ジャスタウェイの日記☆

アニメの総評、漫画・小説の感想がメインです。

「今期(9月終了アニメ)の評価 2017」Part.2

2017.10.09 (Mon)
9月終了アニメの総評Part.2です。3回に分けてUPする予定。

採点方法は以前参加した企画のものを参考にしています。
6項目を5点満点で採点。
評価の指標は、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*各評価項目については、末尾に記載。

次は6作品について評価となります。

Re:CREATORS
バチカン奇跡調査官
異世界食堂
18if -エイティーン・イフ-
信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~
神撃のバハムート VIRGIN SOUL

*辛口コメントも混じってますが、ご了承ください。あくまで私的意見です。
ネタバレを含むのでご注意ください。

Part.1はこちら→Part.1
Part.3はこちら→Part.3
『Re:CREATORS』

ストーリー…4
キャラクター性…5
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…26

2クールもあったので、ときおり間延びというか締まりがないときがあったけれど、
全体的には面白かったし、ストーリーもよくできていた。
被造物たちのキャラが魅力的で、颯太がちょっとかすんじゃってたけれど;
まぁ、おかげで最後の頑張りは映えたかな?
真鍳のその後は描かれていなかったけれど、彼女もメテオラと同様に能力を失ったのかな~
とか思っていたら、ウィキペディアにもそんな風に書いてあった。
能力を失うのなら、追っ手がかかることもないかな?
彼女ならどこでもやっていけそうだ…何気にお気に入りキャラだった。
一番のお気に入りは弥勒寺だったけど☆



『バチカン奇跡調査官』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…3
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…18

出だしがちょっと悪かった気がする;
どうせなら1、2話で終わる話にすればよかったのに、
初っ端から長い話だったから、ちょっと鬱々とした…原作どおりの順番だったのかな?
もうちょっと初心者向けに融通が利かなかったんだろうか;
まぁ、でも最後にはようやく偽物でない奇跡が起きて、
ストーリー的にはスッキリしたな。
後味というか、最後は良かった。



『異世界食堂』

ストーリー…3
キャラクター性…4
画…5
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…21

毎回同じようなストーリー展開でちょっと物足りなかった。
まぁ、出てくるキャラは個性があったけれど。
客達のつながりとかが面白かった。
あの最後に出てきたハーフエルフは、ライオネルを倒したやつじゃないか;
遭遇しなくて本当に良かったなぁ。大賢者のおっさんの心遣いに感謝だ。
店主も実は異世界と無関係ではなかったんだなぁ~。
最後がいつもと違う感じだったことで、いい締め方になりました。



『18if -エイティーン・イフ-』

ストーリー…3
キャラクター性…3
画…2
演出…3
音楽…3
総合的な評価…3

総合点…17

各話監督が違うというのはたまにあったけれど、作画監督まで変えてくるのは珍しい。
なんだかGONZOなのに絵が変だったな。
昭和っぽいというか、外国産っぽくて安っぽい絵だった(ぁ
まぁ、ストーリーは割りと好みだったので最後まで見たけれど。
遥人は向こうの世界に行くことになって、現実世界では…。。。
世界を救えてハッピーエンドかと思いきや、微妙にバッドエンドでもあるようで…;
結局、神谷さん声の怪しげなお医者は一体なんだったのかね。
色々知ってそうだったのに、彼には触れず終了。
原作はスマホゲームらしいがやる気ないし、そこは消化不良気味です。



『信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~』

ストーリー…5
キャラクター性…4
画…4
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

2期も面白かった。
ただ蓮花の歌う曲は好きなんだがあとはちょっと…
ギャグもシリアスもあっていいバランスだった。
味方も敵もキャラが魅力的で、信長様が甘党で(苦笑)
いつも千鳥についている助蔵はツッコミ役ばっかりで、戦力にはならないな。
なぜそばにいるのかは分かるが、千鳥はどう思っているんだか~
原作ストックがあるなら、ぜひとも3期を見てみたい!



『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』

ストーリー…4
キャラクター性…4
画…5
演出…4
音楽…4
総合的な評価…4

総合点…25

ぶっちゃけ序盤は物足りないと思っていた。
ファバロは出てこないし、主人公は女の子になっちゃってるし、と。
ただ王様と恋をしだして、じわじわ面白くなっていった。
段々報われない恋っぽくなっていったけれど;
最後、目が見えない人と口が聞けない人になってしまって…
まぁ、それでもコミュニケーションを取れるからすごいよな。
カイザルも死んじゃったけれど、リタにゾンビ化されて口は聞けるようだし、
続編はあるのかなぁ~。。。



各評価項目については、以下が基準となっております。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑↑ランキング参加しております!ポチッと押してくださると舞い上がります♪

コメント

コメントありがとうございます!
ネタバレやコピーコメント、横レス、記事に関係ないコメントはご遠慮ください。
こちらの判断で削除させていたく場合もございます。(最大500文字まで)


管理者のみに表示

トラックバック