ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

2016年アニメアウォーズ!

2016.12.31 (Sat)
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された
「2016年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪
ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。

2016年に放送されたアニメを振り返り、
5部門それぞれを選考してみたいと思います。

興味のある方はおちゃつさんの記事をご覧ください。
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3682.html

~2016年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)

最優秀作品 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ1期」

確か1期は3月まであっていたよなぁ~と思って、これを選択。
1期は不安を吹き飛ばしてくれる勢い&スピード感があってよかった。
それに比べて2期は…(ぁゲフゲフ
2期も年またいだけれど、面白くなるといいな。


特別賞 「僕だけがいない街」

毎回ハラハラさせられて、心臓に悪かったです(苦笑)
視聴者には誰が犯人か薄々わかってるのに、
主人公サイドが分かってないから何度ヤキモキさせられたことか!
でも良くできたお話でした。本当ストーリーが良かった。
あと北海道に「したっけ」という方言があるということを憶えた(苦笑)
時々小説に出てくると、この作品を思い出す。
次点は『昭和元禄落語心中』かな。


男性キャラ部門 「芥川龍之介@文豪ストレイドッグス」

1クール目は面倒くさい子だ…と思っていたけれど、
2クール目の最後のころには、(あまり報われないけれど)なんて可愛い子☆
な感じに思いが変わりましたw
括弧の中がみそなのだとも思う…うん。
あのEDは君のためにあるw


女性キャラ部門 「ベアトリス@Re:ゼロから始める異世界生活」

女性キャラが一番悩んだ。
初めはリゼロのレムか『田中くんはいつもけだるげ』の越前と思っていたんだが、
ベアトリスがいたじゃないか!とこっちをチョイス。
いや~なぜあの濃いキャラを忘れてたんだろう。
スバルとの掛け合いが良かったです。
二人のやり取りは安心して見られた。


OP部門 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ1期 :Raise your flag」

『ハイキュー!!』2期・3期も良かったけれど、こっちかな。
歌と勢いが作品によくあってた。
映像思い出そうとすると、歌ってる人たちのPVの方を先に思い出しちゃうけれど、
アニメ映像も良かった。


ED部門 「文豪ストレイドッグス:名前を呼ぶよ」

「文豪ストレイドッグス」は1クール目も2クール目もEDがすごく良かった!
ちょっと寂しいというか悲しい系の歌なんだけれど、映像がマッチしててホロリとくる。
芥川には血の涙が似合うよな(苦笑)


さて、一年を振り返りつつ印象に残った作品をあげてみたのですが~
ガンダム1期と文豪ストレイドッグスが多いな(苦笑)
入らなかったギャグアニメに順位をつけるなら、
1位『モブサイコ100』、2位『斉木楠雄のΨ難』というところか。
あぁ、来年の『銀魂』は完全にシリアス突入だし、もうギャグアニメだなんていえなくなるぞ!

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

お礼
ジャスタウェイさんこんばんは
お礼訪問が大変遅くなってしまいましてすみません
今回も参加ありがとうございました!

>オルフェンズ1期
1期の初回とかいきなりなにこれ鬱展開アニメなの?と思わせる入り方だったけどそれがその後も緊張感生んでて良かったです。OPやED曲も良いですね~。
>おちゃつ様へ♪
おちゃつさん、こんばんは。
今回も参加者たくさんいらっしゃいましたね。
企画に誘ってくださって本当にありがとうございました。

オルフェンズ1期は本当いい緊張感を持ったまま、最後までいけましたよね。
歌も良かったし~2期ももうちょっと頑張ってくれるといいんだけれど(ぁ
コメントありがとうございました。


コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック

今年も、おちゃつさんの企画された、「2016年アニメアウォーズ!」に参加したいと思います。・最優秀作品「灼熱の卓球娘」私も中学の頃卓球部でした。経験者の私が見ても、結構ちゃ ...
 どうも、管理人です。せめて新年らしいことと言うことで、懲りもせずに福袋を購入。程々に絶望しない程度にはまずまずの滑り出しだったので、今年はいい感じで始められそうです。  さて、本日が新年一発目の更新となるわけですが、一応予告通り、毎年恒例のアニメアウォーズの発表となります。こちらは、「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんで毎年行われているもので、何か今年で10回目になるとか...
年末の風物詩、おちゃつさんの企画に今年も乗っからせていただきます! 今回で第10回、末永く続いてほしい素敵んぐ企画です(^^) ☆最優秀作品部門 ふらいんぐうぃっち 【ニコニコ動画】ふらいんぐうぃっち 第1話 6年振りの不思議 【ニコニコ動画】千夏「ねえねえ、キツネってなんて鳴くの?」 タイトルを聞いただけでほっこり♪ 魔法少女をこれほど日常に感じる作品に出会ったのは初...
2016年放送アニメを振り返ってみる 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの恒例年末企画です!! ▼以下の項目を2016年作品から選考します ・最優秀作品 ・特別賞(捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門(男性・女性それぞれ) ・OP部門(映像込みでお願いします。) ・ED部門(同上)