ジャスタウェイの日記☆

アニメの総評、漫画・小説の感想がメインです。

「今期(9月終了アニメ)の評価 2017」Part.1

2017.09.30 (Sat)
9月終了アニメの総評です。3回に分けてUPする予定。

採点方法は以前参加した企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

まずは6作品について評価となります。

終物語(「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」)
潔癖男子!青山くん
恋と嘘
活撃 刀剣乱舞
プリンセス・プリンシパル
僕のヒ─ロ─ア力デミア 第2期

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です。
ネタバレを含むのでご注意ください。

Part.2はこちら→Part.2
Part.3はこちら→Part.3
『終物語』(「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」)

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…24

ここまで長かったよなぁ~。
そして間が空いてしまったから、総集編っぽいのはありがたかった。
やっぱり八九寺はこの作品になくてはならない人物だよな!
いないと寂しい。
そして暦は扇まで助けてしまって…忍野メメ、お久しぶりです。
まぁ、委員長もお久しぶりでしたが。
原作読んでるので、もうそろそろアニメ化はいいんじゃないか~と思いつつ。
今後どうなるんですかね;
ずっと番外編っぽいものが続くのは辛いけどな。



『潔癖男子!青山くん』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

青山くんと関さん声のお坊ちゃまは好きだったんだけれど、
その他のキャラとストーリーはちょっとイマイチ;
盛り上がりに欠けましたね。何か物足りなかった。
ただ絵は綺麗でした。
…うん、ほかにコメントすることはない。。。



『恋と嘘』

ストーリー…2
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…19

ぶっちゃけ1、2話で切ろうかと思っていたんだが、
仁坂が参戦したものだから見てしまった(苦笑)
ただ見る価値があったかと聞かれると…ないな(ぁ
どうせなら主人公たちの行動がきっかけで「ゆかり法」がなくなる!
とかだったら劇的だったのに、最後は女の子二人とも選んでのハッピー(?)エンドかよ…
で、結局、どうして美咲があんなに頑なだったのかは不明なまま~。
ぶっちゃけ消化不良でした。



『活撃 刀剣乱舞』

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

『花丸』と打って変わって絵がきれいになった(ぁ
ただストーリーはシリアスばかりだったな;
あと『花丸』と同じで、ほぼ固定メンバーが決められちゃって、
他のメンバーの活躍の場が少なくて残念。
固定メンバーは人気キャラというより、新選組ファンを見越してなのかな??
『花丸』の時は沖田だったしな(ぁ
まぁ、剣戟シーンは見ごたえがありましたよ。絵頑張ったんですね。
でもストーリーはちょっともどかしかったよ;



『プリンセス・プリンシパル』

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…4
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…20

そんなに悪くはなかったんだけどなぁ~。
序盤の時系列をばらしてきた意味はなかったと思うな。
もう仲間になってるの知ってるっちゅうねん!と何度か突っ込んだよ…
スパイものなので仲間の誰かが死んでもおかしくなかったけれど、
(つーか、元プリンセスが現プリンセスのどっちかが死んでもおかしくなかった)
誰も死なずに振り出しに戻る、って言うのはなぁ;
まぁ、仲間内の結束は固まったというか、ようやく心を開くようにはなったけれど。
あの最後はいまいち締まらなかった気もする。



『僕のヒ─ロ─ア力デミア 第2期』

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…3
総合的な評価…4

総合点…23

ぶっちゃけ、1期より面白かった。
1期を見続けた甲斐があったというものだよ。
続編も制作されるようだし、続きが楽しみだ~。
話は暗くなりそうだけれど(ぁ
ただ1期では不安だった爆豪の闇堕ちというか、
ヴィランになることはなさそうだし、そこは安心した。
周りも主人公が関わることでうまく変わっていっているよなぁ~。
敵まで決心させるのはどうかと思うけれど…。。。変に真面目だからな;



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。


管理者のみに表示

トラックバック