ジャスタウェイの日記☆

アニメの感想がメインです。

「今期(6月終了アニメ)の評価 2017」Part.1

2017.07.05 (Wed)
6月終了アニメの総評です。2回に分けてUPする予定。

採点方法は以前参加した企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

まずは7作品について評価となります。

進撃の巨人 Season 2
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
兄に付ける薬はない!
GRANBLUE FANTASY The Animation
エロマンガ先生
アリスと蔵六
ゼロから始める魔法の書

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です。
ネタバレを含むのでご注意ください。

Part.2はこちら→Part.2
『進撃の巨人 Season 2』

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…24

なんというか、静かに面白かった。
うぉぉぉ!!というのはなかったね。
じわじわ真相が分かっていく感じだったけれど、ネタ明かしはなく…
最終回のあとの特番で3期決定の発表があったのはいいものの、
2期はあまり話題に上らなかったような?
まぁ、面白かったから期待はしています。次はリヴァイ兵長の活躍はあるんだろうか…。。。



『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

うぅん、絵はイマイチでストーリーもイマイチ(オイ
一番悪いところは悪役かな~。悪役はどれもクズばかりで…。。。
おまけにヒロインのシスティが鼻についた。
この子も結構…というか、全体的にキャラの魅力が薄かった;
最後にようやくタイトルの「禁忌教典」に触れたけれど、あっという間に終了;
あまり見所はなかったなぁ~。
あ、あとグレンの笑い方が福山潤を意識してる気がして、スッゲー気になった。



『兄に付ける薬はない!』

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…2
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…22

原作が中国の漫画だと聞いて不安はあったけれど、見やすいギャグアニメでした。
絵は残念だったけれど…原作に忠実だったのかな?
なんといってもキャラに魅力があって、声もあっていた。
シーフンがどうしようもないバカ兄貴だったけれど、
意外とバンザイもバカで(苦笑)
歌も耳に残る感じで、この作品にあってました。



『GRANBLUE FANTASY The Animation』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

放送延期になったから心配していたけれど、作画を頑張りすぎたのかな?
まぁ、延期したおかげか絵は何とかなったけれど、戦闘シーンは頑張りすぎだろう;
ただ如何せん、ストーリーがイマイチだったな~
結局、中途半端なところで終わってしまって、
オイゲンさんやルリアに似た女の子のこととかは投げっぱなしだったな;
結局、ゲームの番宣扱いなのか、最後は別の子を主人公のぶっこんでくるし!
最後駆け足で終わった気がしたから、
そんなのやる時間があるならもっとストーリーを練って欲しかったよ;



『エロマンガ先生』

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

主人公の一人ハーレムだったものの、意外と見やすく面白かった。
が、最終回が一番面白かったんじゃなかろうか(苦笑)
驚くほど学生生活が少なかったけれど、まぁ兼業作家だしなぁ~。
しっかしエルフもムラマサも中学生に見えないんだが…。。。
まぁ、そこはアニメ(ラノベ)だし~可愛ければいいか(ぁ



『アリスと蔵六』

ストーリー…2
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…4
総合的な評価…3

総合点…20

絵はきれいで良く動いていたんだけれど~
日常モノだと思っていたら能力モノで、
かと思ったら日常モノになって、また能力モノ…
話の素材としては良かったと思うけれど、なぜか面白くなれなかった。
初めに出ていたメガネの研究所の人とか、また出てきて陰謀企てるとか思っていたのにな。
結局ピンチは内輪で起こった感じで。(外にも影響が及んだけれど)
スケールが大きくなりそうで、ちっさな話だった;



『ゼロから始める魔法の書』

ストーリー…2
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

こちらも話が大きくなりそうで、実はちっちゃな話だった。
要は十三番のゼロに対する一途な(一方的な)思いの結果だった…
正直、ふざけるな!って感じでしたがね。フフフ
悪気がないのは分かったけれど、
ゼロの気持ちを知っておとなしくなるって言うのがどうもな~
どうせなら最後まで偏屈の変態でいてくれたら良かったのに、拍子抜けだよ;



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

No title
>ゼロから始める魔法の書

動機は個人的なものでも結果として国を二分する騒動になってるから、割とシャレになってませんけどね
しかも最終回で、ほかの国にも魔法が流出したことが示唆されましたし

ってか、妹のために世界を変えようとしたと言われるとコードギアスのルルーシュを思い出します
最終回の全ての元凶として火あぶりになる(芝居だけど)もゼロレクイエムでしたし
>通りすがり様へ♪
通りすがりさん、こんばんは。

> 動機は個人的なものでも結果として国を二分する騒動になってるから、割とシャレになってませんけどね
国を二分する騒動が、最後は猿芝居で治められるというのもヒドイですけどね;
他の国が出てきても、正直アニメ2期はない気が…。。。

> ってか、妹のために世界を変えようとしたと言われるとコードギアスのルルーシュを思い出します
ルルーシュの妹に対する思いは純粋なものだと思うけれど、
十三番の妹に対する思いは正直ゾッとする…
引き合いに出しちゃ、ルルーシュがかわいそうですよ(コラ

コメントありがとうございました。
コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック