ジャスタウェイの日記☆

アニメの総評、漫画・小説の感想がメインです。

「今期(3月終了アニメ)の評価 2017」Part.1

2017.03.31 (Fri)
3月終了アニメの総評です。3回に分けてUPする予定。

採点方法は以前参加した企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

まずは7作品について評価となります。

龍の歯医者
Spiritpact(スピリットパクト)
SUPER LOVERS 2
3月のライオン
この素晴らしい世界に祝福を!2
青の祓魔師 京都不浄王編
昭和元禄落語心中~助六再び篇~

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です。
ネタバレを含むのでご注意ください。

Part.2はこちら→Part.2
『龍の歯医者』

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…23

絵やキャストは良かったんだが、一番大事なストーリーがイマイチ。
題材は面白かったと思うのだけれど、もう一味足りなかった。
現代で龍の扱いがどうなっているか見せたのは良かったけどさ~
見せ方がもうちょっとこう~なかったのか。ふんわりしてた。
どうせなら龍の歯医者が生き残って、外の人と結婚して、
その子があの飛行機に乗ってて龍を見たとかなら、もうちょっと終わりに余韻があったと思う。
あと、夕暮れ時の色づかいがキレイだった。



『Spiritpact(スピリットパクト)』

ストーリー…1
キャラクター性…2
画…2
演出…2
音楽…2
総合的な評価…1

総合点…10

久しぶりに低い点をたたき出した!
素材は良さそうだったから見たのに、ストーリー展開が雑で、
BLっぽい雰囲気を出すのも雑。一昔前のBLのノリだった。
転生とか期待していたのに、単なる血のつながりだけ?
昔からの因縁っぽいのは置き去りにして終了…
原作が終わってないからこの終わり方だったのか?それとも…。。。
何にしてもひどい終わり方だった。こんな投げっぱなしジャーマンは久しぶりだわ;



『SUPER LOVERS 2』

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

2期は、晴の鈍感さに磨きがかかったというか~
零があまりに可哀相で、見るのがつらいときがあった;
まぁ、くっついたからいいようなものの、でもまたこじれそうで怖い…
夏生と保健医の話は、また続きがあれば見れるのかなぁ~。
なんだか夏生も晴の被害者っぽいんだが…。。。
晴は無自覚に周りを不幸にしているのが怖いよなぁ~。。。



『3月のライオン』

ストーリー…5
キャラクター性…4
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

原作1巻目だけ読んだことがあって、暗い感じの話しだなぁ~と思っていたのに、
アニメは3姉妹のおかげでずいぶんと明るい雰囲気でしたね。
将棋でも学校でもお友達ができそうで、なんだかホッと一安心。
秋から2期が決定しているし楽しみ~。
あぁ、ただ珍しく1クール目のバンプの曲は、合ってるのかどうなのかよく分からなかった。
羽海野チカの絵にはYUKIの歌の方が合うかも。



『この素晴らしい世界に祝福を!2』

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…3
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…21

まぁ、面白かったんだけれどね。新鮮味がなくなったというか~。
エロネタも和真がクズなことも慣れてしまったというか(ぁ
ただとうとう生き返ることを計算に入れて戦うようになったのは、どうかと思う;
もう~何でもありだな!
絵は1期よりは頑張っていたと思うけれど、うん。。。
あとは魔王軍の扱い、雑だなぁ(苦笑)



『青の祓魔師 京都不浄王編』

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…24

アニメ1期が途中からオリジナルだったと聞いて、
これは2期ないかも~と、京都編まで漫画読んじゃってたのですよね~。
でもまさか丸々1クールこの話に使ってしまうとは…
内容知ってても、ずっとシリアスはつらかった;
絵は相変わらずきれいだったけれど、しえみってあんなにぽっちゃりしてたっけ?
何だか前以上に女子に嫌われるタイプになっちゃったような(ぁ
次にアニメ化するなら、あまり間をあけずにやって欲しいですね。



『昭和元禄落語心中~助六再び篇~』

ストーリー…4
キャラクター性…5
画…5
演出…5
音楽…4
総合的な評価…5

総合点…28

ときおり八代目をじれったく思うこともあったけれど、
なんといってもストーリーが良かった。キレイな流れ。
落語では何度も「野ざらし」をやってたけれど、年とっていくと感じも変わってくるもんだなぁ~。
そこはもう~声優さんの腕の見せ所だったでしょう!
難点をあげるなら歌かな。1期目もそうだったけれど、林原さんの歌は好きなんだけれど、
この作品にはちょっとあってなかった気がする。



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック