理とか大変なんだな;
結局、最終回は1,2話と同じような感じで。
心が残ってるやつは、スパイとしてはやっていけないのですね。



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

